JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2013年10月

 来春にAKB48グループで“大量卒業か!?”という噂が各所で持ち上がっている。毎年恒例のイベント「AKB48リクエストアワー」の開催が一部、1月から4月にズレたことにその一因があるという。舞台裏を探ると、一気に20人の卒業者が出る大規模イベントの可能性も出てきた。

 アイドルグループ「AKB48」が27日、ナゴヤドームで行われた握手会で毎年恒例の「AKB48リクエストアワー」の日程を発表。2008年から毎年1月に開催されてきた同イベントは、AKB48および姉妹グループ(SKE48、NMB48、HKT48、SDN48)の対象曲からファン投票で選ばれた曲をカウントダウン形式で発表、歌唱する“楽曲総選挙”。これまでは上位100位までを発表してきたが、今回は200曲まで拡大された。

 200位から101位までは来年1月23日から4日間にわたって発表。上位100曲は4月6日に「さいたまスーパーアリーナ」で披露される。

 この“日程”にネット上ではファンが敏感に反応。100位以内の発表が4月6日にずれたことに、「投票期間と開催時期が空き過ぎる」という声とともに「メンバーの『大量卒業式』が行われるのではないか?」と心配する声が噴出しているのだ。

 どういうことか? AKBに詳しいある出版関係者が指摘する。「ここ最近、『あまり人気のない初期や中堅メンバーが大量卒業するのでは?』という噂が流れていたんです。来月のAKB48グループのドラフト会議で、30人近くの若手メンバーが加入する予定ですからね。リクエストアワーはそういう意味では格好の舞台になるので、そう思うファンが多いのでしょう」

 このイベントはシングル曲だけではなく、各劇場で歌われ、一般的には知られていない公演曲も多く選ばれる。公演曲の中には「人気のない初期や中堅メンバー」が目立つポジションで歌える曲もある。これまで卒業したメンバーが、大きな舞台で卒業式をする機会がなく、ファンの前で最後の歌唱姿を披露できずに去ったケースもあった。それなら“最後の花道”として、メンバーが歌唱したり、次へのステップを語る機会を設けた方がファンも納得するだろうということだ。

 ある芸能プロスタッフも「大量卒業という話は聞いたことがある」として、こう続ける。

「初期や中堅メンバーで、一度も卒業を考えていない子はいません。スタッフなどに卒業を相談したり、辞めないように説得された経験を持つ子も数多い。今後もアイドルとして活動するよりも、違う道を模索した方がいい子がいるのが正直なところ。もしかしたら10~20人くらいの初期、中堅メンバーが卒業するかもしれません」と明かす。

 人気メンバーのようにメディアに出られなくても、地道に劇場で頑張っているメンバーを応援しているファンも多い。そんなファンにとっても卒業は悲しいかもしれないが、AKB48のコンセプトは「夢への通過点」。大舞台でメンバーの前向きな卒業を見られることはいいことかもしれない。続きを読む

 人気アイドルグループ・AKB48の通算33枚目のシングル「ハート・エレキ」(30日発売)が店着(入荷)初日に102.1万枚を売り上げ、10/29付デイリーランキング首位に初登場。史上初となるシングル14作連続ミリオンを達成する金字塔を打ち立てた。

【一覧】AKBが大記録!10/29付デイリーランキング

 AKB48のシングルが100万枚を突破したのは、20thシングル「桜の木になろう」(2011年2月発売)から14作連続通算15作目。これまでB’zが持っていた13作連続(「LADY NAVIGATION」(1991年3月発売)~「Real Thing Shakes」(1996年5月発売)を17年5ヶ月ぶりに塗り替え、歴代1位の新記録を樹立した。

 シングル通算ミリオン獲得数でも、B’zの15作に並ぶ歴代1位タイ記録となり、次作以降での単独1位に王手。デイリーランキング初登場首位は、13thシングル「言い訳Maybe」(2009年8月発売)から21作連続となった。

 本作は1960年代に流行したグループ・サウンズ調のナンバー。AKB48が「世代交代」を加速させていたなかで、ちょうど8年前の2005年10月30日に「AKB48オープニングメンバーオーディション」に合格した1期生の小嶋陽菜(25)が、8年目にして初センターを務めたことでも話題となった。

 小嶋は「秋元(康)先生から『小嶋がセンターだ』とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思ってしまいましたが、こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせていただけたことが、本当にうれしいです」と感激。同期の高橋みなみ(22)も「14作連続ミリオンを達成したことが新記録だと伺い、うれしいと同時に、大変光栄なことだと思っています。これからも慢心せず、この記録に恥じないよう、メンバー一同頑張っていきたいと思います」と気持ちを新たにした。

