JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2016年06月

モーニングやランチの定番メニュー「玉子サンド」。一般的に玉子サンドといえばゆで玉子とマヨネーズを和えた具材が挟まっているメニューだが、「関西風」と名のつく玉子サンドは違うらしい。玉子焼きやオムレツが挟まっていて、"玉子感"がたっぷりなのだという。

それはぜひ食べてみたい! ということで、「関西風玉子サンド」を提供する東京&名古屋&関西のオススメ店を、『純喫茶コレクション』(PARCO出版)の著者である難波里奈さんに教えてもらった。ゴールデンウイークの旅行ついでに味わってみるのもいいかも!

●喫茶you(東京・東銀座)
人気料理のオムライスを目当てに行列ができる銀座の有名純喫茶。卵のプロが作るオムレツサンドは絶品! オムライス同様、ぷるぷるツヤツヤのオムレツが挟まっている。「事前注文で持ち帰りもできるので、銀座周辺にお勤めの方は、外回り中に公園などで楽しむのもいいかもしれません」(難波さん・以下同)


●ロン(東京・四ツ谷)
こちらの玉子サンドは、パンにふわふわのオムレツをサンド。味は上品な薄味で、かき混ぜすぎずに焼いた玉子は白身と黄身がマーブル模様のようで、見た目にも美しい一品である。店の建物自体もヒノキで型をとったコンクリートの壁など、希少価値が高いので、建築マニアからも有名なのだとか。「約60年前から続く四谷の老舗。待ち合わせや商談にもよく使われているので、スーツ姿の男性でもフラッと立ち寄りやすいですよ」

●珈琲家ロビン(愛知・中村区役所)
名古屋の人気メニューは、アツアツのたまごに加え、キュウリとレタスがサンドされたシンプルなたまごサンド。朝4時から営業しているため、出勤前にたまごサンドでお腹を満たしてゆっくりコーヒーを飲むという優雅な過ごし方もできる。また、飲んだ後のシメにもいいかも?「初めての来店でも自然と会話を楽しめるような、家族経営ならではの温かい接客で、心も満たされます」

●スマート珈琲(京都・三条)
ふわふわのオムレツと、マスタードの相性が抜群。おひとり様の男性客も多くいるため、入りやすいのも魅力。赤と茶色で統一された明るい空間は、数ある京都の純喫茶の中でも随一の美しさ。「ホットケーキやフレンチトーストも人気の喫茶店です。ランチタイムだけ営業する2階の洋食ランチもおすすめ」

●喫茶エデン(兵庫・新開地)
からしマヨネーズの効いた手作りサンド。その中身はトマト、レタス、キュウリ、玉子焼きがぎっしり。具沢山でおいしいと評判だ。戦後間もない昭和23年の創業で、店内は現在も当時の佇まいを残している。オープン当初から変わらない粗挽きネルドリップも要注目だとか。

店はいろいろだが、どの玉子サンドも、ふわふわした優しい食感は変わらない。関西以外でも支持されつつあるのも、納得するほどの温かみがある。まだ食べたことがない人は、隠れた関西グルメを味わってみては?
(前川有香/verb)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

 SMAPの草なぎ剛(41才)と30代女性との焼肉店デートをキャッチした──。昼過ぎに雨があがっても、どんよりとした雲が垂れ込め、蒸し暑さが残る6月下旬の夜。都内の繁華街の裏路地を歩くひとりの男性がいた。ベージュのキャスケット帽を目深にかぶり、白いTシャツにデニムジャケット。ジーンズの腰からは重量感のあるシルバーのキーチェーンがぶら下がり、歩みを進めるたび小さく金属音を響かせている。

 周囲を警戒するように、2度、3度と振り返る。角を曲がるとにわかに急ぎ足になり、そのまま焼肉店の暖簾をくぐった。それからおよそ5分後──ひとりの女性がこの店に入っていく。濃紺のカットソーにグレーのパーカを羽織り、背中まで伸びたストレートヘアが揺れている。タイトな膝丈スカートに足元は黒のスニーカースタイルの長身美女だ。

