【ワシントン=加納宏幸】米中間選挙(6日投開票)で大接戦となり、投票結果の再集計が実施された米南部フロリダ州知事選は17日、トランプ大統領が強く推した与党・共和党ロン・デサンティス前下院議員の勝利が決まった。民主党から同州初の黒人知事を目指した州都タラハシーのアンドリュー・ギラム市長がフェイスブックに投稿したビデオで敗北を認めた。

 フロリダ州では僅差となった知事選と上院選で機械による再集計が行われた。上院選の得票率差は手作業の再集計が義務づけられる0・25ポイント以下だったが、知事選は0・41ポイントだったため再集計が終わっていた。

 これにより、全米50州のうち36州で実施された州知事選は全ての勝敗が決まり、非改選の州を含めた新たな勢力は共和27、民主23となった。中間選挙前の勢力は共和33、民主16、無所属1だった。



(CNN) 米中間選挙で激戦となり、再集計が行われたフロリダ州知事選で、民主党候補のギラム氏(39)が17日、正式に敗北を認めた。

知事選では同州初の黒人知事を目指すタラハシー市長のギラム氏と、共和党のデサンティス氏が接戦を展開していた。

ギラム氏はフェイスブックに投稿したビデオに夫人と並んで登場し、デサンティス氏が次期知事となることを祝うと述べた。

ツイッターでは激しい戦いを振り返り、「フロリダを結束させる時がきた」と呼び掛けた。

フロリダ州では、得票率の差が小さい場合に集計をやり直すよう義務付ける州法の下、知事選と上院選、農業委員の選挙について機械による再集計が行われた。ギラム氏はこれを受けて「一票残らず数えることを断固求める」と述べ、いったん出した敗北宣言を撤回していた。

州法では機械の再集計で得票差が0.25ポイントを下回った場合、さらに手作業で再々集計を始めることになっている。上院選と農業委員選挙はこの対象となったが、知事選は15日に機械集計が終わった時点で対象から外れた。

ギラム氏はビデオの中で、「これは1回の選挙だけの問題ではない。一般市民が政府に抵抗の声を上げられるよう、変革を起こすための戦いだった」と述べた。




【AFP=時事】6日に投開票が行われ、僅差のため再集計にもつれ込んていたフロリダ州知事選は17日、同州初の黒人知事を目指していた民主党のアンドリュー・ギラム(Andrew Gillum)候補が共和党のロン・デサンティス(Ron DeSantis)候補の勝利を祝福するメッセージをツイッター(Twitter)に投稿し、事実上の敗北を認めた。その一方で、最後の1票が数え終わるまで選挙を戦うと言明した。

【関連写真】州知事選を戦う共和党のデサンティス氏

 米中間選挙の一環で行われたフロリダ州知事選は、結果が僅差だったために再集計となり、最終結果が18日までに判明することになっていた。

 同様に同州の上院選も、州知事を退任する共和党のリック・スコット(Rick Scott)氏と、再選を目指す民主党のビル・ネルソン(Bill Nelson)上院議員との激戦となり、再集計が行われている。非公式の暫定結果によれば約820万票中、1万2562票差でネルソン議員がスコット知事を追う展開となっている。2人の得票差は0.15ポイントだ。

 1回目の投票結果が僅差だったことから、記入に問題のある投票用紙も集計できるよう再集計は手作業で行われており、結果は20日に明らかになる見通し。【翻訳編集】 AFPBB News




 【ワシントン共同】米南部フロリダ州知事選で、同州初の黒人知事を目指していた民主党候補のアンドリュー・ギラム氏が17日、再集計の結果を受け、敗北を認めるビデオをフェイスブックに投稿した。「ミニトランプ」と呼ばれる白人の共和党候補、ロン・デサンティス氏が勝利した。

 6日に実施された中間選挙で、フロリダ州当局は10日、知事選と上院選の再集計を行うことを決定。AP通信によると、知事選は再集計の結果、デサンティス氏が3万票以上多く得票していた。上院選の勝敗は決着していない。



 【ワシントン=海谷道隆】6日投開票された米中間選挙で、36州で改選された知事選の結果が17日出そろった。共和党は所属知事の州を改選前の26から20に減らしており、2020年の大統領選でトランプ大統領の再選戦略にも影響を与えそうだ。

 南部フロリダ州で行われていた知事選の再集計では、共和党候補のロン・デサンティス氏の得票数が、民主党候補のアンドリュー・ギラム氏を上回った。ギラム氏は17日、敗北を宣言した。南部ジョージア州の知事選では、大量の不在者投票が集計されていないと訴えていた民主党候補が16日、共和党候補の勝利を認めた。結果判明が遅れていたフロリダ、ジョージア両州の知事選の共和党候補は、トランプ氏との近さを前面に出す「ミニ・トランプ」候補として注目され、トランプ氏がてこ入れを図っていた。
FullSizeRender
敗北した民主党のアンドリュー・ギラム候補【左】
勝利した共和党のロン・デサンティス候補【右】



Twitterボタン


人気ブログランキング ニュースへ