JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2014年04月

三浦春馬・主演ドラマ「僕のいた時間」や福士蒼汰&本田翼との共演作『江ノ島プリズム』などで脚光を浴び、ブレイク必至といわれている野村周平を筆頭に、次世代をリードする若手イケメン俳優たちが共演する『クジラのいた夏』。

<写真/活動休止の浜尾京介…パンツ一丁レアショット(大サイズ)>

本作には、ミュージカル「テニスの王子様」菊丸英二役や「天装戦隊ゴセイジャー」のゴセイブラック役として活躍し、今年2月、芸能活動を休止した浜尾京介も出演しているが、このほど本邦初公開の衝撃の劇中ビジュアルが解禁。あろうことか浜尾さんが、女子たちにズボンを脱がされてしまっているのだ…。

本作の主人公は、目的や夢もなく、ただ毎日を生きている地方都市の青年"チューヤ"(野村周平)。ある日、東京に出ることを決意し、地元を離れる最後の日に、高校時代からの親友・J"ジェイ"(松島庄汰)とギズモ(浜尾京介)、そして町田(松岡卓弥)が大送別会を開いてくれることに。だが、過去の想い出にしがみつき、引越しに足踏みしているチューヤに対し、彼らはある提案をする。

そんな中、上京し芸能人として活躍しているはずのかつての憧れの先輩・弓子(佐津川愛美)が現れたことで、チューヤの心は揺らぎだす。地元に留まるべきか、離れるべきか。大人になりきれない若者たちの、ひと夏の物語が始まる――。

『江ノ島プリズム』の吉田康弘監督が再び野村さんとタッグを組んだ本作は、野村さん始め、舞台や映画などで幅広く活躍する松島庄汰、元「サーターアンダギー」の松岡卓弥が、若者たちのモラトリアムな青春模様を瑞々しく描き出している。

そんな若手たちの中でも浜尾さんといえば、ミュージカルにドラマにと活躍していたが、自らの夢を追うため、惜しまれつつも芸能活動を休止。その端整な顔立ちから、王子様のような役柄を演じることが多く、女性ファンの心を釘付けにしてきた正統派のイケメン俳優だ。

だが本作で、浜尾さん演じる"ギズモ"という役は、メガネをかけ、いつも不思議な動物柄のTシャツにジャージ姿。お寺の跡取り息子で、ケジラミに悩み、常に陰部を掻いている…という"王子様"要素は皆無、浜尾さんのイメージとはまるで対照的な超個性派キャラとなっている!

劇中では、ケンカに巻き込まれて女子にズボンを脱がされる、というヘタレな一面を見せており、また海のシーンではやたら切れ目の深いパンツ姿も披露。活動休止前の最後の作品にして、いままでの殻を脱ぎ捨てたかのような浜尾さんの振り切れた熱演ぶりに、目が離せなくなりそうだ。

『クジラがいた夏』は5月3日(土・祝)よりシネマート新宿・心斎橋ほか全国にて公開。 続きを読む

 日本テレビ系「金田一少年の事件簿」シリーズが、Hey! Say! JUMPの山田涼介(20)主演で、13年ぶりに連続ドラマとして復活することが29日、分かった。

 タイトルは「金田一少年の事件簿N(neo)」(7月スタート)。山田は昨年と今年放送された単発ドラマに引き続き“4代目”金田一少年を演じ、ヒロイン・美雪役の女優・川口春奈(19)と再びコンビを組む。4代目・剣持警部役はタレントの山口智充(45)に決定した。

 昨年11月に「少年マガジン」で原作となるマンガの新連載が再び始まり、今月5日から同局系でアニメ版「金田一少年の事件簿R」の放送も開始。“金田一イヤー”となっていることから、01年に2代目金田一を演じた嵐・松本潤(30)以来、13年ぶりの連ドラ化が実現した。

