JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2013年04月

 奈良県教育委員会は30日、同県桜井市の県立桜井高バスケットボール部顧問の男性教諭(51)が、男子部員7人の顔をたたき、うち5人に軽傷を負わせていたとして、同日付で減給10分の1(1か月)の懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、教諭は2010年7月~12年12月、練習中や練習試合で「気合が入っていない」などとして、部員の顔をそれぞれ2~10回たたき、口の中を切るけがをした部員もいた。

 今年1月下旬、保護者から学校に連絡があって発覚した。

 愛知県警名東署は30日、名古屋市中区の美容院の男性店員(22)を窃盗容疑で誤認逮捕していたと発表した。逮捕後にアリバイのあることが分かり、逮捕から約2時間後に釈放し、男性に謝罪した。

 同署によると、3月10日午後3時15分ごろ、同市名東区内のリサイクルショップでギターなど2点(約26万5000円相当)が盗まれる事件が発生。目撃証言や防犯カメラの映像が似ていたことから、4月30日午前10時5分に男性を逮捕した。

 しかし、男性は「まったく知らない。その時間は仕事をしていた」と否認。確認したところ事件の起きた時間帯には勤務先の美容院で働いていたことが分かり、同日午後0時15分に釈放した。

 同署は捜査段階で男性のアリバイを調べていなかった。上村武志副署長は「誠に遺憾で、再発防止に努めたい」とコメントした。【川崎桂吾】




 愛知県警名東署は30日、3月にリサイクル店でギターが万引きされた窃盗事件で、名古屋市の美容師見習の男性(22)を誤認逮捕したと発表した。事件があった時刻に男性が仕事をしていたことが判明。逮捕から約2時間後に釈放し、謝罪した。
 同署によると、防犯カメラの映像から男性が容疑者として浮上し、リサイクル店の店員らも「この人だ」と顔写真を見て証言したことなどから、窃盗容疑で逮捕した。男性は「仕事をしていた」と否認し、署員が勤務先の美容院に確認した。 

ユネスコの世界文化遺産への登録を目指している山梨県と静岡県の『富士山』について、ユネスコの諮問機関は「世界遺産に登録することがふさわしい」とする勧告をまとめ、『富士山』は6月にも正式に世界遺産に登録される見通しとなりました。
一方、神奈川県の『鎌倉』については、登録がふさわしくないと勧告しました。




 文化庁は30日、「富士山」(山梨、静岡両県)について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が三保の松原(静岡市)を除外することを条件に世界遺産に登録するよう勧告したと発表した。イコモスは「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)は登録見送りを勧告した。
 ユネスコは6月16日からカンボジアのプノンペンで開かれる世界遺産委員会で、勧告内容を踏まえて登録の可否を審議する。 




 世界遺産への登録の可否を調査する「国際記念物遺跡会議」(イコモス、本部・パリ)は30日、日本が推薦していた「富士山」(山梨、静岡両県)を「三保松原を除き登録」、「鎌倉」(神奈川県)を「不登録」とするよう、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に勧告した。今年6月にカンボジアで開かれる第37回ユネスコ世界遺産委員会で、正式に決定される見通しだ。【福田隆】

 イコモスの勧告は(1)登録(2)情報照会(3)登録延期(4)不登録の4種類がある。「登録」はほぼ世界遺産に登録されることが確実で、「情報照会」と「登録延期」は追加情報の提出や推薦書の再検討が必要になる。「不登録」は原則再推薦ができない。イコモスはユネスコの諮問機関で、各国から世界遺産に推薦された案件の現地調査などを行う専門家組織。文化庁によると、過去の事例からみて、イコモスが登録を勧告した案件は、世界遺産委員会でもほぼ間違いなく登録が認められるが「不登録」から「登録」になった例はここ5年では1例もないという。

 ただ、イコモス勧告で「情報照会」や「登録延期」だった案件が、世界遺産委員会で「登録」に格上げされるケースも少なくない。07年の石見銀山(いわみぎんざん)(島根県)は、イコモス勧告では「登録延期」だったが、日本政府がユネスコに説明をやり直した結果、世界遺産委員会で一転「登録」となった。平泉は08年にイコモス勧告、世界遺産委員会ともに「登録延期」とされた後、再推薦を経て11年に登録された。

