JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2013年08月

 三重県朝日町の空き地で10代とみられる女性の遺体が見つかった事件で、三重県警は30日、遺体は25日から行方不明になっていた同県四日市市の中学3年、寺輪博美さん(15)と特定した。遺体の周辺で寺輪さんの服やかばん、財布、スマートフォン、サンダルを発見。財布に入っていたとみられる数千円から1万円程度の現金がなくなっており、県警は強盗殺人、死体遺棄事件と断定し、四日市北署に捜査本部を設置した。

 捜査本部によると、司法解剖の結果、寺輪さんの死因は窒息死で、死亡推定時刻は25日深夜。遺体に首を絞められたような痕や目立った外傷、遺体を動かしたような痕跡はなく、寺輪さんは抵抗できない状態のまま、空き地で手や布のようなもので口をふさがれて殺害され、そのまま放置された可能性がある。

 また25日午後10時55分ごろ、寺輪さんがスマートフォンから無料通信アプリ「LINE(ライン)」で同級生の女子生徒とやりとりをしていたことも、新たに判明した。

 これを最後に寺輪さんの足取りが途絶えており、寺輪さんが最後にLINEを利用したのは遺棄現場付近とみられる。

 捜査本部は、寺輪さんが徒歩で帰宅中、現場付近で短時間のうちに何者かに襲われたとみて、空き地周辺で不審な物音や争う声などを聞いた住民がいないか聞き込み捜査をしている。




 三重県朝日町で同県四日市市の中学3年、寺輪博美さん(15)が何者かに殺害された強盗殺人、死体遺棄事件で、寺輪さんの級友らに悲しみが広がっている。クラスのまとめ役だった寺輪さんは、ふさぎ込んだ友人がいれば声をかけ、ことあるごとに「何でも相談してね」と呼びかけたりしていた。誰がなぜ、寺輪さんを手にかけたのか。三重県警の捜査本部は31日も、周辺で遺留品の捜索や鑑識活動を続ける。

【フォト】両親への感謝も… 寺輪博美さんの小学校卒業文集

 「あのとき、あんなことを言わなければよかった」。寺輪さんのクラスメートの男子生徒(15)は、7月の終業式の日、寺輪さんと交わした最後の会話が忘れられないという。

 「つまらないことでイライラしていた」という男子生徒はその日、寺輪さんに八つ当たりしてしまった。

 しかし、寺輪さんは「どしたんよー? 話してみー?」と笑顔で返したという。

 それ以上は話せなかったが、「わざとちゃかして話しやすいようにしてくれたんだと思う。いつもそんな調子で、寺輪さんが話すとどんな話も面白くなった」と振り返る。

 遺体が発見された29日の報道で事件を知った。スマートフォン用アプリ「LINE」で寺輪さんが行方不明という噂が流れていて不安になり、同日夜に寺輪さんのLINEにメッセージを送った。

 「寺輪」

 名前を呼びかけただけの短いメッセージに、いつもならすぐに来る返信はなかった。LINEは相手が読めば「既読」と表示されるが、最後に送ったメッセージは今でも未読のまま。「もっともっと寺輪さんと話したかった。もうそれができないと思うと悔しくてたまらない」。男子生徒は泣きはらした目でそう漏らした。

 「どうしてこんなことに…。大好きな韓流アイドルに会いに韓国に行くと言っていたのに」

 小学4年からの付き合いというクラスメートの女子生徒(15)は、寺輪さんの影響もあって器械体操を始めた。週末の練習ではともに切磋琢磨(せっさたくま)し、学校では歌手の話に花を咲かせた。「今月22日の寺輪さんの誕生日にメッセージを送ったときに『これからも何でも相談してね』と答えてくれたのに…」と肩を落とした。

 同級生の男子生徒(15)は寺輪さんと小学4年のときにクラスメートになり、「よく寺輪さんの家で鬼ごっこをして遊んだ。夏休みの最後なのに、何でこんなことに。実感がわかない」と困惑した様子でつぶやいた。