 金田一一(はじめ)を演じる山田は「コメディーな部分はとことん面白く演じようと思っていて、今までのはじめちゃんの中でも一番振り切っている」とアピールした。


 Hey!Say!JUMPの山田涼介(20)が主演する連続ドラマ「金田一少年の事件簿N(neo)」が7月にスタートする。

【写真】「金田一少年の事件簿N(neo)」に出演する山口智充

 日本テレビの土曜午後9時枠で放送。名探偵の金田一耕助を祖父に持つ主人公、金田一一(はじめ)が難事件を解決していく人気シリーズで、連ドラ化は13年ぶりとなる。

 山田は昨年、4代目の金田一少年を襲名。スペシャル2作が放送された。今回は「少しPOPな感じ」を意識して役作りしているといい「コメディーな部分はとことん面白く演じようと思っていて、今までのはじめちゃんの中でも一番振り切っている」と話している。

 昨年11月下旬から「週刊少年マガジン」で原作漫画の新連載がスタート。アニメ版も「金田一少年の事件簿R」が4月5日から日本テレビ系で土曜の夕方5時30分から放送されており、“金田一イヤー”となっていることから、01年に嵐・松本潤(30)が2代目を演じて以来、13年ぶりの連ドラが決定した。

 七瀬美雪役の川口春奈(19)、佐木竜二役のHay!Say!JUMPの有岡大貴(23)らが引き続き共演。山口智充(45)が剣持警部役で新たに加わる。山口も「剣持警部として、金田一一のことをトコトン惚れぬきます!」と力強いコメントを寄せている。


 Hey!Say!JUMPの山田涼介(20)が7月スタートの日本テレビ系「金田一少年の事件簿N(neo)」(土曜後9・0)に主演することが29日、分かった。「金田一シリーズ」の連ドラは嵐の松本潤(30)が2001年1月期に主演して以来、13年ぶりの復活となる。

 「週刊少年マガジン」で連載中の人気漫画が原作で、実写版はジャニーズの若手が主人公の金田一一(はじめ)を演じることで話題に。1995年のKinKi Kids・堂本剛(35)を皮切りに、2代目を松潤、3代目はKAT-TUN・亀梨和也(28)が扮し、4代目の山田は昨年1月と今年1月のSPドラマに出演した。

 今作も難解なトリックに挑む金田一の推理がさえ渡る。事件の怪奇的な怖さ、事件の裏にある人間模様も描かれる。山田は「コメディーな部分はとことん面白く演じようと思っていて、今までのはじめちゃんの中でも一番振り切っていると思います」と気合が入る。

 共演はヒロイン役の川口春奈(19)やHey!Say!JUMPの有岡大貴(23)らおなじみの仲間に加え、名物刑事、剣持警部役で山口智充(45)が登場する。


 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介(20)が7月スタートの日テレ系連続ドラマ「金田一少年の事件簿N(Neo)」(土曜・後9時)に主演することが29日、明らかになった。

 高校生探偵が事件を解決する人気シリーズがまたまた戻ってくる。山田が主演した昨年と今年の新春スペシャル(SP)ドラマが好評だったことで連ドラへ昇格。ジャニーズの先輩の堂本剛(35)、松本潤(30)、亀梨和也(28)に続き4代目主人公・金田一一(はじめ)を演じる山田は「すぐに金田一モードに切り替えることができました」と役に入り込んでいる。

 連ドラ版は2代目の松本(01年7月期)以来13年ぶり。ヒロイン・美雪役の川口春奈(19)らはSP版から続投し、人気キャラクターの剣持警部役には新たに山口智充(45)が起用される。山田が「コメディーな部分はとことん面白く演じようと思っていて、今までのはじめちゃんの中でも一番振り切っている」と手応え十分で話すと、山口も「はじめのことをトコトンほれ抜きます!」と名コンビ結成に意欲を見せた。


