JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2015年03月

 名古屋市の介護施設で入居女性(93)に暴行を加えたとして、職員の男3人が逮捕された。携帯電話に暴行の様子の動画が残っており、そこには「笑い声」が記録されていたという。

 「嫌がる様子を見ておもしろがっていた」-介護職員はこう供述した。暴行の疑いで逮捕されたのは、名古屋市名東区の介護施設「ケアホームひまわり」の横井一樹容疑者(36)、物部拓史容疑者(29)、鈴木啓太容疑者(26)の職員3人。警察によると、3人は入居する女性の口に手を入れたり、鼻の中に指を入れて暴行を加えたりした疑いが持たれている。さらに、男らは暴行の様子を動画で撮影していたという。

 介護グループひまわり・仲宗根恵子代表取締役「鼻の中に指を入れて上にかきあげた動画と、あと口の中に手を入れて上下に動かす動画でした」

 嫌がる高齢の女性の様子を撮影したという職員。その動画は40秒に及び、施設の社長によると、容疑者の笑い声も記録されていたという。

 暴行を受けた女性は3年前から入所、認知症を患っていて、事件のことは覚えていないという。

 さらに、携帯電話には別の男性入居者の映像もあった。

 仲宗根代表取締役「他の方のものは、下半身が映っているものはありました。下半身、裸体、そのままの状態が映してあったということです」

 警察の調べに対して物部容疑者は「僕はいなかったと思います」と容疑を否認。残りの2人は容疑を認めているという。名古屋市は31日、立ち入り調査を行い、警察も日常的に暴行が行われていた可能性があるとみて詳しく調べる方針。


 名古屋市内の介護施設に入居する93歳の女性に暴行したなどとして、愛知県警は施設の職員の男3人を逮捕しました。

 暴行の疑いで逮捕されたのは、名古屋市名東区の介護施設「ケアホームひまわり」の横井一樹容疑者(36)ら職員の男3人です。警察によりますと、3人は先月、入居する93歳の女性の口に指を差し込んだり鼻を指でふさぐなどした疑いです。横井容疑者に付きまとわれたという女性の相談を受け、警察が横井容疑者のスマートフォンを調べたところ、入居する女性に暴行を加える動画が見つかったということです。調べに対し、横井容疑者ら2人は暴行の容疑を認めていますが、1人は否認しているということです。


愛知・名古屋市名東区にある有料老人ホームで、入居する93歳の女性に、口や鼻をふさぐ暴行を加えた疑いで、職員の男3人が逮捕された。

逮捕されたのは、名古屋市名東区の老人介護施設「ケアホームひまわり」の職員・横井一樹容疑者(36)と、物部拓史(ひろふみ)容疑者(29)ら3人で、2月、入居する女性の口に指を入れたうえ、鼻をふさぐなどの暴行を加えた疑いが持たれている。

別の女性へのつきまとい行為で、警察に事情を聴かれていた横井容疑者のスマートフォンに、この93歳の女性を虐待する様子を撮影した動画が残っていたことから発覚した。

施設のオーナーは「鼻の中に指を入れて、上にかきあげた動画と、口を上下に上げた動画でした」と語った。

調べに対し、横井容疑者ら2人は、「苦しむ姿が面白かった」などと容疑を認め、物部容疑者は容疑を否認しているという。

また「ひまわり」は、法律で義務づけられている届出を名古屋市に出しておらず、市は、立ち入り調査する方針。


 名古屋市にある介護施設の職員の男3人が、入居者の女性に暴行を加えたとして逮捕された。容疑者の携帯電話には、暴行を加える動画が残っていたという。

 暴行の疑いで逮捕されたのは、いずれも名東区大針の介護施設「ケアホームひまわり」の職員・横井一樹容疑者(36)、物部拓史容疑者(29)、鈴木啓太容疑者(26)の3人。警察によると、横井容疑者らは先月ベッドに横たわっていた女性(93)に対し、口に指を入れた上、鼻をふさぐなどの暴行を加えた疑いがもたれている。