 彼女が向かったテーブルで待っていたのは、一足早く入店していた先ほどのジーンズの男性、草なぎ剛だった。

「この店は草なぎさんの行きつけ。知り合いから紹介されて自宅からも近いとかで、3年くらい前から通っているみたいです。これまでにも何度か彼女とふたりきりのところを見かけたことがありますよ」(居合わせた常連客)

 多くの芸能人が通うが、店内に個室はなく、パーテーションで区切られているだけ。草なぎと30代女性・Aさんは注意深く小声で語らいながら、店自慢の料理を味わっていた。

 2時間ほど食事を楽しむと、先に席を立ったのはAさんの方だった。店員にぺこりと頭を下げて店を後にした彼女はひとり歩き始める。間を置いて店から出てきた草なぎは、Aさんとの100mほどの距離を決して縮めない。繁華街の夜景が気に入ったのか、スマホを片手に周囲の写真を撮る彼女。対照的に草なぎは、入店時と同様にあたりを警戒している。ふたりはその距離を保ったまま、徒歩5分ほどの場所にある、草なぎの自宅マンションに入っていった。

 2日後の夕方、自宅駐車場からバイクに乗って出てきた草なぎはマンション前で、上階に向けて右手を軽く振ってみせた。窓辺に佇む誰かに合図を送るような仕草だった。その後、一旦マンションに戻った草なぎは、急いだ様子で再び家を出た。タクシーで向かった先は都内の鳥料理店。個室で彼を待っていたのは、やはりAさんだった。


「Aさんとは以前からの友人で、最近になって交際をスタートさせたようです。解散騒動の頃、悩む草なぎさんを支えたのが彼女でした。最近、彼はすごく明るくなった印象を受けます。そういえば"ぼくにだって、家に泊まってくれる人くらいいるもん"って話していたことがあって…。その時は周囲の驚いた様子を見て、とってつけたように"アッ、男だけど(笑い)"って言い訳していましたけど、実際にはAさんのことだったんでしょうね」(別の芸能関係者)

 この夜、ふたりはシャンパンボトルを注文して、乾杯。一緒に鳥鍋をつついていた。この店でも「何度かふたりを見かけたことがあります」(常連客)という。

 1時間半ほど経つと、Aさんはひとり先に店を出て、タクシーに乗り込んだ。5分ほど遅れて草なぎが出てくると、別のタクシーを捕まえた。2台のタクシーは、この夜も時間差で帰っていった。


※女性セブン2016年7月14日号



 SMAPの草なぎ剛が30代の女性と熱愛中であることを、発売中の「女性セブン」(小学館)が報じている。

 同誌によると、6月下旬の夜、草なぎは都内の繁華街にある行きつけの焼き肉店に入店。約5分後、ラフな服装をしたストレートのロングヘアの美女が合流。2時間ほど食事を楽しむと、時間差で店を出た2人はそれぞれ草なぎの自宅マンションに入って行ったという。

 その2日後にも、草なぎがタクシーで都内の鳥料理屋へ向かうと、個室で待っていたのは同じ女性。その日も、時間差で店を出てそれぞれタクシーで草なぎの自宅に帰宅。外では絶対に2ショットにならない警戒ぶりのようだ。

 女性は以前から草なぎの友人で、最近になって交際をスタート。今年1月に勃発したSMAPの分裂・解散騒動のころ、女性は悩む草なぎを支えたのだとか。この記事を受けた一部スポーツ紙に対し、所属するジャニーズ事務所は「お友達の1人です。交際はしていません」とコメントしたというのだが…。

 「これまでまったくスキャンダルが報じられなかったが、浮いた話しがなかったわけではない。一般人女性とばかり交際しているためになかなか交際の"証拠"が明らかにならなかっただけのようだ」(芸能記者)