 三重県朝日町の強盗殺人、死体遺棄事件で亡くなった同県四日市市立朝明(あさけ)中学3年、寺輪博美さんの通夜が31日、四日市市の斎場でしめやかに営まれた。25日に行方不明になってから6日。訪れた大勢の友人や保護者、親類は明るかった寺輪さんとの突然の別れを悲しみ、冥福を祈った。

 学校内外で友人が多かったという寺輪さん。通夜には通っていた朝明中の生徒のほか、他の中学校の制服を着た生徒も多く訪れた。焼香を終えた同級生らはハンカチで涙を拭い、保護者や先生に背中をさすられながら斎場を後にする人の姿もあった。

 事件当日の昼に、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡を取ったという友人の男性(20)は、「最後に会ったのは8月中旬。25日もLINEで会おうというやりとりをした。まさかこんなことになるなんて……。早く犯人を見つけてほしい」と声を落とした。【大野友嘉子、谷口拓未】




 三重県四日市市立朝明(あさけ)中学3年、寺輪(てらわ)博美さん(15)=同市山村町=が殺害され、同県朝日町の空き地に遺棄された強盗殺人、死体遺棄事件で、現場の空き地が県道からは直接見えない所にあることなどから、土地勘のある人物が25日夜に寺輪さんを襲った可能性が高いことが捜査関係者への取材で分かった。明るい所から1人になるまで尾行された可能性も指摘されている。県警特別捜査本部には、「若い女性が現場近くを歩いていた」「不審車両が通った」などの複数の目撃情報が寄せられているといい、裏付けを進めている。

【遺棄現場は…】広がる闇 少ない街灯、歩行者なく

 遺体が見つかった空き地は県道66号近くにあるが、木で囲まれて道路から直接は見えない。寺輪さんは現場付近で襲われ、ほとんど無抵抗で殺されたことが分かっているが、夜間に付近を歩く人は皆無に近く、待ち伏せだった可能性は低いという。

 寺輪さんは四日市花火大会に友人と出かけた日曜日の25日、午後10時34分に友人の家の最寄り駅のJR朝日駅で下車した。防犯カメラの映像解析から、同駅で列車を降りたのは5人でいずれも女性。寺輪さんは近くのスーパーで友人と別れ、1人で県道を歩いて家に向かった。

 捜査関係者によると、週末の県道は交通量が減る。現場は車のスピードを出しやすい所で、車上から歩いている被害者を物色するのも難しいという。このため特捜本部は、明るいスーパー周辺から1人で歩き始めた寺輪さんを見つけた何者かが、後を追った可能性があるとしている。

 一方、空き地で遺体の周囲に捨てられていた寺輪さんのかばんや財布などからは複数の指紋が検出された。特捜本部で鑑識作業を進めている。【永野航太】




続きを読む

 31日午前11時半頃、福島県金山町沼沢の沼沢湖で、山形県米沢市舘山、中学3年生鈴木翔梧さん(15)が溺れているのを友人らが見つけ、119番した。

 鈴木さんは病院に運ばれたが、約3時間半後に死亡した。

 会津坂下署の発表によると、鈴木さんは岸から20~30メートルのところで溺れ、近くを泳いでいた友人らが岸まで運んだ。湖畔のキャンプ場によると、現場は遊泳区域内だった。

 俳優・塩野瑛久(あきひさ=18)が31日、都内で初写真集「しおのもと。」発売記念握手会を開いた。

 「写真集を出すことが自分自身の念願だったので、全力で感情を注入した作品になったと感じています。全部を見ていただけるとうれしいです」。

 11年の「第24回JUNONスーパーボーイコンテスト」で審査員特別賞とAOKI賞をダブル受賞し、注目を浴びた。テレビ朝日系で放送中の特撮ドラマ「獣電戦隊キョウリュウジャー」などに出演し、イケメン俳優として人気上昇中。

 今後の目標を聞かれると「影響力のある人間になって、自分を見てくれている人たちに感動と笑顔を与えられる人間になりたいです。目指している俳優は小栗旬さんです」と話した。