 富士山は当初は自然遺産としての世界遺産登録を目指したが、山麓(さんろく)開発がもたらしたごみなどの環境問題がネックとなり、03年の国内選考で落選。その後、文化遺産として再挑戦した経緯がある。イコモスは昨年12月、日本政府に対し、構成資産を広く一体的に管理することや、富士山域から離れた位置にある「三保松原(みほのまつばら)」を資産から除外することなどを要請。日本政府は今年2月、16年をめどに管理計画を見直す意向を示す一方、三保松原については芸術や信仰の面で欠かせないことから除外を認めない回答をしていた。

 鎌倉は92年に暫定リストに掲載されてから、22年越しの案件。当初は10年の登録を目指していたが、08年にユネスコが平泉を「登録延期」(その後11年に登録)としたことを受け、コンセプトの練り直しが必要と判断し、目標年を13年度に見直した。その後、武家社会について「Home of the SAMURAI」と外国人にもわかりやすいフレーズを使って、既に世界遺産に登録されている京都や奈良との違いを分かりやすく打ち出した。





ユネスコの世界文化遺産への登録を目指している山梨県と静岡県の「富士山」について、ユネスコの諮問機関は「世界遺産に登録することがふさわしい」とする勧告をまとめ、「富士山」は6月にも正式に世界遺産に登録される見通しになりました。
一方、神奈川県の「鎌倉」については、世界遺産への登録がふさわしくないと勧告しました。

日本政府は去年1月、白糸ノ滝や山頂にある信仰の遺跡群など33の名所や史跡で構成される「富士山」と、鶴岡八幡宮や鎌倉大仏など21の寺や神社などからなる『鎌倉』について、ユネスコの世界文化遺産に推薦し、ユネスコの諮問機関「イコモス」は去年8月から9月にかけて現地調査を行うなどして検討してきました。この結果、「イコモス」は、「富士山」について「世界遺産に登録することがふさわしい」とする勧告をまとめました。
イコモスの勧告は世界遺産の審査に大きな影響を与えることから、「富士山」は6月にカンボジアのプノンペンで開かれるユネスコの世界遺産委員会で正式に登録される見通しになりました。一方、「鎌倉」について「イコモス」は、世界遺産への登録がふさわしくないと勧告しました。日本で、これまでに世界遺産に登録されているのは、広島県の原爆ドームなど文化遺産12件と、鹿児島県の屋久島など自然遺産4件です。




 文化庁は1日未明、記者会見し、「富士山」(山梨、静岡両県)が世界文化遺産にふさわしいとした国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告概要を明らかにした。「日本の国家的象徴だが、その影響は日本をはるかに越えて及んでいる」として、登録条件の「顕著な普遍的価値」を認めている。
 一方、除外対象とした静岡市の三保松原(みほのまつばら)については、「(山から)45キロ離れ、山の一部として考慮し得ない」と評価。審美的観点から防波堤が望ましくないとも指摘した。
 さらに、富士山の構成資産の関連性を妨げる開発が進んでおり、さらなる開発の制御や来訪者対策が急務と言及。名称を精神性と芸術的関連性を反映するよう詳細なものに変更し、2016年までに保全状況を報告することも求めた。
 一方、「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)については、歴史的価値は認めらたが、現在残っている資産では「顕著な普遍的価値」を証明できていないと判断した。
 6月の世界遺産委員会で「不登録」と決議されると、原則として再推薦はできない。文化庁は「関係省庁や自治体と相談して対応を決める」としているが、過去には申請自体を取り下げた国も多いという。
 記念物課の榎本剛課長は「自治体や地域などのさまざまな取り組みが実ったと認識している」とする一方、「改めてイコモスの審査の厳しさを認識した」と述べた。 





