JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2015年06月

遺族絶句の判決

「被告から何の謝罪もなく、怒りで震えている」。火災で犠牲になった高山さん母子3人の遺族は29日、鹿児島簡裁判決を傍聴後、憤りをあらわにした。

【大きな写真で見る】

判決は、勾留日数1日につき5千円を罰金50万円から差し引くとした。193日間勾留されていた浜屋敷被告が実際に支払う金額はゼロになる。高山さんの弟(44)は「4人の命が失われたのに、罰金も(実際は)払わなくていいとは…」と絶句した。

放火なら死刑も 失火なら50万円以下罰金

鹿児島県警は当初、現住建造物等放火容疑で浜屋敷被告を逮捕。県警によると、被告は「火を消さずにぼうっと見ていた」と話していたといい、容易に消火できる段階でしなかったことが「不作為の放火」に当たるとの判断だった。

だが、検察側は「放火で立件できるだけの証拠がない」と失火と過失致死罪を適用。有罪の場合、放火なら死刑か5年以上の懲役刑だが、失火と過失致死はいずれも50万円以下の罰金刑のみだ。

「何十、何百の人が亡くならないと法律は変わらないのか」

「失火罪に罰金刑しかないのがおかしい」。高山さんの元夫で亡くなった娘2人の父親(46)は声を震わせた。「何十、何百の人が亡くならないと法律は変わらないのか。悔しい」

高山さんの弟は起訴後、失火罪の厳罰化などを求める署名活動に取り組み、1万7822人分が集まっている。「最初は放火罪が適用されないことにただ憤っていた。今は、飲酒運転による交通事故(の厳罰化)のように、遺族の声で法律を変えたい」。署名をまず民事訴訟で活用し、量刑の在り方に疑問の声を上げていく。

=2015/06/30付 西日本新聞朝刊=


続きを読む

「組織のトップを死刑や無期懲役に」

警察庁の金高雅仁長官は29日、東京都内の日本記者クラブで会見し、特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)への対策について「組織のトップを死刑や無期懲役にもっていき、二度と組に戻れない状態をつくり、恐怖による内部支配を崩していこうという戦略。徹底した捜査を遂げるということで臨んでいる」と述べ、極刑の適用に言及する異例の表現で組織壊滅に向けた決意を語った。


「決別を」語気を強める福岡県警本部長

金高長官は工藤会について「(全国的には)荒っぽい犯罪はかなり減ってきているが、工藤会は凶暴性をむき出しにした犯罪を繰り返してきた。全国から警察官を送り込み、事件化を目指してきた」と説明した。

上納金による脱税 立件は十分可能

上納金をめぐる脱税容疑でトップらを逮捕した事件にも触れ、「上納金があるから、トップは犯罪で手を下さずに膨大な資金が入ってくる。このヤクザの基本構造に打撃を与える捜査だ」と強調。他の暴力団への適用については「上納金(の実態)が工藤会と同一ではないかもしれないが、各県警の捜査で必要な証拠が入手できれば、国税庁、検察と力を合わせ立件は十分可能だ」と自信をみせた。

福岡県警本部長「あえて危険を背負う」 評価

福岡県警の本部長が自ら会見し、市民に工藤会との決別を呼び掛けていることも評価。「工藤会は市民にとって非常に怖い存在。本部長があえて危険を背負うという意味で、先頭に出るべきだ」と述べた。

国会審議中の刑事司法改革関連法案には、通信傍受の対象犯罪拡大や、司法取引の導入が盛り込まれている。金高長官は「暴力団の上の方を狙っていくためには、(新たな)捜査手法を使いこなせるようになれば大きな意味がある」と期待感を示した。

=2015/06/30付 西日本新聞朝刊=


続きを読む

 俳優・野村宏伸(50)が30日、所属事務所を通じてマスコミ各社にファクスを送り、5月3日に15歳年下のヘアメークの女性(35)と結婚していたことを発表した。所属事務所によると、妊娠はしていない。5月3日は野村の50歳の誕生日だった。

 野村は99年7月に結婚したスタイリスト(当時)と09年7月に離婚しており、再婚。7月4日に都内で会見を行う。

 関係者によると、お相手は「ベッキー似の女性」。野村は熱愛報道を受け6月15日、ブログで「報道の通り、現在私には大切な人がいます。なので、公私ともども充実した毎日を送っています!」とつづっていた。


 俳優の野村宏伸(50)が6月30日、自身のブログを更新し『「大切な方」と自分の誕生日に入籍しました」と報告した。

野村宏伸のプロフィール&出演作

 「ドラマの撮影や舞台の稽古が入りバタバタしてしまい、報告しそびれてしまいました」とファンにお詫びした野村は「私事ですが本日正式に2015年5月3日に入籍しました」と自身の"50歳"誕生日に結婚したことを報告。