 調べに対し、横井容疑者と鈴木容疑者は容疑を認めているが、物部容疑者は「僕はいなかったと思います」と否認しているという。

 別の事件で警察に事情を聞かれていた横井容疑者の携帯電話に暴行を加える動画が残っていたことから、事件が発覚した。女性にケガはなかったが認知症で、事件については覚えていないという。

 名古屋市は31日、施設への立ち入り調査を行っていて、警察でも他の入居者への暴行がなかったか調べている。


 介護職員の男らは、暴行の様子を撮影していたということです。

 横井一樹容疑者(36)ら介護職員の男3人は先月、名古屋市の介護施設で、入居する認知症の93歳の女性の口に指を入れ、鼻をふさぐなどした疑いが持たれています。その後の取材で、男らのスマートフォンから別の高齢男性の下半身などを撮影した画像が見つかったことが新たに分かりました。警察の調べに横井容疑者ら2人は容疑を認めていますが、1人は否認しているということです。警察は、3人が他の高齢者にも暴行を加えていた可能性があるとして調べています。


 入居者に暴行を加えたとして、愛知県警守山署は31日、名古屋市名東区大針3の無届け介護施設「ケアホームひまわり」の職員の男3人を暴行容疑で逮捕したと発表した。職員はスマートフォンで、暴行の様子を動画に撮影していたという。市も31日、老人福祉法に基づき同施設を立ち入り調査した。

 逮捕されたのは同区香南1、横井一樹(36)▽同区社が丘4、鈴木啓太(26)▽同市南区元塩町5、物部拓史(29)--の3容疑者。

 容疑は2月21日午後7時55分ごろ、同施設で入居者の女性(93)の口に指を差し込み、鼻を指で塞ぐなどの暴行を加えたとしている。女性にけがはなかった。横井、鈴木両容疑者は容疑を認め、物部容疑者は「僕はいなかったと思う」と否認しているという。

 同署によると、別の事件の捜査で横井容疑者を調べていたところ、スマートフォンから入居者に暴行を加えている様子を映した動画が見つかった。

 施設を運営する会社の仲宗根(なかそね)恵子社長(61)によると、動画には女性が「やめて」と叫んだり、3人が笑ったりしている様子が映っていた。鈴木容疑者のスマートフォンには、男性入居者の下半身を撮影した画像も残されていたという。仲宗根社長は「教育が行き届かず、被害者の方に申し訳ない」と謝罪した。防犯カメラを設置するなど監視体制を強化する方針という。

 市は、同施設が老人福祉法に基づく有料老人ホームに当たるとして、数年前から届け出をするよう指導していたという。【山本佳孝、三上剛輝】


 介護施設の93歳の入居者の鼻に指を入れるなどしたとして、愛知県警守山署は31日、名古屋市名東区大針3丁目の「ケアホームひまわり」の介護ヘルパー3人を暴行容疑で逮捕したと、発表した。3人のうち1人は暴行していた様子を携帯電話で撮影していた。2人は容疑を認めているという。

 署や介護施設によると、逮捕されたのはいずれも介護ヘルパーで、同市名東区香南1丁目の横井一樹(36)、南区元塩町5丁目の物部拓史(29)、名東区社が丘4丁目の鈴木啓太(26)の3容疑者。

 3人は2月21日午後7時55分ごろ、施設の入居者で、ベッドにいた名東区内の女性(93)の口に指を入れたり、鼻に指を突っ込んだりした疑いが持たれている。1人はこの様子を携帯電話で撮影していた。

 AKB48の姉妹グループ、SKE48とNMB48が3月31日にシングルを同時発売(店着日は3月30日)した。初日の売り上げを集計した3/30付オリコンデイリーシングルランキングでは、SKE48の17枚目のシングル「コケティッシュ渋滞中」が57.3万枚で1位、NMB48の11枚目のシングル「Don’t look back!」が38.2万枚で2位に初登場した。

