女優・綾瀬はるか(25)と俳優・大沢たかお(42)が熱愛中であることが3日、分かった。都内にある大沢の自宅マンション近くで綾瀬が食事や買い物をする姿が目撃されており、4日発売の写真誌フライデーも、綾瀬の事務所の車が大沢のマンションに入る様子などを伝えている。2人は映画「ICHI」や、09年放送のTBS系連続ドラマ「JIN-仁-」で共演。17歳差ビッグカップルの恋の行方が注目される。

 綾瀬の初ロマンスの相手は、17歳年上の大沢だった。2人の交際は、09年10月期放送のTBS連続ドラマ「JIN-仁-」で共演後、本格的にスタートしたようだ。今年(10年)に入って、大沢の自宅マンションの周辺では、複数の近隣住民が綾瀬の姿を目撃していた。住民は「2、3月ごろ、最寄り駅や駅の近くのコンビニエンスストアで頻繁に見かけました」「1人でいるところを何度も見かけました」と話しており、近所の飲食店も「3月に綾瀬さんが1人で食事をしに来たことがあります」と証言。複数の芸能関係者も「2人が交際しているのは間違いない」と証言していた。

 4日発売のフライデーも、綾瀬の所属事務所の車が大沢の自宅マンションに入る姿などをキャッチしている。ツーショットこそないが、同誌によると、双方の事務所が厳戒態勢でマンションの周辺をパトロールしており、綾瀬は大沢の帰宅時間に合わせ連日にわたり、大沢のマンションに足を運んでいたという。

 また、綾瀬はスイーツ好きで知られ、テレビ番組では大沢のマンションに近い洋菓子店のクッキーを紹介したこともあった。綾瀬はテレビ番組で好きな男性のタイプについて「笑顔のステキな人。少年のようなさわやかな笑顔の男性にドキッとする」と答えている。また、大沢も「JIN-仁-」に出演していた際、「綾瀬さんがいないと仁は演じられない。彼女がいるからがんばれるし、そばにいてくれないと困る人」と意味深な発言をしていた。

 綾瀬の事務所は「俳優として尊敬する先輩です。それ以上な関係はございません」とコメントした。大沢は99年に歌手広瀬香美と結婚するも、06年11月に離婚を発表。離婚後、初のロマンスだが、所属事務所は「交際の事実はありません」としつつも、綾瀬が大沢の自宅を訪れていることについては「共演者なので…」と話すにとどまった。大ヒットした「JIN-仁-」は、今後もスペシャルドラマ化が企画されており、再共演も濃厚。人気者同士の2人が、ゴールまでたどりつくのか目が離せない。