今週のUKアルバム・チャートは、映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』のサウンドトラックが先週の2位から再浮上し、非連続5週目の1位に輝いた。

◆『Mamma Mia! Here We Go Again』ジャケット画像

アリアナ・グランデの4枚目『Sweetener』は、ストリーミングでは先週に続いて首位を獲得したものの、総合アルバム・チャートでは3位にランク・ダウン。先週3位だった『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラックが2位に上昇した。

このほか、今週はインターポールの4年ぶり6枚目となるニュー・アルバム『Marauder』が6位にチャート・イン。アリス・イン・チェインズの5年ぶりの新作『Rainier Fog』が9位に登場し、オリジナル・アルバムとしては自身初のトップ10入りを果たした。また、先週13位だったポスト・マローンの『Beerbongs & Bentleys』が、8月末の<レディング/リーズ・フェスティバル>出演を受けて10位に浮上している。

シングル・チャートでは、52位で初登場してから上昇を続けてきたベニー・ブランコの「Eastside」が、7週目にして1位を獲得。カルヴィン・ハリスサム・スミスの「Promises」が4位から2位へ2ランク・アップし、先週1位だったジョージ・エズラの「Shotgun」は3位に後退した。Juice WRLDは先週11位だった「Lucid Dreams」が1ランク上昇し、自身初のトップ10入りを果たしている。