【写真】SKE48、NMB48集合ショット

 前作の発売1週目の売上はSKE48「12月のカンガルー」が38.6万枚、NMB48「らしくない」が42.0万枚。SKEは前作の初週売上を1日で超えた。前作までの実績では、SKE48は12作連続(通算12作)、NMB48は6作連続(通算9作)でシングル週間1位を獲得している。

 週間ランキングは4月7日午前4時に発表される。


 SKE48とNMB48が3月31日、シングルを同時リリース。3月30日付オリコンデイリーシングルランキングではSKE48のシングル「コケティッシュ渋滞中」が57万3000枚を売り上げて1位となり、姉妹グループの直接対決はSKE48に軍配が上がった。NMB48のシングル「Don’t look back!」は売上枚数38万2000枚で2位となった。

他の写真を見る

 現在、週間ランキングにおいて、SKE48は12作連続でシングル首位獲得中、一方のNMB48は6作連続で記録と、ともに首位継続中。前作の初週売上はSKE48が38万6000枚(「12月のカンガルー」)、NMB48が42万枚(「らしくない」)とほぼ五分。次週4月6日確定の週間ランキングの行方に注目が集まる。



 48グループの姉妹グループSKE48とNMB48が31日、シングルを同日発売し、オリコンデーリーチャートが発表された。

 SKE48の「コケティッシュ渋滞中」が57・3万枚を売り上げ、1位に初登場。NMB48のNMB48の「Don’t look back」は38・2万枚の2位で、19・1万枚の大差でSKE48が「先勝」した。

 48グループのシングルはこれまで、同じ日に発売されたことがなく、初の姉妹対決としてファンからも注目されていた。SKE48は新選抜3人が入るフレッシュな顔触れで、かわいらしくも激しく踊るポップな曲調。一方のNMB48は、卒業する山田菜々が最初で最後の単独センターを務める曲で、グループ史上最も踊りが難しいと、メンバー間でも話題だった。

 3位は乃木坂46の「命は美しい」だった。
続きを読む

 不振が続いたJR大阪三越伊勢丹から転換を図った商業施設「ルクア イーレ」が動き出す。百貨店の売り場を約6割縮小して「専門店との融合」を掲げるが、大型商業施設がひしめく大阪・梅田での生き残りは容易ではない。

 平成23年に三越伊勢丹が開業した梅田では、百貨店の阪急百貨店や阪神百貨店、大丸が先行。「高齢層向けに呉服や美術品に強い三越と、ファッションの品ぞろえで定評のある伊勢丹の"いいとこ取り"を狙ったが、中途半端な店に終わり、先行組との差別化もできなかった」(業界関係者)ことで苦戦した。

 イーレには、伊勢丹のブランド編集力を生かした8つのショップが出店。「(百貨店で)勉強して構築した新たな品ぞろえ」(ジェイアール西日本伊勢丹の瀬良社長)により、専門店との垣根をなくして巻き返しを期す。

 イーレとルクアを合わせた年間売上高は、改装前の三越伊勢丹とルクアを合わせた年間売上高の約2割増となる770億円、来店客数は計7千万人を目指す。

 ただ、梅田は百貨店に加え複合ビル群「グランフロント大阪」や家電量販店「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」などもひしめく。イーレでは書店「梅田 蔦屋書店」が目玉だが、周辺には紀伊國屋書店などもあり、さまざまな大型商業施設が飽和状態の中での生き残りは極めて困難だ。

 「退路は断たれている」。瀬良社長はこう言って気を引き締めた。


 JR大阪駅ビル内で不振だった百貨店「JR大阪三越伊勢丹」を改装した商業施設「ルクア 1100(イーレ)」(大阪市北区)が4月2日に開業するのを前に、報道関係者向けの内覧会が31日開かれた。1100(イーレ)は百(100)貨店と専(千)門店の語呂合わせ。伊勢丹が強みを持つファッションなどのショップを中心に、雑貨や飲食などを含む約160店が集合し、隣接する専門店街「ルクア」と一体運営で巻き返しを図る。