 「今の僕は50歳になっても、まだまだやりたい事や挑戦していきたいことが沢山あります。むしろ50歳という年齢だからこそできる役者としての挑戦の幅も増えていくんじゃないかと思います」と続け「まだまだ若い人には負けないように日々努力し、健康体を維持し、常に完璧な自分を見てもらえるよう、これからも役者道に精進していきますので、皆さんにおいては、これからも応援のほど、よろしくお願い致します!」と呼びかけた。

 野村は6年前に離婚しており、2児の父親。


 俳優の野村宏伸(50)が30日、スポニチ本紙の既報通り再婚したことを発表した。所属事務所が報道各社に宛てたファクスで公表した。

 詳細は明かしていないが、お相手はヘアメークの女性(35)で、交際約1年の5月3日に結婚した。1日から7日まで東京・池袋のシアターグリーンで上演される主演の舞台「愚者よ」の中日となる4日に結婚報告会見を開く。


 俳優野村宏伸(50)が、15歳年下のヘアメークの女性(35)と再婚していたことが6月30日、分かった。50歳の誕生日である5月3日に、都内の区役所に婚姻届を提出したという。

【写真】中島知子「野村宏伸似」の彼氏と交際順調

 出会いは一昨年に行われた共通の友人のパーティー。1年前から交際を始めた。99年にスタイリストだった女性と結婚し2人の子供をもうけたが、09年に離婚。子供の親権は前妻が持っている。野村はフジテレビ系ドラマ「教師びんびん物語」などで活躍。4日に結婚報告の会見を行う。
続きを読む

お笑いコンビ・爆笑問題がMCを務めるTBS系バラエティ番組『爆報! THE フライデー』(毎週金曜19:00~19:56)が、26日の放送で番組史上最高視聴率となる17.0%を獲得した。

同番組は、有名人の知られざる一面を徹底紹介する"爆弾報道連発バラエティ"。スペシャルMCに田原俊彦を迎え、芸能界やスポーツ界など、さまざまなジャンルで一世を風靡(ふうび)した有名人の"今"を徹底取材して、人気を博している。

26日の放送では、女優・八千草薫がスタジオゲストに登場。「芸能人の田舎暮らしスペシャル2015夏」と題し、田舎暮らし芸能人の今を紹介。八千草も自宅の庭を公開し、2011年10月21日の番組放送開始以来、番組史上最高の平均視聴率17.0%を獲得した。

瞬間最高は、19時52分に20.4%を記録。これは、八ヶ岳に住む俳優・柳生博が、今年5月に亡くなった息子・真吾さんへの思いや、柳生が育てている八ヶ岳の森について紹介するVTRが終わり、スタジオのメンバーが感想を語る場面だった。

(C)TBS


続きを読む

 ドラマ「教師びんびん物語」などで知られる俳優の野村宏伸(50)が再婚していたことが29日、分かった。お相手は、15歳年下のヘアメークの女性(35)。50歳の誕生日の先月3日に都内の区役所に婚姻届を提出した。

【写真】野村宏伸の再婚に驚いた"兄貴分"田原俊彦

 交際約1年で、びんびんならぬ"ビビビ婚"だった。出会いは一昨年の友人のパーティー。後に自身のメークを依頼したことがきっかけで、1年前から交際。当初から結婚を強く意識しており、野村は「ビビビッと来た。逃したら二度と結婚はないと思った」と話しているという。

 野村に「大切な人がいる」ことは、今月15日にスポニチ本紙が報道。実は、その時点で既に夫婦となっていた。私生活の喜びを隠していたのは、仕事に集中するため。7月1日に東京・池袋のシアターグリーンで開幕する主演舞台「愚者よ」(7日まで)は、自身が企画した大事な公演。共演者にも再婚を明かさずに、稽古に励んできた。

 ≪舞台で幅広い役披露≫野村が企画する舞台公演は今回で3作目。過去2作は、死刑囚、妻を失った漁師役で、「愚者よ」では気の弱いヤクザを演じる。人殺しができずに悩むヤクザ(野村)と、家庭や学校で問題を抱える中学生(若林時英)を中心とする人情劇。アイドル俳優として人気を博した野村のイメージになかった役どころ。「役を待っていても駄目。幅広い役ができると自分から見せていかなければ」という思いで挑む。


 ドラマ「教師びんびん物語」などで知られる俳優の野村宏伸(50)が再婚していたことが29日、分かった。お相手は、15歳年下のヘアメークの女性(35)。50歳の誕生日の先月3日に都内の区役所に婚姻届を提出した。

 野村は、7月3日放送のTBS「爆報!THEフライデー」(後7・00)では、びんびんシリーズで共演した田原俊彦(54)に律義に再婚を報告している。田原がゲストMCを務めるの同番組に、ビデオメッセージを寄せて詳細を語った。関係者によると再婚相手は「ベッキー似の美女」で、プレーボーイの田原がどのように祝福するかも注目だ。
続きを読む

このページのトップヘ