 日本テレビ系の人気ドラマ『金田一少年の事件簿』が、13年ぶりに連続ドラマで放送されることが29日、わかった。主人公・金田一一(はじめ)は、アイドルグループ・Hay!Say!JUMPの山田涼介が、同局開局60年特別番組として放送された『香港九龍財宝殺人事件』『獄門塾殺人事件』に続き、4代目“はじめちゃん”を務める。

【写真】新キャスト発表 ぐっさんんの剣持警部姿

 ドラマは、7月からスタートし、タイトルは『金田一少年の事件簿N(neo)』(毎週土曜日 後9:00~)に変更。累計発行部数9000万部を超える人気ミステリー漫画を原作に、これまでKinKi Kidsの堂本剛、嵐の松本潤、KAT-TUNの亀梨和也が主人公を演じている。

 連ドラ化の吉報に山田は「とても嬉しかったです!」と喜び、「『じゃあ、今回はどうやっていこうかな?』と瞬間に思えるくらい、すぐに金田一モードに切り替えることができました」と気合十分。連ドラでは「少しPOPな感じを意識しています」といい、「コメディーな部分はとことん面白く演じようと思っていて、今までのはじめちゃんの中でも一番振り切っていると思います!」と自信を込めた。

 また、ヒロインの七瀬美雪役もスペシャル版に続き、女優・川口春奈が続投。頼れる後輩・佐木竜二役もHay!Say!JUMP・有岡大貴が継続する。

 そのほか、新キャストには、警視庁捜査一課に所属する警部でありながら推理勝負には負けっぱなしの愛すべき名物刑事・通称“おっさん”こと剣持警部を山口智充、はじめが所属するミステリー研究部の部長・真壁誠役に浅利陽介が演じる。山口は「剣持警部として、金田一 一のことをトコトン惚れぬきます!」と意気込んでいる。

 同局では、アニメ版『金田一少年の事件簿R』(毎週土曜 後5時30分)も4月から14年ぶりに復活しており、“金田一の土曜日”となっている。櫨山裕子プロデューサーも「前作とはまた一味違う、エンタテインメント感満載の、夏の土曜の夜のワクワクドキドキを、皆さまどうぞお楽しみに!」と呼びかけている。


 「金田一少年の事件簿」が約13年ぶりに連続ドラマとして復活することが30日、明らかになった。タイトルは「金田一少年の事件簿N(neo)」で、13年と14年1月に放送されたスペシャルドラマで“4代目”金田一一(はじめ)を演じたアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが引き続き主演。新キャストとして、“4代目”剣持警部役でお笑いタレントのぐっさんこと山口智充さんが出演する。

【写真特集】ヒロイン・七瀬美雪役の川口春奈さん

 ドラマは1992年から2001年まで週刊少年マガジン(講談社)で連載され、13年から「金田一少年の事件簿R」として連載中のマンガが原作。名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生の一が、祖父譲りの推理力を発揮し、幼なじみの美雪、仲の良い剣持警部、ライバルの明智警視らと共に難事件を解決していく。連続ドラマは、95年と96年にKinKi Kidsの堂本剛さん、01年に嵐の松本潤さん主演で放送されて以来で、05年にはKAT-TUNの亀梨和也さんもスペシャルドラマで金田一を演じている。

 今回のシリーズでは一、美雪、佐木ら不動高校ミステリー研究会のメンバーが難解な事件に巻き込まれ、トリックと犯人を推理していくというストーリーが展開される。故・古尾谷雅人さん、内藤剛志さん、加藤雅也さんに引き続き、4代目の“おっさん”こと剣持警部を演じる山口さんは「剣持警部として金田一一のことをとことんほれ抜きます」と宣言。山田さんは「今回の連続ドラマでは、プロデューサーの方とも話をして、少しポップな感じを意識しています。コメディーな部分はとことん面白く演じようと思っていて、今までの一ちゃんの中でも一番振り切っていると思います」と意気込んでいる。