 イーレは地上10階、地下2階。ドイツの伝統織物を扱う「ラブラリー バイ フェイラー」など28店が全国初、米ニューヨーク発で朝食メニューが人気のレストラン「サラベス」など33店が西日本初と話題性の高い店を集めた。中核は伊勢丹の強みを生かした全国初のショップ「isetan(イセタン)」。ファッションなどの8店舗で「編集力、上質な品ぞろえ」(ジェイアール西日本伊勢丹の瀬良知也社長)が売りだ。

 一体運営する隣接のルクアと合わせた売り場面積は約5万3千平方メートルと駅ビル商業施設では国内最大級となる。カフェなどを併設する書店「梅田 蔦屋(つたや)書店」(西日本初)は約1カ月遅れて5月にオープン。イーレとルクアは8つのフロアでつながり、同じ階に似た商品を集めるなどして買い物をして回りやすくする。


 JR大阪駅北側のビルに4月2日にオープンする商業施設「ルクア1100(イーレ)」(大阪市北区)が31日、報道陣らに公開された。業績不振に陥ったJR大阪三越伊勢丹を抜本的に改装。150の専門店と百貨店の売り場が融合したユニークな施設として再出発する。

 地上10階、地下2階建てで、店舗面積3万3000平方メートル。隣接する専門店街「ルクア」(2万平方メートル)と一体運営される。百貨店の売り場は「isetan」として残るが、面積は従来の4割程度に減る。

 専門店は西日本初のキャラクター「キキ&ララ」のコンセプトショップやチョコレートショップ「マックス ブレナー チョコレートバー」など話題店を集めた。また、ファストファッションの「フォーエバー21」、雑貨店「フライングタイガーコペンハーゲン」が梅田に初出店。地下2階には空堀商店街(大阪市中央区)の人気カレー店「旧ヤム鐵道」など手軽に飲食を楽しめる9店が入る。カフェを併設した大型書店「蔦屋書店」は5月8日開業。

 運営するJR西日本SC開発の山口正人社長は「ここにしかない店をそろえており、ライフシーンに合わせて最適なものを見つけてもらえる」と自信を見せた。【岡奈津希】


 JR大阪駅ビル内の百貨店「JR大阪三越伊勢丹」を改装した新しい商業施設「LUCUA 1100(ルクアイーレ)」(西館)が2日にグランドオープンを迎える。運営主体となる「JR西日本SC開発」によると、「LUCUA 1100」は集客力や話題性の高い専門店と百貨店の売場づくりの強みを再構築した「isetan(イセタン)」を融合させた施設で、テイストの異なるさまざまなジャンルを組み合わせ新たな価値を提供するという。専門店の「セン(1000)」と百貨店の「ヒャク(100)」を掛け合わせたネーミングだが、個性あふれる150の専門店と8つの「isetan」ショップが集結し国内最大級の駅型商業施設に。隣接する東館「LUCUA」と一体運営で巻き返しを図る。

メーンターゲットは30~40代前半の男女

 3月31日に報道関係者向けの内覧会が行われ、注目の中身が公開された。「LUCUA 1100」(大阪市北区梅田)は、地上10階、地下2階。地下2階(バルチカ)から地上9階ショッピングフロア、10階ダイニングで、店舗面積は3万3千平方メートル。東館と西館を合わせた「LUCUA osaka」全体としての店舗面積は約5万3千平方メートル、これは国内最大級だという。

 メインターゲットは30代~40代前半のファッションが好きな女性と男性だ。サブターゲットは20代半ば~30代前半の同じくファッション好きの女性と男性、さらに10代後半~20代前半の男女、駅を利用する幅広い男女をも巻き込む。また「LUCUA osaka」としては初年度売上目標770億円、入店客数7000万人を目指す。

全国初出店28・西日本初出店33・関西初出店10店

 「ちょっと見たことがないような、異ジャンル同士を組み合わせ、さまざまな商品やショップ同士のギャップ、コントラストを融合させた新しい価値を提案する施設です。駅を利用している忙しいお客さまにも利用いただける充実した品揃え、専門店と百貨店のまじわりや、最先端のファッションからデパ地下まで、幅広い世代、多様なニーズに対応し、いろんなまじわりが楽しめるようになっています」(ルクアイーレ・スタッフ)