■歴代アーティスト別シングル連続ミリオン獲得数
1. AKB48…14作連続(11年2月「桜の木になろう」~13年10月「ハート・エレキ」)
2. B’z…13作連続(91年3月「LADY NAVIGATION」~96年5月「Real Thing Shakes」)
3. Mr.Children…8作連続(93年11月「CROSS ROAD」~96年4月「花-Memento-Mori-」)




 人気アイドルグループ「AKB48」の33枚目のシングル「ハート・エレキ」(30日発売)が発売初日で約102万1000枚を売り上げたことが、30日に発表されたオリコンデイリーランキング(10月29日付)で明らかになった。AKB48のシングルがミリオンを達成するのは、20作目の「桜の木になろう」(2011年2月発売)から14作連続で通算では15作目。ロックバンド「B’z」が「LADY NAVIGATION」(1991年3月発売)から「Real ThingShakes」(96年5月発売)で記録した13作連続を塗り替え、68年1月のオリコン週間ランキング発表開始以来、歴代新記録となった。

【写真特集】こじはるがセンター初体験 ライブも模様

 また、通算のシングルミリオン獲得数もB’zの通算15作に並ぶ歴代1位タイとなり、デイリーシングルランキング初登場首位は13作目の「言い訳Maybe」(2009年8月発売)から21作連続となった。

 AKB48の総監督を務める高橋みなみさんは「これからも慢心せず、この記録に恥じないよう、メンバー一同頑張っていきたいと思います」とコメント。センターを務める小嶋陽菜さんは「秋元先生から『小嶋がセンターだ』とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思ってしまいましたが、こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせていただけたことが、本当にうれしいです」と喜んでいる。

 「ハート・エレキ」は、9月18日に行われた「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」のステージ上で初披露された楽曲で、小嶋さんが加入から8年目にして初センターを務めていることも話題になっている。(毎日新聞デジタル)




 30日に発売されたAKB48の33枚目のシングル「ハート・エレキ」(You、Be Cool!/KING RECORD)が店着初日を集計した29日付けオリコンランキングで102万1000枚を売り上げ、初日ミリオンを達成した。

 AKB48のシングルミリオンは、20作目の「桜の木になろう」(2011年2月発売)から14作連続通算15作目。14作連続のシングルミリオンは、これまでロックバンドのB’zが持っていた13作連続(「LADY NAVIGATION」(1991年3月発売)~「Real Thing Shakes」(1996年5月発売))を塗り替える、1968年1月の週間ランキング発表開始以来の歴代新記録となった。

 また、今作でAKB48は通算のシングルミリオン獲得数記録でもB’zの通算15作に並ぶ歴代1位タイとなり、次作以降での単独1位に王手を掛けた。デイリーシングルランキング初登場首位は13作目の「言い訳Maybe」(2009年8月発売)から21作連続となった。

 今作は1960年代に流行ったグループ・サウンズ調のナンバー。9月18日に行われた「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」のステージ上で初披露され、第1期メンバーである小嶋陽菜(25)が8年目にして初めてセンターを務めたことでも話題となった。

 日本音楽史上に金字塔を打ち立てたことにメンバーの総監督、高橋みなみ(22)は「多くのファンの方に支えて頂いていることの証だと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。これからも慢心せず、この記録に恥じないよう、メンバー一同がんばっていきたいと思います」とコメント。さらに小嶋は「秋元先生から『小嶋がセンターだ』とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思ってしまいましたが、こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせて頂けたことが、本当に嬉しいです」と歓喜している。




 30日に発売されたAKB48の33枚目のシングルCD「ハート・エレキ」が初日に売り上げ100万枚を超えた。オリコンによると、シングルCDとしては14作連続のミリオンセラーで、「B’z」が持つ記録を更新した。




 アイドルグループ・AKB48が、30日にリリースした33枚目のシングル「ハート・エレキ」で102万1000枚を売り上げ、史上初となる14作連続のシングルミリオンを達成。同楽曲で初センターを務めた小嶋陽菜が喜びのコメントを寄せた。

他の写真を見る

 29日付のオリコンデイリーランキングで初登場首位とともに初日ミリオンを達成した同作。AKB48のシングルミリオンは、20作目の「桜の木になろう」(2011年2月発売)から14作連続通算15作目。14作連続のシングルミリオンは、これまでロックバンド・B’zが持っていた13作連続を塗り替える歴代新記録となった。また、今作でAKB48は通算のシングルミリオン獲得数記録でも、B’zの通算15作に並ぶ歴代1位タイとなり、次作以降での単独1位に王手。デイリーシングルランキング初登場首位は13作目の「言い訳Maybe」(2009年8月発売)から21作連続となった。