 同じくSP版に引き続き、ヒロインの七瀬美雪役で女優の川口春奈さん、一の後輩・佐木役で「Hey!Say!JUMP」の有岡大貴さんも出演する。川口さんは「同じメンバーで作れることの幸せをかみ締めながらがんばってまいります」、有岡さんは「ブラッシュアップした新しい佐木を演じたいと思っています」とそれぞれコメントしている。

 第1話は映画研究部にまつわる殺人事件が描かれる。ドラマは7月から毎週土曜午後9時放送。


 人気コミック「金田一少年の事件簿」がおよそ13年ぶりに連続ドラマ化され、7月から日本テレビ系で放送されることがわかった。男性アイドルグループHey! Say! JUMPの山田涼介が、2013年放送の「香港九龍財宝殺人事件」、2014年放送の「獄門塾殺人事件」に続いて金田一役を務める。

 名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一が、祖父譲りの推理力でさまざまな難事件を解決していく姿を描いた本作。KinKi Kidsの堂本剛主演で1995年にテレビドラマ化。事件が醸し出す怪奇的な恐怖と謎解きの痛快さで人気を博し、2001年に嵐の松本潤、2005年にKAT-TUNの亀梨和也に金田一役をバトンタッチしながら、シリーズが継続されてきた。

 2013年からは山田が主演し、日本テレビ開局60年特別番組として、海外が舞台の作品を2年連続で放送。そして、松本版以来となる13年ぶりの連続ドラマ化が決定した。山田をはじめ、金田一と幼なじみのヒロイン・七瀬美雪役の川口春奈、また金田一の後輩・佐木竜二役で山田と同じくHey! Say! JUMPの有岡大貴らが特番から続投する。

 満を持しての連続ドラマ化に山田は「とてもうれしかったです! そして同時に『じゃあ、今回はどうやっていこうかな?』と瞬間に思えるくらい、すぐに金田一モードに切り替えることができました」と準備万端の様子。川口も「また同じメンバーで創れることの幸せをかみ締めながらがんばってまいります!」と気合を込める。また本作には、シリーズファンおなじみの存在でもある剣持勇警部が登場。古尾谷雅人、内藤剛志、加藤雅也に続く4代目剣持役として、お笑い芸人で、俳優・歌手などマルチに活躍する山口智充が出演する。

 「週刊少年マガジン」(講談社)誌上で1992年から連載された原作マンガは、昨年の11月下旬から、「金田一少年の事件簿R」と改題して新連載をスタート。更に今月5日からはアニメ版も放送されており、今回の連続ドラマは、まさに「金田一少年の事件簿」イヤーともいえる今年を飾る作品となりそうだ。(編集部・入倉功一)

土曜ドラマ「金田一少年の事件簿N(neo)」は日本テレビ系にて7月スタート


日本テレビ系では、連続ドラマ「金田一少年の事件簿N(neo)」が7月にスタートすることが分かった。

【写真】“四代目・剣持警部”を演じるのは山口智充

同シリーズは'01年以来13年ぶりの連続ドラマ化。名探偵・金田一耕助の孫で高校生の一(はじめ)ら、不動高校ミステリー研究会(通称・ミス研)のメンバーが、難解な事件に巻き込まれる中で、一が天才的な推理力を駆使して事件の真犯人に迫っていく姿を描く。主演は'13年のSPドラマ「香港九龍財宝殺人事件」から“四代目・金田一一”を襲名したHey!Say!JUMPの山田涼介。共演には、川口春奈、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、浅利陽介の若手キャストに加えて、人気キャラクター・剣持警部の四代目を山口智充が務める。