 店舗構成を見ると、全国初出店が28店、西日本初出店が33店、関西初出店が10店、大阪初出店が11店、梅田初出店が22店など、フレッシュな店舗ばかりで、話題性の高い店を集めている。中核は伊勢丹の強みを生かした全国初のショップ「isetan」。ファッションなどの8店舗で「編集力、上質で深みのある品揃え」が売りだ。西日本初でカフェなどを併設するライフスタイル提案型書店「梅田 蔦屋書店」は1カ月ほど遅れて5月8日にオープンする。

 また、「ルクアイーレ」と「ルクア」は8つのフロアでつながり、「ルクアと一緒になることで大きな集客力を生む」(JR西日本SC開発の山口正人社長)として
いる。


LUCUA 11005つの魅力的な特長とは

 この施設には5つの特長がある。1つは「"専門店"が大切にする世界観と"百貨店"の強みである編集力の融合」。150の専門店は、ブランドごとの多彩な世界観を持ち、バラエティー豊かで手に取りやすい品揃え。これに百貨店独自の強みを持つ「isetan」の8つのショップが交わる。

 2つめは「全国初、西日本初といった"新しさ"と"希少性"のあるショップラインナップ」。珍しい新業態、新コンセプトのショップをはじめ、初進出となる店舗が多数出店。これまで大阪駅になかった女性のための隠れ家的飲食ゾーン(バルチカ)や、中川政七商店が発信する、新しい日本の土産ものショップ「日本市」、大阪発の人気ブランド「アーバンリサーチ」による、初めての"食のセレクトショップ"「タイニーガーデンフーズ アーバンリサーチ」など、話題性の高いショップが集う。

 3つめは「プライスの幅の広さと手の届くプライスの充実」。ファッション、雑貨、グルメなどすべてにおいて、アッパープライスからお手頃プライスまで幅広く取り揃え、気軽に利用できる商業施設を目指す。 

 4つめは「『LUCUA』とあわせて、梅田エリア最大規模のファッションの集積」。
海外や国内の最新モード、次世代OLに向けた旬のファッション、ヤングファッションやファミリー向けのカジュアルファッションまで幅広い商品構成。

 5つめは「カップルでショッピングが楽しめるレディス&メンズ複合ショップ展開」。「LUCUA」で支持を受けているレディス&メンズ複合ショップの集積の強みを生かし3~8階各フロアで展開。例えば6Fのサンフランシスコ発「オールドネイビー」はアメリカ衣料大手「GAP」が展開するブランドで、梅田初。ベビーから大人の男女まで幅広い層のアイテムが揃う。

西日本初「サラべス」などグルメも初出店多く

 グルメでも、話題性が充分と言える。地下1階には西日本初「サラべス」はニューヨークで1981年に創業した名レストランでエッグベネディクトが人気だし、2階の西日本初「マックスブレナーチョコレートバー」は東京・表参道で連日行列が絶えないイスラエル発のチョコレートショップ。チョコのピザが話題だ。

 10階にも初出店が多く、「炭火牛たん東山」は、名物の牛たんと仙台牛の専門店で関西初。「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」はニューヨーク発の人気のステーキハウスで西日本初。さらには全国初のレストラン&カフェ「グッド・プロヴィジョン」などもオープンする。

 界隈を歩いていたOLに話を聞いてみると、「ネットで見たんやけど、いろんな人気のお店が関西初で出てるみたいやし、楽しみですよね。でも、行ったら、お金使いそうですね」(20代女性)と言っていた。

 2015年上半期の注目度ナンバー1の新名所と言えるが、果たして梅田でもっとも激アツの施設になるかどうか。
(文責/フリーライター・北代靖典)

地図URL:http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=34.70281243248007&lon=135.49531672348493&z=
17