 SMAPのメンバーでは、木村拓哉が歌手の工藤静香と結婚しすでに2児のパパ。香取慎吾は長年交際する元OLの存在が報じられており、中居正広と稲垣吾郎は芸能人・一般人らと浮名を流してきた。

 「分裂・解散騒動の余波で、SMAPのメンバーたちの結婚に関する"規制"がかなり緩和されたのではと言われている。草なぎがこのまま交際すれば、意外に早い時期にゴールインできるのでは」(同)

 草なぎの口から、交際についての発言が飛び出すかが注目される。



 先月30日に発売された週刊誌「女性セブン」(小学館)で、SMAPの草なぎ剛が、30代女性との熱愛をスクープされたのだが、ネット上では「つよぽんて、ゲイじゃなかったんだ!」と驚きの声が広まっているようだ。

 1988年に芸能活動をスタートし、すでに芸歴は30年近くにも及ぶ草なぎだが、これまでに決定的な熱愛報道がなかったこと、さらに、昨年4月に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で、「実は僕もおじさんの友達がいます。家に泊まったりもします。吾郎さんとかぶるから、あまり言わないようにしていた」と、稲垣吾郎に続いて、半同居人のおじさんがいると告白していただけに、ファンの間でも「ゲイなのでは?」というウワサが流れていた。

「稲垣が、半同居人の"ヒロ君"の存在を明かした際にもゲイ疑惑が浮上しましたが、稲垣は菅野美穂との熱愛報道が流れたことがあるだけに、その疑惑はすぐに払拭されました。しかし、草なぎの場合は、それまでに熱愛報道が流れたことがなく、さらに、もう1人、SMAPの中で以前からゲイ疑惑をもたれている香取慎吾に対して、ファッション雑誌『non-no』(集英社)のインタビューで『親友というよりも、もはや長年つき合ってきた恋人みたい』と語ったり、96年に2人でロンドンのクラブに行った際、ゲイのカップルに間違えられた、という逸話もあるため、今回の熱愛報道には、業界内でも驚きの声が広まっています」(芸能関係者)

 今回の熱愛報道でショックを受けているのは、ファンだけではないだろう。草なぎは、役者に厳しいことで知られていた演出家・つかこうへいをして「天才だよ、草なぎ君は」と言わしめるなど、一緒に仕事をした監督からはことごとく「天才」「超一流」と、演技力の高さを絶賛されているだけに、共演を熱望する女優は多く、稲垣が以前、SMAPで1番もてるメンバーについて訊かれた際にも、「いろんな女優さんが草なぎと共演したがっている」と発言したことがある。密かに草なぎのことを狙っている女優がいてもおかしくはない。

「草なぎの演技力の凄さについては、竹内結子や新垣結衣、小西真奈美などといった、共演経験のある女優たちが口々に語っていますが、演技力の高さだけでなく、人柄の良さでも共演女優を惹き付けているようですね。また、『(SMAPで)1番可愛い』という理由で、96年にリリースされた小泉今日子の38枚目のシングル『オトコのコ オンナのコ』(ビクターエンタテインメント)のコーラスに指名されたり、2014年に放送された『 SMAP×SMAP 怒とうの超豪華SP』(フジテレビ系)では、ゲスト出演した女優の 沢尻エリカに『小学生のころ1番好きでした』と告白されるなど、SMAPのメンバーの中での女優人気はナンバーワンともいえるでしょう」(同)

 ただ、今まで全くといっていいほどに熱愛報道が流れていなかったにもかかわらず、突如として流れたことに「事務所から見放された?」「やっぱり、SMAPは解散する流れなのかな?」などといった憶測の声も飛び交っているようだ。



 これまで女性関係のウワサがなかったSMAPの草なぎ剛(41)だが、発売中の「女性セブン」が初スキャンダルを報じて話題だ。

 先月下旬、草なぎは30代のストレートのロングヘアの美女と都内の焼き肉店や鳥料理屋でデート。店に出入りする時は時間差という警戒ぶりだったが、店を出た後は決まって草なぎの自宅マンションに帰って行ったという。