 この偉業達成にAKBの総監督を務める高橋みなみは、「嬉しいと同時に、大変光栄なことだと思っています。これからも慢心せず、この記録に恥じないよう、メンバー一同がんばっていきたいと思います」とコメント。また、初センターを務めた小嶋は、「秋元先生から『小嶋がセンターだ』とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思ってしまいましたが」と、センターを言い渡された時のことを振り返るとともに、「こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせて頂けたことが、本当に嬉しいです」と喜んだ。





AKB48 こじはる初センターシングルで、史上初14作連続ミリオン達成
 AKB48のニューシングル『ハート・エレキ』が、店着初日の集計で102.1万枚の売り上げを記録(オリコン調べ)し、10月29日付オリコンデイリーランキングで1位に立った。

その他の写真など

 【34thシングル選抜じゃんけん大会】で初披露された「ハート・エレキ」は、小嶋陽菜が初めてセンターを務めていることでも話題のグループ・サウンズ風ナンバー。初日デイリー1位と好スタートを切るとともに、彼女たちのシングルでのミリオンは14作連続(通算では15作目)となり、歴代新記録を達成したこととなる。


◎小嶋陽菜のコメント
秋元先生から「小嶋がセンターだ」とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思ってしまいましたが、こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせて頂けたことが、本当に嬉しいです。
これからも皆様の期待に応えていければと思いますので、ぜひ応援よろしくお願い致します。

◎高橋みなみのコメント
AKB48 33枚目のシングル「ハート・エレキ」がミリオン達成とのこと、大変嬉しく思います。
そして、グループとしてリリースしてきたシングルが14作連続ミリオンを達成したことが新記録だと伺い、嬉しいと同時に、大変光栄なことだと思っています。
これも、AKB48が多くのファンの方に支えて頂いていることの証だと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
これからも慢心せず、この記録に恥じないよう、メンバー一同がんばっていきたいと思います。



 AKB48が14作連続でシングルミリオンを売り上げB’Zを抜いて記録を更新し、史上初の偉業を達成したことが30日、わかった。

秋元氏が“許可”?「大島優子AKB卒業」を追跡

 この日に発売されたAKB48の33rdシングル「ハート・エレキ」が29日付オリコンデイリーランキングで102万1000枚を売り上げた。

 20作目の「桜の木になろう」(2011年2月)から14作連続、通算15作目のミリオンを達成。これまではB’Zの13作連続が最高だった。

「ハート~」は第1期メンバー小嶋陽菜(25)が8年目にして初センターを務めたことで話題になった。

★小嶋陽菜=秋元先生から「小嶋がセンターだ」とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かと最初は思っていましたが、こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせていただけたことが、本当にうれしいです。これからも皆様の期待に応えていければと思いますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

★高橋みなみ=新記録だとうかがい、うれしいと同時に大変光栄なことだと思っています。これもAKB48が多くのファンの方に支えていただいていることの証しだと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。これからも慢心せず、この記録に恥じないよう、メンバー一同頑張っていきたいと思います。



AKB48が日本音楽史にその名を残す金字塔を打ち立てた。

10月30日に発売されたAKB48の33枚目のシングル「ハート・エレキ」が店着初日を集計した10月29日付オリコンデイリーランキングで102.1万枚を売り上げ、初日でミリオンを達成。AKB48のシングルミリオンは20作目の「桜の木になろう」(2011年2月発売)から14作連続の通算15作目で、14作連続のシングルミリオンはこれまでB'zが持っていた13作連続(「LADY NAVIGATION」(1991年3月発売)~「Real Thing Shakes」(1996年5月発売))を塗り替える、1968年1月の週間ランキング発表開始以来の歴代新記録となった。

【その他の画像】

また、今作でAKB48は通算のシングルミリオン獲得数記録でも、B'zの通算15作に並ぶ歴代1位タイとなり、次作以降での単独1位に王手。デイリーシングルランキング初登場首位は13作目の「言い訳Maybe」(2009年8月発売)から21作連続となった。

9月の「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」のステージ上で初披露された本作「ハート・エレキ」は、1960年代に流行ったグループサウンズ調のナンバー。第1期メンバーである小嶋陽菜が8年目にして初センターを務めたことでも話題となっていた。

【高橋みなみ コメント】
AKB48 33枚目のシングル「ハート・エレキ」がミリオン達成とのこと、大変嬉しく思います。そして、グループとしてリリースしてきたシングルが14作連続ミリオンを達成したことが新記録だと伺い、嬉しいと同時に、大変光栄なことだと思っています。これも、AKB48が多くのファンの方に支えて頂いていることの証だと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。これからも慢心せず、この記録に恥じないよう、メンバー一同がんばっていきたいと思います。