続きを読む

 来月25日に日本でも公開される実写映画『シンデレラ』をはじめ、近年アニメーション作品の実写化に力を入れているディズニーが、今度は『ムーラン』の実写化を進めていることが明らかになった。The Hollywood Reporterが報じた。

【写真】美しい! 実写版『シンデレラ』

 1998年に公開された『ムーラン』は、古代中国を舞台に、由緒あるファ家の一人娘ムーランが年老いた父に代わって戦争に参加するため少年の姿に変装し、戦いに挑むさまを描いた作品。

 ディズニーはすでに、エリザベス・マーティンとローレン・ハイネックという脚本家コンビから脚本を買い付けたとのこと。製作は『ハングオーバー』シリーズなど、コメディー作品を多く手掛けるクリス・ベンダーとJ・C・スピンクが務めるという。

 ほかにもディズニーは現在、エマ・ワトソンが主演を務める『美女と野獣』を筆頭に、『ジャングル・ブック』や『ダンボ』の実写化も企画中。『ダンボ』は先日、『アリス・イン・ワンダーランド』などの鬼才ティム・バートン監督がメガホンを取ることが明らかになったばかりだ。(編集部・中山雄一朗)



 映画『マレフィセント』(14)や『イントゥ・ザ・ウッズ』(15)、『シンデレラ』(4月25日日本公開)など、アニメでもお馴染みのキャラクターを主人公にした実写映画化を盛んに進めてきた米ディズニーが、中国の漢詩「木蘭辞」をベースにした1998年ディズニー・アニメ『ムーラン』の実写映画化に着手したという。

【関連】ディズニーアニメーションのヒロインたち<フォト特集>


 The Hollywood Reporterによると、映画『なんちゃって家族』(14)のクリス・ベンダーとJ・C・スピンクが製作を務めるとのこと。ディズニーは、エリザベス・マーティン(Elizabeth Martin)とローレン・ハイネック(Lauren Hynek)の脚本家チームが書き上げた脚本を買い上げたという。

 アニメ『ムーラン』は、フン族の攻め入りから国を守るため、名家ファ家の一人娘ムーランが年老いた父に代わり、髪を切り男装して従軍する雄姿を描く。アニメ版は約3億430万ドル(約365億円)の世界興行収入となるヒットとなり、2004年にはOVAの続編『ムーラン2』が製作された。

 実写版については、アニメ同様にファ・ムーランを中心にしたストーリー展開になることが予想されるが、製作の初期段階とのことであらすじやキャストなどの詳細は不明。

 ディズニーは本作以外に、ビル・コンドンが監督、エマ・ワトソンがベルを演じる『美女と野獣』の実写化を決定。また、ティム・バートン監督の2010年作品『アリス・イン・ワンダーランド』の続編で、ジェームズ・ボビン監督がメガホンを握る『Alice in Wonderland:Through the Looking Glass(原題)』、ティム・バートンが監督する『ダンボ』、スカーレット・ヨハンソンやイドリス・エルバなど豪華俳優陣がボイスキャストを務める『ジャングル・ブック』の実写映画化を進めている。



 [映画.com ニュース] 実写版「シンデレラ」を大ヒットさせた米ウォルト・ディズニーが、現在「ムーラン」の実写映画化を準備しているという。

 ハリウッド・レポーター誌によれば、ディズニーはエリザベス・マーティンとローレン・ハイネックが共同執筆した実写版「ムーラン」の脚本を獲得。今後は、「なんちゃって家族」のクリス・ベンダーとJ・C・スピンクがプロデューサーとして同企画の開発を行うという。「ムーラン」は、フン族の群生に苦しむ古代中国を舞台に、皇族の一人娘であるムーランの活躍を描く物語で、アニメ版は世界興収3億430万ドルを獲得している。