 女性は以前から草なぎの友人で、最近になって交際をスタート。1月に勃発したSMAPの分裂・解散騒動のころ、女性は悩む草なぎを支えたというが、ジャニーズ事務所は「お友達のひとり。交際はしていません」とコメントしている。

「以前、韓国語がペラペラになった際は『彼女は韓国人では?』というウワサが流れたが、結局、話はそこでストップ。その後、香取慎吾とあまりにも仲が良すぎることが知れ渡り、09年4月に泥酔騒動を起こした際には、全裸で『シンゴ~!』と絶叫したことが発覚したため、ゲイ疑惑が囁かれていました」(女性誌記者)

 ネット上では、「つよぽんって、ゲイじゃなかったんだ!」との声が上がり、とりあえず疑惑は払拭。とはいえ、分裂騒動は一段落したものの、以前なら表に出ないようなレベルのスキャンダルが報じられるとは事務所内のSMAPのビミョーな立場を表している。



 6月30日発売の「女性セブン」(小学館)に、30代女性との"食事デート"を報じられたSMAP・草なぎ剛。これまで、あまり浮いたうわさもなく「男性好き」疑惑すら浮上していた草なぎだけに、ネットユーザーからは「草なぎには幸せになってほしい」「いろいろあったし、支えてくれる人がいてよかった」などと祝福の声が飛んでいる。そんな中、ファンの間では熱愛報道にまつわる"不思議な共通点"が話題になっているという。

「SMAPが総合司会を務めた2014年の『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)内で、『俺たちに明日はある』というスペシャルドラマが放送されました。ストーリーは、SMAPに突然の"解散報道"が勃発するというもの。"27時間テレビの密着取材"を受けている途中で解散報道が出てしまい、何も聞かされてないメンバーが困惑するという設定でした。その中で、彼女の存在を口にした草なぎが、『店出たら写真撮られちゃった』と話すシーンがあったんです。今年1月の解散騒動から、今回報じられた草なぎの食事デートの流れまでが似ていることから、『解散ドラマと同じ展開になってる』とファンに衝撃が走っています」(ジャニーズに詳しいライター)

 同作はフェイクドキュメンタリー(モキュメンタリー)形式で、『27時間テレビ』の放送を間近に控えるSMAPに、解散説が浮上したところから始まる。情報番組で報道を伝える様子や、有名人の証言を交えつつ解散情報の真相に迫っていくドラマになっており、放送時はメンバーがグループや解散について語る姿が「リアルすぎ」などと話題になった。

「今年1月の報道時、木村拓哉が自身のラジオ番組で初めて解散騒動に触れましたが、ドラマの中でも同じようにラジオを通じて口火を切ったのが木村でした。さらに、香取慎吾と草なぎが2人で楽屋にいるシーンでは、落ち込んでいる草なぎに、香取が『フラれたの?』と質問。『ってか、本当に付き合ってたの?』と聞かれると、草なぎは『同じこと言われたよ。私たち本当に付き合ってるの? って。最悪だよね。でさ、別れ話した後、店出たら写真撮られちゃった』と返しています。現実はどうかわかりませんが、"解散危機の中で密会報道が出る"という流れは確かにリンクしています」(同)

 もちろん、ドラマのシーンと全てが一致してはいないが、偶然とは思えないほど共通している部分もある。物語の最後は、5人だけで集まって食事をし、活動継続を決意したことをファンの前で発表となる。そして、解散説の出処は『SMAP×SMAP』(同)の枠を狙っていた明石家さんまが吹聴していた、というオチだった。

 ファンは「SMAPの解散ドラマ当たりすぎて怖い」などと驚いている一方、解散問題についてもドラマのような"円満解決"になることを望んでいるようだ。メンバーは2年前のドラマと現実が酷似していることを、どう捉えているのだろうか?