【小嶋陽菜 コメント】
秋元先生から「小嶋がセンターだ」とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思ってしまいましたが、こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせて頂けたことが、本当に嬉しいです。これからも皆様の期待に応えていければと思いますので、ぜひ応援よろしくお願い致します。




 音楽情報会社オリコンは30日、AKB48の最新シングル「ハート・エレキ」が発売初日に約102万枚を売り上げ、14作連続シングルミリオンセラーの新記録を達成したと発表した。これまではB’zとAKB48が連続13作で並んでいた。AKB48はミリオンの通算獲得数でも今回、B’zの15作に並び、歴代1位タイとなった。

 AKB48のシングルは平成23年2月発売の「桜の木になろう」からミリオンを続けている。「ハート・エレキ」は1960年代に流行ったグループ・サウンズ調のナンバーで、小嶋陽菜が初センターを務めている。

 小嶋はオリコンを通じて「こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせていただけたことが、本当に嬉しいです」とコメント。「秋元先生から『小嶋がセンターだ』とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思ってしまいました」というエピソードも明かした。




 AKB48の33枚目のシングル「ハート・エレキ」が30日、発売され、初日売り上げ102・1万枚でミリオン突破を果たした。29日付オリコンデイリーシングルランキングはもちろん初登場1位。これでシングル14作連続ミリオンを達成したAKB48は、B,zの13作を抜いて、歴代新記録の金字塔を樹立。AKBが保持する発売初日ミリオン記録も、3作連続の通算6作目に更新した。

【写真】こじはる、ピンクのナース衣装でドッキリ発言!

 日本の音楽シーンの記録を塗り替え続けるAKBが、また偉業を成し遂げた。連続でのシングルミリオン記録を14に伸ばし、前人未到の領域に足を踏み入れた。ミリオン数だけでいえば15作目となり、B’zと並んで歴代1位タイになった。

 2011年2月発売の「桜の木になろう」から積み上げてきた、栄えある「14」という数字。グループ総監督の高橋みなみ(22)は「14作連続ミリオンを達成したことが新記録だと伺い、うれしいと同時に、大変光栄なことだと思っています。これも、AKB48が多くのファンの方に支えていただいていることの証し」と誇らしげにコメントした。

 新曲「ハート・エレキ」は、1期生の小嶋陽菜(25)が初めてセンターポジションを務めた曲。小嶋は、「秋元先生から『小嶋がセンターだ』とメールをもらったときは、何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思っていました」と大抜てきをおっとり振り返り「こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせていただけたことが、本当にうれしいです」と自身がセンターとなった曲で新記録となったことを喜んでいた。




 AKB48の新曲「ハート・エレキ」が発売初日の29日付オリコンデイリーランキングで、売り上げ102.1万枚を記録。“シングル14作連続ミリオン”のオリコン新記録を達成したことが30日、発表された。

 B’zの13作連続を塗り替え、ミリオン獲得も通算15作となりB’zと並び歴代1位に。同曲で初のセンターに立った小嶋陽菜(25)は「こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせていただけたことが本当に嬉しいです」と興奮気味にコメントした。



 AKB48の最新シングル「ハート・エレキ」がオリコンの29日付の集計で102万1000万枚を売り上げたと30日、発表された。

 シングルのミリオンセールスは11年2月発売の「桜の木になろう」から14作連続となり、B’zが持っていた13作連続の最長記録を塗り替えた。

 高橋みなみ(22)は「うれしいと同時に大変光栄なこと」と感激。同曲でセンターを務めた小嶋陽菜(25)は「こんな光栄な記録が残るシングルのセンターをやらせていただけたことが本当にうれしい」と喜んだ。




 人気アイドルグループ・AKB48が、ニッポン放送の24時間番組『第39回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』(12月24日正午~)のパーソナリティに決定し、メンバーの高橋みなみが31日、同局で行われた記者会見に出席した。

【動画】たかみな、「AKBの人気がいつまで続くかはわからない」

 前日に発売された新曲「ハート・エレキ」が初日102.1万枚を売り上げ、史上初の14作連続ミリオンの記録を達成したことを受けて高橋は「ありがたいことにたくさんの皆さんに自分たちの曲を聴いていただくことができているので、すごくうれしい気持ちでいっぱいです」とファンに感謝。「きっと小嶋(陽菜)さんが“よかった”と肩(胸)をなでおろしているに違いない」と珍回答しながらも「ああ見えて、センターというプレッシャーがあったと思うので」と8年目で初センターを務めた同期を労った。