 富士山が世界文化遺産に登録される見通しとなったことで、山梨県世界遺産推進課には1日未明、安堵(あんど)の空気が流れた。市川満課長(54)は「今はやるべきことで忙しく、実感が湧くのはもう少し時間がたってからかも」と控えめに話した。
 文化庁から一報が入ったのは、30日午後11時25分ごろ。「記載(登録)勧告です」。職員の苦労が報われた瞬間だったが、すぐに知事や関係自治体との連絡や調整に追われた。
 河口湖畔など富士山麓で四つのホテルを経営する旅館グループ総支配人天野隆さん(53)は「尖閣問題などで中国人観光客が大幅に減る中、欧州などからの観光客呼び込みの追い風になる」と歓迎した。
 一方、三保松原(みほのまつばら)の除外を登録の条件とされた静岡県。富士山との組み合わせは古来、多くの絵や和歌のモチーフとされ、その文化的価値をアピールしてきただけに、県関係者からは複雑な声が聞かれた。
 杉山泰裕世界遺産推進課長は「最終決定ではない。三保松原を含む登録に全力を傾ける」と強調する一方、「(松原から)富士山を眺めることが芸術の源泉と言えていなかったかもしれない」と肩を落とした。ある県幹部は「昨年、イコモス調査員が三保松原に来たのは富士山の見えにくい夏場だった。それが影響したのでは」と推測した。
 三保松原近くのホテルのおかみ遠藤まゆみさん(55)は「残念。松原の景観を入れずに、日本人にとって伝統的な富士山の文化は理解されたことにならない」と語った。 




◇大変喜ばしい
 近藤誠一文化庁長官の話 富士山が世界遺産としてふさわしいとの評価を受けられたことは大変喜ばしい。三保の松原について十分な理解が得られていないのは残念。鎌倉の評価については大変残念に受け止めている。
◇万感胸に迫る
 山梨県の横内正明知事の話 勧告段階とはいえ、登録の実現を大いに期待できる結果が得られたことは大変喜ばしく、万感胸に迫るものがある。ただ勧告が「三保の松原」を除外する内容は残念。静岡と連携し、6月開催の世界遺産委員会に向け万全を期したい。
◇三保松原含め登録期す
 静岡県の川勝平太知事の話 大変喜ばしいが、三保松原についてイコモスの十分な理解が得られていないことは非常に残念だ。文化庁や関係自治体との連携を図りながら、6月の世界遺産委員会に向け、三保松原を含めた登録がされるよう万全を期す。 





 富士山の世界文化遺産への登録勧告を受け、山梨県の横内正明知事は「勧告段階とはいえ、登録の実現を大いに期待できる結果で、大変喜ばしい。これまでの長年にわたる地元住民や関係者の多大な理解と尽力を思えば、万感胸に迫る」とコメント。三保松原(静岡市清水区)の除外については「残念に思う」とした上で「今後は国や静岡県と連携を図りながら、6月に開催される世界遺産委員会に向けて万全を期したい」と気を引き締めた。

 静岡県の川勝平太知事は「大変喜ばしいこと。登録に向け大きく前進したと実感している。しかしながら、構成資産の一つである『三保松原』について、イコモスの十分な理解が得られていないことは非常に残念。引き続き、世界遺産委員会に向けて、『三保松原』を含めた登録がなされるよう万全を期してまいります」とのコメントを出した。




 「これまで素通りだった登山客も、世界遺産登録を機に訪れるようになる」。世界文化遺産に登録申請している構成資産の一つ、山宮浅間(やまみやせんげん)神社(静岡県富士宮市山宮)氏子総代の農業、赤池通昌(みちまさ)さん(70)も朗報を待っていた一人だ。

【ニュースの一報】富士山:世界遺産「登録」を勧告 ユネスコ諮問機関

 子供の頃、境内で木登りしたり、隠れんぼで駆け回ったり、ラジオ体操をしたりする「遊び場」だった。生活に根ざした神社が世界遺産になる見通しだ。「先祖が千年守ってきた神社を、千年先まで子孫が守ってくれれば」と願う。

 山宮には拝殿や本殿がない。その代わり、富士山を望む遥拝所(ようはいじょ)があり、富士山自体を神と考える古代からの富士山祭祀(さいし)の形をとどめる。遥拝所は溶岩流の先端部に位置し、周囲に溶岩の石で築かれた石塁が巡る。古代の富士山信仰の中心地だった。

 信仰の中心が別の神社に移ったため、赤池さんの子供時代は参拝客のほとんどいない神社だったが、世界遺産の登録に向けた動きが活発になった2010年ごろから外国人の参拝者も増えた。パワースポットブームで訪れる人もいる。

 赤池さん自慢の富士は山宮から望む雪化粧した冬の姿だ。「俗化させるつもりはないが、多くの人が訪れ、もう一度来たいと思ってもらえる場所にしたい」と話す。赤池さんは足かけ23年務めた総代を来年退く。後継総代の近くの農業、赤池健次さん(63)も「一人でも多くの人に山宮を知ってもらいたい」と顔をほころばせた。【石川宏】