 【ロンドン矢野純一】英国民投票でEU離脱が決定したことを受け、北部スコットランド自治政府は、EU残留を理由に掲げ、英国からの独立を問う住民投票の再実施に向けて動き始めた。自治政府議会でスタージョン首相が28日午後、住民投票を含めEU残留のためにあらゆる方策の検討に入ると表明する。

【写真特集】離脱派と残留派、双方の表情は…

 スタージョン氏は英国からの独立を掲げるスコットランド民族党(SNP)の党首でもある。議会では、国民投票でEU残留運動を進めた労働党や緑の党などに共闘を呼びかける。

 国民投票でスコットランドでの残留支持率は、英国を形成する他の3地域よりも圧倒的に高い62%。スタージョン氏は投票前、「EUに残ることがスコットランドの利益」として、離脱が決まれば2014年に続き、独立を問う住民投票を求める可能性を示唆。スコットランドの世論調査会社「スコット・パルス」が国民投票の結果が判明した24日にスコットランドで行った調査では、59%が英国からの独立を支持した。

 ただ、住民投票実現のハードルは高い。最初の難関は自治政府議会での議決だ。14年の住民投票時、SNPは議会(定数129)で多数派だったが、今年5月の議会選挙で6議席を減らして63議席に。今回は少数与党のため、労働党や緑の党との連携が不可欠だ。

 議会が議決しても、英政府から投票実施の合意を取り付けなければならない。前回の住民投票は12年10月、キャメロン首相と当時の自治政府首相が1年以上の協議の末、合意。住民投票の結果、賛成44%で独立は否決された。

 また英政府との合意の要件の一つに、「スコットランド住民の総意」がある。SNP内では、まず、「模擬住民投票」を行い、その結果を基に英政府との合意を取り付ける案も浮上している。


 【ロンドン矢野純一】英国民投票で欧州連合(EU)からの離脱が決定したことを受け、英北部スコットランド自治政府のスタージョン首相は28日、自治政府議会で演説、英国から独立することも含めて、EUに残留するためにあらゆる方策の検討に入る方針を明らかにした。

 スタージョン氏は英国からの独立を掲げるスコットランド民族党(SNP)の党首でもある。議会では「スコットランドを守るため、(単独でも)EUへの残留に向けてあらゆる可能性を探る」と説明。スコットランド単独でのEU残留を探るため、EU各国との協議開始の承認を求めた。また、2014年に続く独立を求める住民投票の実施については「基本的な選択肢だが、今議会での承認は求めない」とした。

 スタージョン氏は既に、住民投票の準備段階として財政、法律、外交の専門家で構成する専門家委員会を設置すると発表。近くEU各国の外交官を集めて会議を開くことも明らかにしている。

 国民投票でSNPは、残留運動を主導。スコットランドでは残留支持率が62%に達し、英国を形成するイングランドなど他の3地域よりも圧倒的に高かった。スタージョン氏は投票前、「EU内にとどまることがスコットランドの利益だ」と強調。離脱が決まればEUへの残留を理由に、2度目の住民投票実施を求める可能性を示唆していた。
続きを読む

 昨年、大塚製薬の「ポカリスエット」のCMに出演して、校舎の屋上でQUEENの名曲「ウィ・ウィル・ロック・ユー」を絶唱する女子高生を演じて一気に知名度を上げた中条あやみ(19)が最近、ブレーク直前のオーラを発している。同CMはもともと「売れる女優の登竜門」といわれ、宮沢りえ、一色紗英、綾瀬はるかなど多くの人気女優を輩出してきた。

 中条も、そんな諸先輩の例に漏れず、その後、立て続けに大企業のCMや映画に出演。昨年末から出演中のNTTドコモ「dポイント」のCMではインコ風のキャラクターとほのぼのとしたやりとりを繰り広げたかと思えば、柴咲コウの後を継いでアンバサダーに就任した「ハーゲンダッツ」のCMでは感情の変化を見事に演じた。6月からは集英社文庫のキャンペーンガールとしての公式サイトやポスターに登場すると、「この世のものとは思えない美しさ」と、"絶対的美少女"の名をほしいままにしている。