 B’zが持っていた13作連続ミリオンの記録を17年ぶりに更新したことには「恐れ多いですね。今でもすばらしい方々ですし、ずっと私たちも聴いてきているので」と恐縮しつつも「ファンの皆さんが支えてくださった結果だと思うので、素直に喜ばせていただきたいと思います」と笑顔をみせた。

 1975年にスタートした同番組は、目の不自由な人のために「音の出る信号機」を設置するためのチャリティーキャンペーン。12月24日正午から翌25日正午まで同局で生放送し、募金を呼びかける。














続きを読む

  「奥さん、すごいのクチコむよ…」

 耳元でそう囁かれた人妻が、唇に指を滑らせる。下半身に導かれた手に、悩ましげなため息をついて…。

 このセクシーなシチュエーション、何と食用きのこでおなじみの「ホクト」のCMだ。ネット上では「ワロタw」「お茶の間凍るw」などと話題になっている。

■「ホクトのきのこの精」要潤がいやらしく迫る

 舞台はスーパーマーケットのきのこ売り場。女優の鈴木砂羽さん演じる人妻が、鼻歌を歌いながらカートを押して歩いている。すると突然「奥さん、すごいのクチコむよ…」と言いながら、俳優の要潤さん演じる謎の男が背後にピタリと立つ。

 耳元で「普通のきのこと立派なきのこ、味がいいのはどっち…?」と問いかけられると、鈴木さんは感じ入った表情で唇に指をやりながら「はぁっ…どっちも一緒よ!」と言って売り場のきのこを取ろうとする。しかし要さんに「そっちじゃねぇ!」と強引に腕を引っ張られ、「こっちだろ…」と下半身に手を導かれる。「はっ…」と悩ましげなため息をついた鈴木さんが自身の手の方に目をやると、ホクトのブナシメジを握らされていた…というストーリーだ。

 ホクトの公式サイトによると、このCMは要さんが「ホクトのきのこの精」に扮し、きのこやヨーグルトなど菌を含む食品を積極的に摂取する「菌活」という言葉など、きのこについての話を人妻に口こむというシリーズの最新作だ。

 これまでには、要さんに「菌活」とささやかれた瞬間鈴木さんの体に電撃が走る「玄関先でクチコまれ篇」、「きのこ」とささやかれた瞬間倒れこんでしまい、蛇口からは水が噴き出す「台所でクチコまれ篇」、大きく「○活」と書かれたTシャツを着た要さんが「心に浮かんだ言葉をここに入れてみな…!」と挑発する「買い物先でクチコまれ篇」が放送されている。

「めちゃくちゃ笑いました!! 」「お茶の間凍るわw」

 CMは2013年10月25日から放送されているが、ネット上では「ホクトのCM何度見てもアカンやろwwwお茶の間凍るわw」「最低すぎてワロタw」「股間に手持って行くなw」「テレビ観てて思わず凝視(笑)やってくれたなホクト」などと書き込まれ、早くも大反響を呼んでいる。

 10月26日にはYouTubeにCM動画がアップされたが、27日16時30分現在再生数は62万回を超えている。

 要さんと鈴木さんのツイッターアカウントにも、「新しいホクトのCM、めちゃくちゃ笑いました!! 」ごく話題になってるし、宣伝効果バッチリです!! 」「初めてこのCMみたとき衝撃でしたよ~ 一度しか見ていないのに、かなりインパクトに残っていてCMとしての宣伝効果大きすぎます」など絶賛のリプライが寄せられている。

 反響を受けて、鈴木さんはツイッターで「ふふふ、、ホクトのきのこ新バージョンCMがなかなかインパクトあったみたいね。いいぞいいぞ~。ドラマ撮影の合間、深夜から朝にかけて撮った甲斐があるってもんよ」と投稿、してやったりの様子だ。

 さらに「噂のホクトCMの監督さん、今回は女性。ショートヘアにニット帽被って美大生みたいな可愛らしい人だった。その方の演出を受けてワタシも要くんも現場で『いいんすか?これ、いいんすか!! 」ジっすか!! 」の連続だったけど、監督の要求は高く、ワタシたちも期待に応えたくて、とても頑張りましたw」と裏話も明かしている。

 民主党の菅直人元首相(67)が、みのもんたのTBS報道2番組降板について「原子力ムラによる陰謀説」をブログで紹介し、ネット上で物議を醸している。

 話題になっているのは、26日に更新された公式ブログ「今日の一言」。「みのもんた氏に対する陰謀説」と題した記事で、菅氏は<みのもんた氏は汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳しく批判していた。この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている>と指摘した。