 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス)が、富士山(山梨県、静岡県)の世界文化遺産としての条件付きの登録を勧告。悲願だった正式登録への道が開けた。時代を超えて芸術文化を育み、山岳に対する信仰を抱いてきた人々は、「日本の宝」が世界へ羽ばたく喜びを分かち合った。一方、武家の古都を掲げた鎌倉の願いはかなわなかった。

【ニュースの一報】富士山:世界遺産「登録」を勧告 ユネスコ諮問機関

 富士山については、山梨、静岡両県が中心となって昨年3月、「富士山世界文化遺産協議会」をつくり、保全活動などを話し合ってきた。

 地元住民も、世界遺産登録を願う声は強かった。「表情がどんどん変わり、いくら見ていても飽きない」。富士山のふもと、山梨県忍野(おしの)村で民宿「富士の家(や)」を営む天野七六(しちろく)さん(75)と妻憲子さん(73)は言う。2人で霊峰を写真に収め続け、いつしか富士にほれ込んだ写真愛好家が集まる「カメラマンの宿」と呼ばれるようになった。天気や四季で笑ったり怒ったり--。富士山は千変万化だ。

 宿泊客から「おやじさん」と親しまれる七六さんは、富士山以外の写真を撮らない。旅行にもカメラは持たない徹底ぶりだ。初めてカメラを触ったのは朝鮮戦争が始まった1950年。米軍キャンプ(現在の北富士演習場)で働いていた父が戦地へ行く米兵と交換したものだった。以来60年余。撮りためた富士山は約1万3000枚に上る。見ごろの花などが構図に入る「旬」の撮影場所は約130カ所。宿泊客にポイントを案内し、絞りやシャッタースピードなども気軽にアドバイスする。

 憲子さんは87年、七六さんからカメラを贈られたのを機に富士を撮り始めた。同年から13年間、民宿の同じ場所から同じ角度で富士山をほぼ毎日撮影。11年目には4000枚を超し、貴重な定点観測の記録として気象庁にも写真を提供した。

 約40年にわたり民宿を営む2人は、富士山を取り巻く風景が変わるのを見てきた。「昔はかやぶきだったが、今は現代建築となった」と七六さん。「絵になる」場所が年々減る中、「時代の流れ」と自らを納得させてきた。

 天野さん夫婦は世界文化遺産の登録を待ちわびていた。「登録されれば富士山が良い状態でずっと残る。それが楽しみなんです。富士山は私にとって永遠の彼女ですから」。いたずらっぽく七六さんは笑った。【山口香織】

 【ロサンゼルス時事】米プロバスケットボール協会(NBA)のセルティックスとウィザーズに今季所属し、現在フリーエージェントのジェーソン・コリンズ選手(34)が29日、スポーツ・イラストレーテッド誌(電子版)上で同性愛者であることを公表した。米主要プロチームスポーツの現役選手の告白は初めてで、大きな反響を呼んでいる。また、同性愛者の権利拡大や社会参加をめぐる議論に一石を投じそうだ。

 コリンズは2001年にデビューし、プレーオフに9度出場しているベテラン。同誌によると、コリンズは自分に正直でありたいとして数年来公表すべきか悩んでいたが、スタンフォード大の寮友である政治家のゲイパレード参加や、ボストンでのテロ事件を機に、「先が見通せないのに、ためらっている暇はない」と決心。「わたしは34歳のNBAのセンターで、黒人であり、ゲイだ」と告白し、「(同性愛問題に関する)対話のきっかけになれることを幸せに思う」と語った。

 NBAのスターン・コミッショナーは「この非常に重要な問題でリーダーシップを担ってくれたことを誇りに思う」との声明を発表。娘のチェルシーさんがコリンズと大学で級友だったというクリントン元大統領も「彼のことは昔から知っているが、プロスポーツ界にとっても、同性愛社会の歴史にとっても非常に重要な瞬間だ」と勇気をたたえた。 




[ニューヨーク 1日 ロイター] 米プロバスケットボール協会(NBA)で、センターのジェーソン・コリンズが先月29日、米4大プロスポーツの選手としては初めて、同性愛者であることを公表した。発表は多くの支持を集めているが、歓迎しない声も一部で聞かれる。