 俳優の塩野瑛久(あきひさ、18)が31日、都内で初の写真集「しおのもと。」の発売記念イベントを行った。

 11年の「ジュノン・スーパーボーイコンテスト」で審査員特別賞を受賞した気鋭のイケメン。写真集の撮影は今年7月に千葉・九十九里の砂浜などで行われたといい「風がすごく強い日で、目に砂が入って痛かったです」と秘話を明かした。

 現在はテレビ朝日系「獣電戦隊キョウリュウジャー」(日曜・前7時半)でキョウリュウグリーンを熱演中。「自分の演技を通して感動や、笑顔を与えたい。小栗旬さんみたいな俳優になれたら」と夢を語っていた。




 テレビ朝日系スーパー戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」(日曜前7・30)に出演する俳優、塩野瑛久(18)が31日、初写真集「しおのもと。」(ワニブックス、2200円)の発売イベントを東京・福家書店新宿サブナード店で行った。

 7月下旬に千葉・九十九里浜などで撮影した。「風が強い日で砂が顔に当たって痛かったけど、逆にテンションが上がりました」と振り返った。

 将来は「見てくれる人を感動させる俳優になりたい」と力を込め、目標に小栗旬(30)の名を挙げた。「彼の芝居にひかれてこの世界に入りました。ぜひ、共演したいです」と熱く語った。

続きを読む

 “子育て優先女優”といわれながらドラマ『救命病棟24時』(フジテレビ)に主演している松嶋菜々子(39)に離婚危機が囁かれている。

 「松嶋は子供のために『救命病棟24時』の収録を早く終わらせようと努力しているのに、仕事がない夫の反町隆史(39)は別荘のある琵琶湖でブラックバス釣り三昧。さすがの松嶋も呆れていますよ。広がる収入の格差で“マスオさん”状態の反町は、孫の顔を見に自宅にやってくる松嶋の両親とバツが悪いのか、顔を合わせたくないそうです。でも、このままの状態が続けば離婚に追い込まれますよ」(ドラマ関係者)

 ドラマ『GTO』(フジテレビ)で人気俳優として大ブレイクした反町は2001年に松嶋と入籍。その後、2人の女児が誕生した。

 「ところが、松嶋と結婚後、徐々に仕事が減って、今年の主演は2月に放送されたフジの金曜プレステージ『捜査一課 澤村慶司』の単発だけ。12月に公開される映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』に出演していますが、主演は佐藤健、反町は準主役。仕事の激減は視聴率が取れないこともさることながら、現場での態度が横柄で共演者やスタッフから嫌われているんです」(ドラマ関係者)

 妻の松嶋は、2年前に放送されたドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ)で見事復活を果たし、ギャラも高騰。反町との収入格差は広がる一方だ。

 「それでも、松嶋は宮沢りえと並んで“子育て優先女優”といわれているんです。夏休みに入った子供のためにも一緒にいる時間を作ろうとやり繰りしている。ドラマは平均15%の視聴率をまだキープ。仕事と家庭を両立する姿が女性視聴者の共感を呼んでいるんです。『救命病棟24時』以降も、仕事のオファーが殺到しています」(ドラマスタッフ)

 一方、反町は私生活の“ドーベルマン訴訟”で名前が出たくらい。ドラマや映画では話題になっていない。

 「仕事がないなら子供の面倒をみるなどして忙しい松嶋を助けるべきですよ。ところが、琵琶湖に行って自分が夏休み同然。これでは夫婦仲もおかしくなります」(女性誌記者)

 某ベテランマネジャーがこう指摘する。
 
「昔、古手川祐子と結婚した田中健は収入格差から“マスオさん”状態に追い込まれて離婚した。反町も似ていますよ」

 離婚回避には“救命措置”が必要?

 【台北=比嘉清太】台湾南部の屏東県で8月31日朝、山間部を走行中の列車(6両編成)が土石流に巻き込まれて一部の車両が脱線した。

 台湾交通部(交通省)によると乗客12人が重軽傷を負った。

 列車は約250人乗りで、東部の台東から南部の高雄に向かっていた。日本の対台湾窓口機関・交流協会台北事務所によると、日本人が負傷したとの情報はない。続きを読む

このページのトップヘ