今回に決定を受けて、主演の山田は「連続ドラマになったと聞いて、とてもうれしかったです! そして同時に『じゃあ、今回はどうやっていこうかな?』と瞬時に思えるくらい、すぐに金田一モードに切り替えることができました。今回の連続ドラマでは、プロデューサーの方とも話をして、少しPOPな感じを意識しています。コメディーな部分はとことん面白く演じようと思っていて、今までのはじめちゃんの中でも一番振り切っていると思います! 毎話ゲストの方々も、個性的で豪華な俳優さんばかりで、さらにスケールアップしていますので、7月の放送を楽しみにしていてください!」とコメントを寄せた。


天樹征丸原作によるさとうふみや「金田一少年の事件簿」のTVドラマが、7月に日本テレビ系にて毎週土曜21時より、連続ドラマとして放送されることが決定した。タイトルは「金田一少年の事件簿N(neo)」。金田一一役はHey! Say! JUMPの山田涼介が演じる。山田が金田一を演じるのは、2013年1月と2014年1月に放送されたスペシャルドラマ以来。

【この記事の関連画像をもっと見る】

これまでと同様、金田一の幼なじみ・七瀬美雪役は川口春奈が、後輩・佐木竜二役は有岡大貴(Hey! Say! JUMP)が担当。そして名物刑事・剣持警部役は新たに山口智充が演じることが決定した。また金田一が所属するミステリー研究部の部長・真壁誠役は浅利陽介が演じる。なお「金田一少年の事件簿」が連続ドラマとして放送されるのは松本潤が金田一役を演じた2001年以来、約13年ぶりのこと。

ドラマでは、金田一、美雪、佐木らが所属する不動高校ミステリー研究会、通称“ミス研”のメンバーが難解な事件に巻き込まれていく。なお日本テレビ・読売テレビ系では毎週土曜17時半からアニメ「金田一少年の事件簿R」を放送中だ。

ドラマ「金田一少年の事件簿N(neo)」キャスト

金田一一役:山田涼介(Hey! Say! JUMP)
七瀬美雪役:川口春奈
佐木竜二役:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
真壁誠役:浅利陽介
黒河美穂役:岡本あずさ
辻隼人役:萩原利久
星野かなえ役:小島あやめ
剣持警部役:山口智充続きを読む

 【北京時事】中国紙・新京報が30日報じたところによると、新疆ウイグル自治区ウルムチ駅で起こった爆発による負傷者は50人以上に上っている。 


 【北京=牧野田亨】中国国営新華社通信によると、中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅で4月30日夕、爆発事件が起きた。

 人民日報の中国版ツイッター「微博」によると、爆発は午後7時頃に起き、負傷者が出ている。中国紙・新京報(電子版)は、負傷者は少なくとも約50人にのぼると報じた。

 同自治区はイスラム系ウイグル族が多く住むが、漢族支配への反発から警察署の襲撃事件などが頻発している。中国の習近平(シージンピン)国家主席が27、28日に同自治区を訪問し、反テロ対策の強化を指示したばかりだった。習氏の指示に反発したテロの可能性もある。


 中国国営新華社通信(英字版)によると、中国新疆ウイグル自治区の区都、ウルムチ市内の駅で30日夕、爆発があった。詳細は不明だが、多数の警察車両や救急車が現場に駆けつけている。負傷者も出ている模様だ。ネット上では、爆発が起きたのがウルムチ駅との情報と、ウルムチ南駅との情報が交錯している。

 同自治区には27日から習近平(シーチンピン)国家主席ら党・軍の幹部が視察に入っていた。(北京)

婚約間近と言われていた英国のヘンリー王子(29)と、ガールフレンドのクレシダ・ボナス(24)が破局したことがわかった。PEOPLE誌が報じている。

2人は約2年前から秘密裏に交際しており、血眼のパパラッチに四六時中狙われるも、なかなかツーショット写真を撮らせなかった。これだけ慎重を期してきた関係だけに、公の場に2人で登場した時点から結婚を視野に入れていると見られていた。最近では初めて公務にも帯同するなど付き合いはさらに深まり、いよいよ婚約かと世界中のメディアが色めきたつさなかの突然の破局。2人の間に何が起こったというのだろうか。