 なお、ディズニーは続々と自社アニメの実写映画化を進めており、エマ・ワトソン主演の「美女と野獣」、ティム・バートン監督版「ダンボ」の準備を進めている。



ディズニーが、1998年のアニメ映画『ムーラン』の実写版を計画している。脚本はすでに執筆作業に入っているが、監督・キャストなどは決まっていない模様。

近年、ディズニーはアニメ映画の実写化作品を、次々に成功させている。現在北米で上映中の『シンデレラ』は、すでに全世界で3億ドル以上を稼いでおり、昨年の『マレフィセント』は世界興収7億5000万ドル、2010年の『アリス・イン・ワンダーランド』は10億ドルを売り上げている。

現在は、『美女と野獣』の実写版が製作準備中。監督は『ドリームガールズ』のビル・コンドン、主演はエマ・ワトソン。また、来年4月はジョン・ファヴロー監督が手がける『ジャングルブック』の実写版が北米公開予定。さらに『アリス~』の続編も撮影を終えており、来年5月の公開が決まっている。

続きを読む

 政府は31日の閣議で、契約ルールを定める民法(債権分野)の改正法案を決定した。明治29年の制定以来約120ぶりの大規模改正で、政府は今国会での成立を目指す。

 改正法案には、(1)賃貸契約の敷金を定義(2)約款のルールを明確化(3)企業融資で求められる個人保証を「原則禁止」(4)未払い金の時効を5年に統一(5)法定利率を年3%に引き下げた上で変動制導入-などが盛り込まれた。

 これにより、アパートの敷金返還時に経年変化分は差し引かれないことや、インターネットショッピングなどの契約で使う約款の不当な内容を無効化することが明確になった。消費者トラブルの回避につながる項目も含まれている。

 上川陽子法相はこの日の会見で「国民生活や経済社会に大きく影響を与える重要な法案。関係各界の賛同を得ている」と改正法案の成立に自信をみせた。

 民法改正は平成21年10月、「社会・経済の変化への対応」と「国民への分かりやすさ」を実現するよう法制審議会に諮問された。改正対象は当初500項目を超えたが、2回にわたる意見公募(パブリックコメント)と約5年間の議論を経て約200項目に絞られた。法制審は2月、改正要綱を決定し、上川法相に答申していた。


 政府は31日、契約のルールなど民法の債権に関する規定の改正案を閣議決定した。条文の変更箇所は300に上り、(1)事業者が消費者に示す「約款」項目の新設(2)法定利率の見直し(3)債権の消滅時効の統一―などが柱。債権関係規定は1896年の民法制定以降、抜本改正は初めてで、120年間の経済・社会情勢の変化に対応させるのが目的。今国会での成立を目指す。

 法制審議会が先月、上川陽子法相に約200項目に及ぶ要綱を答申。改正案はこれをベースにした。

 現行民法には約款に関する明確な規定がない。インターネット通販や携帯電話、各種保険の契約などで、消費者側が約款を読まずに契約して、企業側と訴訟などのトラブルになることがある。

 改正案では、約款について、不特定多数の人を対象に画一的に行う取引の内容を示した文書全体と定義。あらかじめ約款に基づく契約と示していれば、消費者が内容を理解していなくても有効とみなす。一方、消費者保護の観点から、約款の内容が「相手方の利益を一方的に害する」場合は無効と定めた。

 高齢化社会の到来を踏まえ、重度の認知症患者ら判断能力がない人が結んだ契約は無効とする規定も設けた。

 低金利が続く市場の実態に合わせ、損害賠償の算定に利用される法定利率も変更する。現行の5%からいったん3%に引き下げ、その後、変動制を導入する。

 また、現行法では債権の消滅時効について飲食代の未払い金(ツケ)1年、弁護士報酬2年、医師の診療報酬3年など業種によって違うが、合理性に乏しいと判断。このため「権利を行使できると知ったとき」から5年に統一した。

 一方、第三者が事業融資の保証人になる場合、公証人による意思確認を義務付けたほか、住宅の賃貸借のルールに敷金の返還時期などを明記。経年劣化などの修復費用は借り手が負担する必要がないと定めた。

 政府は民法改正に伴い、必要となる商法や手形法、刑事補償法など216の法律の改正案も併せて閣議決定した。 

このページのトップヘ