「美しいだけではなく、演技力でも高い評価を受けています。2月公開の映画『ライチ☆光クラブ』や7月公開の『セトウツミ』ではヒロインを演じ、抜群の存在感を発揮しています。来春公開予定の広瀬すず主演の映画『チア☆ダン』では広瀬のライバル役を演じているのですが、広瀬ファンから"主役のすずが食われないか心配"という声まで上がっています。実際にキャスト発表の際に公開されたチア姿では完全に広瀬を圧倒してしまい、ネットでは『まるで公開処刑』などという声があがったほどでした」(芸能ライター)

 現在はまだ学園のマドンナや美少女的な役どころのオファーが中心だが、確実に女優としての階段を上がっているもよう。もちろん、もともとのモデル業も、女性ファッション誌を中心に露出しまくっている売れっ子だ。

「純粋アジアンビューティーのように見えますが彼女はハーフで、父がイギリス人です。本名も中条あやみポーリンと、"あやみ"はミドルネーム。その美しさを武器に、このところ急激に露出を増やしてきましたが、CM、ドラマ、映画への出演経験を通じて、演技力もアップさせている。ネクストブレークの大本命のひとりといっていい」(広告代理店関係者)

 まずはCM女王の座を狙ってくるか?

続きを読む

 2005年にスタートし、すでに10年以上経過しているクールビズ。アウターだけではなく、インナーに関しても進化している。スタート当初は吸汗速乾がメインの機能だったが、接触冷感、消臭などの機能性のある商品が登場し、男性夏物肌着は年々進化をしている。

 30~40代ビジネスマンの来店が多い、小田急百貨店新宿店の紳士洋品担当バイヤー・清水 圭樹さんに今年のトレンドについて伺った。

「最近の傾向として、スマートに着こなすということで見た目も重視されている。女性の肌着では以前からあったものだが、ジャケットを脱いでシャツになったときでも透けない、肌着のラインが見えないといったところにトレンド感がある。また、クールビズといっても会社によってビジネススタイルも多様化しているので、ラフなポロシャツに対応する、カラーバリエーションや袖丈が短いもの、アウター使いもできるもの、汗じみ防止、消臭など、スタンダードにいろいろな機能が付加されているのが特徴」(清水さん)

◆トップスのトレンドは「響きにくい」&「透けにくい」

 同店の売り場での売れ筋はグンゼ「SEEK」シリーズ。クールビズでシャツの第一ボタンを外した際に、襟元から肌着が見えないVネックやUネックがおすすめだが、季節を問わず使えるのが、プレミアムラインの「VネックTシャツ」【EE6014】(5184円・税込以下同)。接着仕上げによる完全無縫製、カットオフ(切りっぱなし)でアウターに響かず、しなやかな肌触り。ポロシャツに対応した袖丈が短い「UネックTシャツ」【EE3416】(3024円)や、最近増えてきているTシャツの下に肌着を着用する人向けの、襟口が広く袖丈が短い「ボートネックTシャツ」【EE2812】(3024円)も。

 カットオフタイプの商品はその他にも、夏向けに汗じみ対応と抗菌防臭機能がプラスされたものや、ネクタイ着用のタイドアップの際に首回りの汗を防ぐ、襟元狭めの丸首タイプ「クルーネックTシャツ」【EE3413】(3024円)、短めの袖丈、汗じみ防止に加え、ネイビーやカーキ、スカイブルーなど多色展開のポロシャツ対応型「UネックTシャツ」【EE2715】(3024円)など、デザイン、機能が豊富なので目的に合わせて選ぶことができる。ビジネスシーンで白いシャツの下に着用する場合は透けにくいベージュがおすすめだ。