王子は友人に、ある悩みを打ち明けていたという。それは、彼女が王室に入るにはあまりにも貧しい上に、2人の関係もうまくいっていない、という驚きの内容だった。

しかし、2人の共通の友人は「別れは友好的なものでした。今でも2人は親友です」と強調する。「クレシダが貧乏だから捨てられた、という説はあまりにもバカげていますよ。彼女は自身のキャリアアップに集中したいと考えたようです。メディアに追いかけ回されて悩むことにもうウンザリしてしまったみたいで。王子はその意志を尊重したんです」。

ボナスは貴族の子女である母親と、実業家の父親の間に誕生。バッキンガムに位置する名門ボーディングスクール(全寮制の寄宿学校)のストウ・スクール卒業後に、リーズ大学へ進学。卒業後は英国で唯一の音楽とコンテンポラリーダンスの大学であるトリニティ・ラバン・コンセルヴァトワール大学でダンスを学び、現在はソーホーのマーケティング会社で働いている。王子に出会ったきっかけは、王子の従姉妹であるユージーン王女の紹介だ。この華やかな経歴から「貧しい」というキーワードは想像しがたい。まだ24歳と若いボナスを王室入りさせることで、彼女の人生の選択肢を奪ってしまうのではないか。「王子はクレシダを愛するが故にそう考え、泣く泣く別れを決心したんです」とその友人は語る。

原因の真相がどちらであるにせよ、2人の別れは動かしがたい事実であるようだ。交際が噂され始めた当初から、ボナスをよく思っていないと報道されてきたキャサリン妃は内心ほっとしているかもしれない。


【AFP=時事】英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)と米芸能誌ピープル(People)は29日、英国のヘンリー王子(Prince Harry)が2年近く交際していたクレシダ・ボナス(Cressida Bonas)さんと破局したと報じた。

英国のヘンリー王子、初めて交際相手と一緒に公の場に

 ピープル誌は王子に近い筋の話として、王子がボナスさんは「愛情を求め過ぎる」と感じたことが破局の理由と報じている。一方、テレグラフ紙は2人の破局は一時的な「休止期間」の可能性もあると報じている。

 2人が一緒にいる姿は2012年7月に初めて目撃された。以降はパパラッチの目を逃れて交際を続けていたが、今年3月になって一緒にスポーツ観戦している場面が撮影され、その親密な姿から、結婚間近とも噂されていた。

 ヘンリー王子の兄のウィリアム王子(Prince William)も2007年にケイト・ミドルトン(Kate Middleton)さんと破局したと伝えられたことがあるが、ウィリアム王子とミドルトンさんは2011年に結婚した。【翻訳編集】 AFPBB News


 【ロンドン時事】チャールズ英皇太子の次男ヘンリー王子(29)が、恋人のクレシダ・ボナスさん(25)と別れたことが30日明らかになった。英各メディアが報じた。

 王子とボナスさんは2012年夏ごろから交際をスタート。今年3月、公の場で初めて一緒に姿を見せて以来、「婚約間近」との臆測が新聞やネットで大きく伝えられていた。

 デーリー・テレグラフ紙は関係筋の話を基に、「婚約騒ぎが2人の関係への最後の一撃だった」と述べ、メディアの注目がボナスさんの負担になったと指摘した。 


英国王室のヘンリー王子が、恋人のクレシダ・ボナスと破局したと報じられているが、どうやらその理由はキャサリン妃だったようだとInternational Business TimesのUK版が伝えている。

【写真を見る】そろそろ結婚したいと考えていたらしいヘンリー王子

報道によれば、別れを切り出したのはクレシダの方だったそうで、王室に嫁ぐことの大変さを考えると王子との交際を続けることは不毛だと思い、別れることを決意したのだという。