 みのもんたの次男・御法川雄斗容疑者の逮捕に関しては、<マスコミ報道以上のことは知らない>とした上で、<しかし、原子力ムラがスポンサーとして膨大なコマーシャル料を支出することにより、マスコミに対する影響力を行使して、自分に批判的な報道に圧力をかけてきたことは知っている>とキッパリ。<福島原発事故後、原発ゼロにかじを切った私を総理辞任に追い込む原子力ムラの「陰謀」と言える>とつづっている。

 さらに、<電力業界に都合の悪いことを言う役者やコメンテーターをテレビ番組から外してきたのはコマーシャル費用の力だ><今も原発稼働に慎重な知事や議員を引きずりおろすため、一部マスコミを使ってスキャンダルをでっち上げる陰謀がたくらまれているという、うわさが流れている>とし、<原発ゼロ実現のためには、原子力ムラのマスコミ支配をまず打ち破らなくてはならない>と結んだ。

 菅氏の唐突な「みのもんた失脚=陰謀説」について、ネット上では「困った人だ」「仮にも元総理が……」などと冷ややかな声があふれている。





 民主党の菅直人元首相は、26日付の自らのブログで、次男が窃盗容疑などで逮捕(処分保留で釈放)されたタレント、みのもんた氏が報道番組のキャスターを降板したことについて「原子力ムラ」の陰謀説があると紹介、自分も原子力ムラの被害者だとする内容を展開した。

 ブログでは、原子力ムラはマスコミに対して広告料を通じて「自分に批判的な報道に圧力をかけてきたことは知っている」と明記、「みの氏は原発問題で東京電力と安倍晋三首相を厳しく批判していた」ことから陰謀の可能性を指摘した。

 平成23年の福島第1原発事故で「菅氏が1号機への海水注入の中止を指示した」と報道されたことも、退陣に追い込むための原子力ムラが流したウソの情報と断じた。




 みのもんた(69)は原子力ムラに引きずりおろされた――。こうブログに書いて騒動を起こしているのが菅直人元首相(67)だ。26日付ブログで「原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている」と指摘。ネットでは「こんなのが首相だったなんて」「元総理が書いた怪文書やばい」「何を言っているのか皆目理解できなかった」とあきれる声が殺到している。永田町からも「思考停止している」と批判があり、真剣に受け取る人は少ない。

 ブログのタイトルは「みのもんた氏に対する陰謀説」とそのまま。

「みのもんた氏は汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳しく批判していた。この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている」と冒頭からブチ上げている。

 さらに、「私はみのもんた氏の息子の事件に関しては、マスコミ報道以上のことは知らない。しかし、原子力ムラがスポンサーとして膨大なコマーシャル料を支出することにより、マスコミに対する影響力を行使して、自分に批判的な報道に圧力をかけてきたことは知っている」と背景まで指摘している。

 菅氏は首相時代から原子力ムラとの戦いを行っている。当時、原子炉への海水注入を菅氏が止めたという報道が流れたことについても、「原発ゼロにかじを切った私を総理辞任に追い込む原子力ムラの『陰謀』と言える」と力説。原子力ムラへの怒りは深い。

 とはいえ、ブログを読んだ人たちの評価は散々だ。ツイッターでは「元首相の言葉ではないですね」「頭おかしい」「消せたらいいのにね、『元総理』の肩書」と陰謀論を真に受ける人はいない。みのの次男の窃盗事件を原子力ムラが演出したというのか。みの自身の生放送中のセクハラ疑惑もまた原子力ムラの手によるものなのか。その後のみのバッシングを原子力ムラが仕掛けたのか。現時点では荒唐無稽というしかない。

 自民党議員は「最近は何でもかんでも『陰謀だ』と陰謀論を持ち出す人がいるんですよ。それは思考停止です。TPP(環太平洋連携協定)やオスプレイでも『アメリカが~』『中国が~』とさも分かったように言うけれど、慎重に情報を精査していくべきです」と陰謀論には距離を置く。

 永田町にはさまざまな陰謀論がある。大きなものから小さなものまでいろいろだ。昨年の衆院選で菅氏と戦った対立陣営関係者は語る。

「選挙中に菅氏の乗った選挙カーが事故ったんですよ。事故なんか起こりようのない道で。みんな『わざとだ』って言い合ってました。同情票を集めるためじゃないかって。選挙区の大きな駅前で菅氏が演説をやったとき、誰も聞いてなかったけど、あれも演出なんだと思う。『今回はおきゅうをすえるため票を入れない』と考えてた支持者も、『そんなに大変なのね』と票を入れる。そういう狙いなんですよ」

 これらは陰謀と呼べるほどのものではないかもしれないが、どこにでも裏の意図を探る動きがあるという一例だ。

 菅氏は「今も原発稼働に慎重な知事や議員を引きずりおろすため、一部マスコミを使ってスキャンダルをでっち上げる陰謀がたくらまれているという、うわさが流れている」とブログに書いている。おそらく泉田裕彦新潟県知事(51)や山本太郎参院議員(38)を指しているのだろうが、果たして…。





「みのもんた失脚は、『原子力ムラ』の陰謀」――菅直人元首相が、こんなトンデモない情報をブログで公開し、各界にいろいろな意味で「衝撃」を与えている。

  「みのもんた氏は汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳しく批判していた。この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている」

■スキャンダルをでっち上げる恐怖の「原子力ムラ」…?