 下記画像でバイヤーの清水さんが手にしている商品は今年の5月に発売された、レナウンインクス、シキボウ、マンダムが共同開発した、ミドル脂臭対策加工『スーパーアニエールM』を採用したアンダーウエア「ウォーキンシステマ ジャパンデオ」。ミドル脂臭とは30~40代男性特有のあぶらっぽい汗の臭いのことで、加齢臭消臭、汗消臭のみならず、ミドル脂臭にフォーカスした商品は初となる。首回りはV型で、「ミドル脂臭対応」(白・ベージュ/3456円)と、脇部分に脇汗じみを防止する特殊機能加工の『アクアホール』を使用したパッドが施されている「ミドル脂臭対応+脇汗ジミ防止仕様」(白/3780円)の2タイプ。

ヒップアップやエチケット仕様も!ボトムは用途別のバリエーションが揃う

「ボトムもアウターに響かないカットオフタイプが多い。クールビズで白やライトブルーのスラックスが好調に出ており、これらの色だと柄物の下着では透けてしまうので、女性ものと同様に、男性ものでも対応する商品が出てきた。また、アウターのスラックスは汗をかくと傷みやすいので、ロングパンツとの二枚履きもおすすめしている。二枚履きは蒸れると敬遠される方も多いが、実際に履いてみるとアウターも長持ちするし、さらさらとした感触で逆に快適に過ごせるので、外回りされる方などにぜひおすすめしたい」(清水さん)

 ワコール メン「ヒビカヌーディー」シリーズはシャツ、ボトムで展開しているが、こちらも切りっぱなしのシームレス仕様でアウターに響きにくいのが特徴だ。ボトムで人気がある商品が接触冷感素材を使用し、通気性や吸汗速乾性、汗消臭の機能がある「ロングボクサーブリーフ」【WT4260】(3780円)。

「脚長メイクパンツ」【WT3770】(4104円)は、ヒップラインと太もも裏側の切り替えによりヒップを高く上げ脚長に見せる。フロント部分は通気性のあるメッシュ素材を使用してムレを軽減。裾はシームレスなのでアウターに響きにくい。

 ワコール メンでは他にもさまざまな機能を備えたボトムを出しており、加齢による排尿後の尿漏れが気になる人向けに、フロント部分を二重構造にした「エチケットパンツ」【WF4300】(2160円)、【WF4500】(2484円)や、軽くて締めつけのないふんどしスタイルのアンダーウエア「ふんどしNEXT」【WF4000】(1620円)なども。

 まるで履いていないようなノーパン感覚で気持ちがいいと人気を呼んでいる、包帯生地を使用したSIDO「包帯パンツ」(ロングボクサー・4104円~)も夏はとくにおすすめ。

【AJの読み】ジェンダーレス男子が増える中、女性の感覚に近づきつつある男性肌着

 美意識が高く、身だしなみに気を遣う"ジェンダーレス男子"が若い世代で増えつつあるが、30~40代のビジネスマンにもニオイや汗、見た目のスマートさなどを配慮する男性が増える傾向にある。ベージュの肌着、カットオフ、シャツの中に1枚着ける「シャツナカ」は、女性肌着ではすでに当たり前のスタイルだが、男性肌着も女性肌着の感覚に限りなく近づいているようだ。今回紹介したグンゼの「SEEK」では、編み機を使わないポリエステルのソックス「フットカバー」【SXD201】【SXD202】【SXD203】(1296円)も登場。

 フットカバーとは素足のように見せる浅いタイプの靴下で女性の間では夏の必需品だが、スリッポンタイプの靴が定番になっている背景もあって男性用が登場。足底にはクッション、かかとには滑り止めもついており機能性も充実、メーカーでも欠品が続いているほどの人気商品だとか。

 余談だが、同店の紳士肌着売場には色鮮やかなビキニやTバックの商品も。男性がTバックを着用するのはスキニ―ジーンズや細身のレザーパンツなどを履くときに、女性と同様にアウターに響かないためだろうと推測するが・・・男性肌着もバリエーションがあるのだなぁと驚き。

文/阿部 純子

@DIME編集部

続きを読む

このページのトップヘ