「ヘンリーはそろそろ落ち着いて兄のウィリアム王子のように結婚したいと望んでいました。しかし、クレシダはまだ若いし、王室に嫁ぐことに大きな抵抗感があったようです。ヘンリーは、彼女は気が変わるのではないかと期待していますが、今のところ、ふたりの関係は終わっています」と関係者が証言している。

王室のルールの中で生活し、常にメディアに追われているキャサリン妃のライフスタイルを見たクレシダは、率直にキャサリン妃と話をする機会を持ったそうで、そのことが彼女に破局を決意させたという。

「クレシダは、キャサリン妃と話す機会を持ちました。そして王室の一員になるということの意味や、彼女がどれほど忙しいかということを知りました。キャサリン妃は率直に自分の苦労を話してくれたそうです。クレシダは自分にはとても無理だと思ったようです」と関係者は話している。【UK在住/ブレイディみかこ】


ロンドン(CNN) 2年前から交際を続けていた英王室のヘンリー王子とクレシダ・ボナスさん(25)が破局した。2人は3月に初めて公の場に一緒に出かけ、仲良さそうな様子を見せていたことから、結婚間近ではないかとの臆測が高まっていた。

ヘンリー王子は王位継承権第4位。ボナスさんはプライベートで王子とデートする姿をパパラッチに追い回され、新聞に何度か登場していた。

ボナスさんは最近コンテンポラリーダンスの課程を修了し、現在はマーケティングの仕事をしている。しかし王子との交際が注目を集める中で、自分のキャリアや関心事を追求するのが難しくなっていた。

注目されてうれしそうな様子を見せたことはなく、結婚のうわさが過熱する中で、マスコミがプライバシーに踏み込む場面も増えた。

ただ、兄のウィリアム王子と妻キャサリンさんも、20代の時に一度距離を置いたことがある。このためヘンリー王子とボナスさんの交際もいずれ復活するのではないかとの臆測も根強い。


【AFP=時事】英国のヘンリー王子(Prince Harry、29)が交際相手のクレシダ・ボナス(Cressida Bonas)さん(25)と破局したとの報道について、英各紙は4月30日、ボナスさんが王室の一員として注目を浴びる準備ができていないからであり、2人は今も良い関係を保っていると報じた。

英国のヘンリー王子、初めて交際相手と公の場に

 複数の情報筋によると、2人が別れたのは一時的なもので、ボナスさんに王室入りして一生を公務に捧げるかどうかを熟考する時間を設けるための可能性があるという。ヘンリー王子の兄ウィリアム王子(Prince William)とキャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)も、結婚前の2007年に一度別れ、本当に王室入りする覚悟ができているかを考える時間をキャサリン妃に与えていた。

 ボナスさんは今年3月、初めて王位継承権第4位のヘンリー王子と一緒に公式行事に出席。「婚約間近」との憶測が広がっていた。陸軍に所属するヘンリー王子も、数年の現場勤務を終えて最近、ロンドン(London)での事務職に配置換えとなり、ボナスさんと会う機会が増えたともみられている。

 しかし、英メディア報道によると、ボナスさんはダンスの課程を修了してロンドンでマーケティング関係の仕事を始めたばかりで、まだ身を固める準備ができておらず、まずは自分自身のキャリアを築きたいと考えているのではないかという。


■「小休止」「友好的な別れ」

 英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)は、「2人の関係は確かに小休止している」「世界のメディアが大注目する中で恋愛関係を良好に維持することはほぼ不可能だ」との情報筋のコメントを掲載した。同紙によると、ボナスさんの友人は3月、ボナスさんについて「ヘンリー王子について聞かれると不機嫌になって、『まだ結婚したくない』と言う」と話していたという。

