JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2014年08月

 俳優、小栗旬(31)主演で人気漫画を実写化した映画「ルパン三世」(北村龍平監督)が30日、初日を迎え、興行収入30億円突破確実の好スタートを切った。

 配給の東宝によると、同じく小栗主演の「クローズZEROII」(2009年公開、興収30・2億円)の初日動員対比109%を記録。この日、小栗は共演者らとともに東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇1で行われた舞台あいさつに出席。「この作品がルパン一味のプロローグ」と続編に意欲を見せ、「興行ランキング1位を盗みたい」と宣言だ。

 五ェ門役の綾野剛(32)はカナダ・モントリオール世界映画祭のコンペ部門に出品された主演映画「そこのみにて光輝く」(呉美保監督)の会見に参加するため、舞台あいさつを終えると羽田空港へ。来月3日に帰国する"弾丸"日程だが、「モントリオールの風を感じてきます」と笑顔で旅立った。

 海上での事件・事故の発生時の緊急通報番号「118番」で、第五管区海上保安本部(神戸市)が昨年受理した通報のうち、正しい通報は全体のわずか0・4%だったことが28日、五管本部への取材で分かった。大半がすぐに切ったり無言電話だったといい、五管本部は「業務の妨げにはならないが、正しい利用をお願いしたい」と呼びかけている。

 局番なしで手軽にかけられる118番は、平成12年に海上保安庁が海上での事故などに対応するために導入された。だが、110番や119番に比べて認知度が低いこともあり、正しい通報につながっていないことが課題となっている。

 五管本部では、昨年1年間で計10万6114件の通報を受理したが、このうち海上での事故や事件などに関する通報は445件(0・4%)だった。

 これに対し、受信時にすぐ切れたケースが6万4837件(61%)と最多で、次いで無言電話が2万3783件(22%)だった。さらに間違え電話が1万6770件(15%)、いたずらは277件(0・2%)などだった。

 五管本部によると、無言電話のほとんどがスマートフォン(高機能携帯電話)の誤作動が原因とみられるという。公衆電話からのいたずら電話もあり、「ほんまにかかるんや」「119番と間違えました」などといったものがあったという。

 五管本部救難課の松本晃彦係長は「118番は迅速な救助活動につながる有効な手立て。正しい通報をお願いするとともに、利用方法の周知徹底も図りたい」と話した。
続きを読む

 【ロサンゼルス時事】アカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミーは28日、アニメ映画監督の宮崎駿さん(73)にアカデミー賞名誉賞を授与すると発表した。映画界への長年の貢献をたたえる同賞を日本人が受賞するのは1990年の黒沢明監督以来24年ぶり2人目。11月8日に米ハリウッドで授賞式が行われる。

 宮崎監督は2003年に「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞長編アニメ賞を受賞。06年の「ハウルの動く城」に続き、今年のアカデミー賞でも「風立ちぬ」で3度目のノミネートを果たした。宮崎監督は昨年9月に長編アニメ制作からの引退を表明した。

 名誉賞は1929年のアカデミー賞創設時に「特別賞」の名称でスタート。その後、名称や性格が変化しており、特定の外国語映画作品を表彰していた50年代に黒沢明監督の「羅生門」、衣笠貞之助監督の「地獄門」、稲垣浩監督の「宮本武蔵」が受賞した。現在は生涯の功績に対して個人を表彰している。 


 米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは28日、映画界での功績をたたえるアカデミー賞名誉賞をアニメ映画監督の宮崎駿(はやお)さん(73)らに授与すると発表した。授賞式は米ハリウッドで11月8日に開かれる。


 【ロサンゼルス=中村将】米アカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミーは28日、卓越した業績を残した世界の映画人に贈られる名誉賞を日本のアニメ映画監督、宮崎駿(はやお)さん(73)らに授与すると発表した。日本人が同賞を受賞するのは1990年の黒沢明監督以来24ぶり2人目。授賞式は11月8日にロサンゼルスのハリウッドで行われる。

 宮崎監督は2003年に「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞長編アニメ賞を受賞したほか、06年の「ハウルの動く城」や今年の「風立ちぬ」でも同賞にノミネートされた。

 同アカデミーは、宮崎監督について、「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」などの作品が日本で絶大な支持を得たとし、1990年代後半に「もののけ姫」で国際的に有名になったと紹介した。宮崎監督は昨年9月、長編アニメ制作からの引退を表明した。