 みのさんによる「朝ズバッ!」(TBS系)降板会見が行われたのと同じ2013年10月26日、菅元首相はブログで「みのもんた氏に対する陰謀説」と題した一文を公開した。

 その中で菅元首相は、電力会社を中心とした「原子力ムラ」が、膨大なコマーシャル料などを通じてマスコミを「支配」し続けてきたと指摘、事故後も自らに対し「(事故直後に)海水注入を止めさせたのは菅総理」とのデマを流すことで、首相辞任に追い込もうとしたと持論を展開する。そして「原子力ムラ」は今なお、

  「原発稼働に慎重な知事や議員を引きずりおろすため、一部マスコミを使ってスキャンダルをでっち上げる陰謀」

を企み続けているという。「東電に批判的だった」みのさんも「でっち上げ」の犠牲になった――それが菅元首相の見立てらしい。

 「原子力ムラ」が人気司会者を失脚させるような「陰謀」に手を染めているとすれば、ことは極めて重大だ。ましてや無名の一個人ならともかく、「3.11」当時の首相、そして現職国会議員からの告発であり、容易に無視できる問題ではない。

肝心の部分は「うわさ」ばかり

 もっとも菅元首相のブログは、肝心の部分があやふやだ。独自の情報網でもあるのかと思えば、

  「陰謀を仕掛けたという説」
  「マスコミ報道以上のことは知らない」
  「という、うわさが流れている」

と、重要なところがことごとく伝聞情報になってしまっている。

 そもそも、みのさんの次男逮捕・番組降板が「陰謀だという説」が出回っているのは、ツイッターを始めとしたネット上での話だ。確かに急進的な脱原発を唱えるユーザーたちの一部では次男逮捕報道の直後から、こうした怪情報がまことしやかに囁かれていた。

 しかし、これらの書き込みのほとんどは、「みのさんが東電に批判的な発言をしていた」という以上の根拠が示されていない。そうでなくともネット上では何かあるたびに「原子力ムラの陰謀」と騒がれることがもはや恒例行事化しており、たとえば最近では山本太郎参院議員の離婚、「週刊朝日」編集長の解任問題などでも、この手の話が飛び出している。



TBS「ご指摘のような事実はありません。以上」

 もう1つ、菅元首相が持ち出しているのが、講談社から9月に刊行された『原発ホワイトアウト』(若杉冽著)だ。菅元首相は同著についてたびたび言及しており、再度「みの問題」に触れた28日のブログでもこう記す。

  「原子力ムラの実態に関心のある方は、すでに紹介した講談社から出ている『原発ホワイトアウト』をお勧めする」

 現職キャリア官僚が匿名で書いたという同著では、電力会社や官僚たちが、脱原発を唱える人々をあの手この手で陥れていく姿が描かれている。菅元首相が言う政治家に対する「スキャンダルでっち上げ」も、まさに同著の内容そのままだ。しかし、同著も事実を基にしているとはいうがあくまで「フィクション」に過ぎない。「みの陰謀説」の根拠としては弱い。

 とはいえ、仮にも元首相が「報道への圧力」の存在を示唆したのだから、TBSにとってはゆゆしき問題のはずだ。J-CASTニュースでは念のためTBSに対し「陰謀」の有無を取材したが、戻ってきたのはごくごく短い回答だった。

  「ご指摘のような事実はありません」




続きを読む

 台風26号で甚大な被害を受けた伊豆大島(東京・大島町)では、今なお行方不明者の捜索が続き、消防や自衛隊、ボランティアなどが懸命に活動している。

 そんな中、山本太郎参議院議員(38)が「ボランティア」として現地に出向いたのだが、またしてもネットユーザーから大バッシングされている。カメラスタッフが災害救助の現場を見た後、「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」とつぶやいたことなどがきっかけだ。