 一方、英大衆紙デーリー・メール(Daily Mail)は、ボナスさんに近い人物が「数か月後に2人がよりを戻しても、これっぽっちも驚かない」と話していると伝えた。

 また英大衆紙サン(Sun)は、2人の破局は将来について話し合った結果で、2人に近い情報筋によれば「信じられないほど友好的な別れ方」だと伝えた。この情報筋は「2人とも、今後も良い友人であることを約束している」「クレシダ(ボナスさん)にキャリアアップに集中する機会を与えるためだ」などと話したという。

 ボナスさんはヘンリー王子のいとこにあたるユージェニー王女(Princess Eugenie)の友人で、2人は王女の仲介で出会ったと伝えられている。

 ボナスさんの母親メアリーゲイ・カーゾン(Lady Mary-Gaye Curzon)さんは、1960年代にロンドン社交界の花ともてはやされた人物。祖父リチャード・カーゾン(Richard Curzon)伯爵のゴッドペアレント(後見人)には、国王エドワード7世(King Edward VII)が名を連ねている。メアリーゲイさんは4回結婚しており、クレシダさんは3人目の夫で実業家のジェフリー・ボナス(Jeffrey Bonas)氏との間に生まれた娘。【翻訳編集】 AFPBB News


 英王室の次男ヘンリー王子(29)が、結婚間近といわれていたモデルのクレシダ・ボナスさん(25)と破局したと、4月30日付の英大衆紙全紙が1面で大々的に報道した。

 2人は2012年7月から交際してきたが、貴族階級出身で、落ち着いた生活を好むボナスさんが、マスコミに追いかけられる日々に耐えられなかったのが原因という。

 プレーボーイといわれたヘンリー王子だが、同じケンジントン宮殿に住む兄のウィリアム王子夫妻に長男ジョージ王子が誕生し、最近は結婚願望が強まっていたとされる。ボナスさんとは王室公認の仲。王子はパパラッチが集まる場所にも同伴で現れ、仲の良さをアピールしていた。

 王室関係者によると、ボナスさんは「外でいつも写真を撮られたくない。あれこれ批判されるのも、いや」と王子に直訴。関係者は「彼女にはもう少し考える時間が必要」とも指摘しており、今回は冷却期間を置いて気持ちの整理をするために、とりあえず別れたとの見方も根強い。

 実際、2人は交際開始直後、王子がアフガニスタンに駐留英軍部隊の一員として赴任が決まった後、1度破局。その後よりを戻した経緯もある。ウィリアム王子も、結婚に悩んでいたキャサリン妃と1度別れたが復縁、結婚にこぎつけた。

 ボナスさんは、英ブランドバーバリーのモデルを務めたこともある、スレンダーなブロンド美女。王子の理想にぴったりという。【ロンドン=鈴木雅子通信員】続きを読む

谷垣法務大臣は東京都内の少年院などを視察し、収容されている少年が不当な処遇を受けないよう少年院に弁護士らで作る第三者機関を設置することなどを盛り込んだ、新たな少年院法案などの今の国会での成立を目指す考えを示しました。

谷垣法務大臣は30日、東京・八王子市にある少年院などの矯正施設を訪れました。

このうち、多摩少年院は17歳から21歳までの少年170人余りを収容している施設で、谷垣大臣は、少年たちが溶接や金属加工、それにパソコン関連の資格を取得するため職業訓練を受けている様子などを視察しました。

このあと、谷垣大臣は、家庭裁判所の審判を受ける前の少年を収容する八王子少年鑑別所を訪れ、心理学などを用いて少年の性格を分析し、立ち直りに活用していることなどの説明を受けました。

政府は、平成21年に広島少年院で起きた教官らによる暴行事件をきっかけに、今の少年院法を廃止し、少年院や少年鑑別所に弁護士や地域住民らで作る第三者機関を設置し、運営状況をチェックする制度を導入することなどを盛り込んだ新たな少年院法案などを国会に提出しています。

視察のあと、谷垣大臣は記者団に対し、「施設の透明性を高めていくことも必要であり、法案を何としても今の国会で成立させたい」と述べました。

このページのトップヘ