 宮崎監督のほかに名誉賞を受賞するのは、フランスの脚本家、ジャンクロード・カリエールさん(82)と、アイルランド出身の女優、モーリン・オハラさん(94)。

 また、人道分野で功績があった映画関係者をたたえるジーン・ハーショルト人道賞には、米俳優で社会活動家のハリー・ベラフォンテさん(87)が選ばれた。
続きを読む

 法務省によると、確定死刑囚2人の刑が29日午前に執行された。執行は6月26日以来で、第2次安倍政権で11人となった。



 政府関係者によると、法務省は29日、死刑囚2人の刑を執行した。 



 法務省が29日午前、死刑囚2人の刑を執行したことが、関係者の話で分かった。

 執行は6月26日以来で、現安倍政権下では6度目(計11人)。この執行により、収容中の死刑確定者は125人となった。



 政府関係者によると、法務省は死刑囚2人の刑を執行した。執行は6月以来で、2012年12月の政権交代で谷垣禎一法相が就任して以降、計11人となった。


 確定死刑囚2人の刑が29日午前に執行されたことが関係者への取材で分かった。1人に執行された6月26日以来で、第2次安倍政権で11人となった。谷垣禎一法相が執行を命令した。

 一時中断した執行が再開された1993年以降最多だった鳩山邦夫元法相の13人に次ぐ人数となった。

 谷垣法相は着任から約2カ月後の昨年2月、奈良県の小1女児誘拐殺人事件(2004年)の小林薫死刑囚、茨城県土浦市の連続殺傷事件(08年)の金川真大死刑囚ら3人の執行を命令した。


 谷垣禎一法相は29日、青森県弘前市で2001年に起きた武富士放火殺人事件の小林光弘死刑囚(56)=仙台拘置支所=ら確定死刑囚2人の刑を同日午前に執行したと発表した。執行は6月26日以来で、第2次安倍政権で6回、計11人となった。

 一時中断した執行が再開された1993年以降で最多の鳩山邦夫元法相在任時(13人)に次ぐ人数。今回の執行で、刑事施設に収容されている確定死刑囚は125人となった。

 谷垣法相は記者会見で「いずれも身勝手な理由から尊い命を奪った極めて残忍な事件だ」と指摘。9月3日に内閣改造が予定されているが「辞めるまでは法相の職責を全うする」と述べた。

 ほかに刑が執行されたのは、01年に起きた群馬3人射殺事件で殺人罪などに問われた高見沢勤死刑囚(59)=東京拘置所。

 確定判決によると、小林死刑囚は01年5月8日、武富士弘前支店(当時)に押し入り、ガソリンなどを入れた混合油をまいて「金を出せ」と脅迫。支店長が拒否すると放火し、店員5人を焼死させ、支店長ら4人に重いやけどを負わせた。

 強盗殺人罪などに問われた小林死刑囚は公判で殺意を否認したが、03年2月の一審青森地裁は死刑を言い渡した。

 04年2月の二審仙台高裁判決もこれを支持。最高裁が07年3月に小林死刑囚の上告を棄却し、死刑が確定した。

 その後、小林死刑囚は強盗致死傷罪の適用を求めて再審請求を繰り返したが、今月6日に3度目の再審請求を退ける判断が確定した。

 高見沢死刑囚は組員らと共謀し01~05年、対立する暴力団組長ら3人を群馬県安中市で射殺。最高裁が12年10月に死刑囚の上告を棄却し、死刑が確定した。

 谷垣法相は着任から約2カ月後の昨年2月、奈良県の小1女児誘拐殺人事件(04年)の小林薫死刑囚、茨城県土浦市の連続殺傷事件(08年)の金川真大死刑囚ら3人の執行を命令した。

 昨年4月から今年6月にかけて、山梨県と新潟県で86年に起きた連続殺人事件の藤島光雄死刑囚や、香川3人殺害事件(07年)の川崎政則死刑囚ら6人の死刑が執行された。

続きを読む

 小学生の子どもを持つ女優・江角マキコ(47)が、男性マネジャーに命じ、都内にある長嶋一茂邸の外壁に「バカ息子」などと落書きをさせていたことがわかった。週刊文春では、近隣住民の撮影した現場写真を入手した。

 事件が起きたのは2012年12月30日。当時、江角は大手芸能プロダクション「研音」に所属し、若手男性社員のA氏がマネジャーを担当していた。A氏は今年に入り、周囲に「今だから話せること」として、一茂邸に落書きをした一件を打ち明け、後悔の念に苛まれていると洩らしていた。A氏は現在でも研音の社員だが、江角は今年3月、同社を離れ、個人事務所「インクワイヤー」に移籍している。

 小誌の直撃取材に対し、A氏は「誠意をもって謝ります」と答えた。江角は一切無言。研音も「ノーコメント」。一茂の代理人弁護士は「そういった取材に協力はできません」と回答した。

 落書きの現場を写したカラー写真は、8月28日(木)午前5時、「週刊文春デジタル」で公開される。


<週刊文春2014年9月4日号『スクープ速報』より>

このページのトップヘ