■ヘルメットも被らず、ラフなTシャツ姿で歩き回る

 山本氏は13年10月28日、「伊豆大島 ボラ(編注:ボランティア)活動」というタイトルで、現地に出向いた様子をライブ配信サービス「ツイキャス」で生中継していた。

 パーカーに黒っぽいパンツ、長靴というラフなスタイルで、ヘルメットも被っていない。島内を歩き始めた山本氏は、まだまだ片付いていない状況を見て「ちょっとエグいなぁ…」とつぶやいた。

 消防隊員や自衛隊員が活動している様子を見ながらうろうろ歩き回り、途中から暑くなったのかパーカーを脱いで半袖のTシャツ姿になった。スマートフォンで撮影しているスタッフが「こうやって一生懸命働いてる人たちもいるんですね、ちゃんと」と話しかけると、「この人らの力がなかったらどうにもなれへんもんな」と、作業員らに敬意を表した。

 歩き回っている一行は、民家の跡と思われる場所に散らばったCDを発見した。山本氏は「この家の人はどういう音楽聞いてたんやろ」と言うと、カメラスタッフが「ちゃんと生活してたんですね」と返す。「さだまさしと韓流があった」「なかなか…ふり幅が広いですね」「結構高齢者世帯やったんやな」と、世間話のようなトークを繰り広げていた。

 30分程歩き回って車に戻り、港へと走り出した。カメラスタッフが「わかってるようでわかってないですね」と言うと、運転する山本氏は「いやー、現場来なあかんな。あれだけの人が動いてるっていう事実もわかれへんしなぁ。自衛隊1000人つったってイメージわけへんやん。消防、警察…イメージわけへんもんな。数でだけ言われても。足りへんぐらいやん」と熱弁、島内をうろうろ歩いたことに意義を感じたようだった。



「銃持って歩いてると怖い」「何で災害派遣なのにミリタリー?」

 車内の会話は救助活動以外の話題にも及んだ。カメラスタッフが「まあこんなん言うと怒られるかもしれないですけど、ボランティアの方はちゃんと活動してるじゃないですか。で、自衛隊の人とか消防士の人が仕事してるじゃないですか。マスコミさんはカメラかついでないですね」とマスコミ批判を展開。山本氏は「何か待ってんねやろ、何か起こるまで。行方不明の人がわかったとか何かそういうトピックスを探してんねやろ」と呆れたように返した。

 さらに山本氏が「今回の災害のことも、現地入ってみて色々感じるものあるけど、土砂とか運んでる若い自衛隊員とか見たらさ、この人らが戦場に行かされる日も来るのかとか思ったら怖なるよな。かなり幼い顔してたでみんな、色んな人おったけど」と自衛隊に言及すると、カメラスタッフは「すごい使命感を持ってやってるんでしょうね。人を救うという意味で」と言いつつ、いきなり「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」と突飛な話を始めた。

 「アメリカってそういうので採用されることもあるそうで」とのことでこんな考えに及んだらしいが、山本氏は「底辺の兵士はあれなんちゃう。生活のためやったりこれで学校に行けるとか資格が取れるとか、生活できるっていう部分で兵士になる人も多いやろ。貧困層を兵士にさせるっていう流れがあるやん」と憶測を語った。カメラスタッフは「ま、手っ取り早いっすもんね。人殺してお金もらえるってのは」と悟ったようにつぶやいていた。

 カメラスタッフは他にも「まあこういう災害派遣の活動されてる自衛隊の方々は頼もしく見えますね。銃持って歩いてると怖いですけど」「何でユニフォーム変えないんですかね?災害派遣なのにミリタリーで」と、自衛隊への愚痴のようなことをこぼしていた。

「お散歩にしか見えない」「いい加減にしろ」非難殺到

 この映像がニコニコ動画に転載されると、多くの人の怒りに火をつけた。

 動画には「人殺してないだろいい加減にしろゴミクズ」「24時間必死に捜索活動している自衛隊の人たちにそんなこと言うとか屑だ」「隊員全員の服買うのにいくらかかるか計算してから言ってくれよ。ちなみに現場では着替える暇あったら早く駆けつけてほしいと誰もが思ってるぞ」など自衛隊についての発言に対する非難をはじめ、「見ただけなのに現状はとか言う。それはただの冷やかし」「なんかお散歩にしか見えない」「近所のコンビニに行くような格好で来ること自体が全く真剣身に欠けてるよな(原文ママ)」など批判が多数書き込まれている。

 山本氏のツイッターアカウントあてにも、「大島まで行って、パフォーマンスですか?自衛隊へのカメラ撮影スタッフの暴言は聞き捨てなりませんな」「伊豆大島でお前の行ったグズみたいな行為はどうなるんだ?(原文ママ)」といった意見が寄せられている。

 山本氏は13年10月24日に「ツイキャス」で配信した映像でも、「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」などと発言し、大バッシングされている。

このページのトップヘ