コリンズはオバマ大統領から個人的に祝福の電話を受けて激励されるなど、各方面から支持を集めている。

一方で、米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)から昨年引退し、スーパーボウルMVP受賞経験のあるハインズ・ウォードは、NFLはまだ同性愛者を受け入れる準備ができていないとコメント。「ロッカールームには人が多すぎるし、ふざけ合いが度を過ぎることもある」と指摘した。

また、スポーツ専門局ESPNでは、同性愛の行為を不貞な行為と並べて神への冒涜とする考えや、コリンズがスター選手でなく、ピークを過ぎているから公表ができたとの批評も聞かれた。コリンズは34歳で、現在はフリーエージェント(FA)。

本人は30日、テレビで「今、生きてきて最も幸せだ。大きな重荷が取り除かれた」と語った。



 先日、NBAでボストン・セルティックスのジェイソン・コリンズが同性愛者であることを告白。多くのNBA選手たちが彼の決断を尊重し、支持すると語っている。また、多くのNFL選手たちもコリンズをサポートする考えを表明している。

 ただ、かつてピッツバーグ・スティーラーズで活躍した名ワイドレシーバー(WR)ハインズ・ウォード氏は、現在のNFLでは、まだ同性愛者が受け入れられるのは難しいと考えている。

 『ProFootballTalk.com』によると、ウォード氏は『NBC Sports Radio Show』に出演し、「フットボールが同性愛者の受け入れ準備が出来ているとは思わない。みんな知っているように、チームには本当に多くの選手たちがいる。ただ、いずれ誰かが公表し、その選手が快適に過ごせることを望んでいる。私は同性愛のフットボール選手、同性愛者に対して何も嫌な感情はない。もし、そういう選手がいたらサポートする。私は人々がそれぞれ自分自身を表現し、何も隠すことがない人生を送れるようになってもらいたい」とコメントしている。




 「わたしは米国の主要なチームスポーツでプレーする選手の中で初めて同性愛を公言する人間になるつもりはなかった。しかし、わたしがそうである以上、喜んで話を始めたいと思う」

 こうして、米プロスポーツ界に同性愛を初めて公言する男性選手が誕生した。米スポーツ誌スポーツ・イラストレーテッドの最新号にカバーストーリーとして掲載された熱のこもった長文の書簡で、米プロバスケットボール協会(NBA)のセンタープレーヤー、ジェーソン・コリンズ選手(34)が自らの性的指向を公表した。

 過去数カ月間、スポーツ選手がカミングアウトするかもしれないという話をたくさん耳にしてきただけに、これを大ごとではないと切り捨てることは容易だ。うわさは盛りだくさんで、プロアメリカンフットボールリーグ(NFL)の最大4人の選手が同じ日にカミングアウトするかもしれない、とボルティモア・レイブンズのブレンダン・アヤンバデジョ選手が言ったと報じられたほどだった。

 既に同じような発表の準備を進めている選手は少なくない。一部の大手スポンサーは同性愛のアスリートを積極的に支持する姿勢をみせているようだ。プロアイスホッケーリーグ(NHL)はスポーツ界のホモフォビア(同性愛嫌悪)撲滅運動組織「You Can Play Project」と連携し、スポーツ界で平等を推進し、ホモフォビアと闘うことを目指す包括的なプランを発表していた。

 それでは、コリンズ選手の発表は大ごとではないというのは正しいか? 間違いだ。これは歴史に残る出来事だ。プロスポーツは米国の文化の源流だ。スーパーボウルは毎年、最も多く視聴されるテレビ番組であり、スポーツへの愛ほど地域、人種、宗教、それに性別の垣根を越えられるものは存在しない。プロのアスリートはわれわれのグラディエーター(剣闘士)であり、伝説を作る存在であり、現代のヒーローでもある。何百万人もの人々から崇拝され、企業から支援を受け、ロールモデル(模範的人物)として尊敬されている。コリンズ選手の発表で、スポーツ界は同性愛の男女が米国のストーリーの一部ではないふりをすることがもはやできなくなった。

 コリンズ選手という人物について説明しよう。

 2001年にドラフト1巡目で指名された。プロになってからは6つのチームで活躍し、12年で9回プレイオフに出場しており、NBAファイナル(優勝決定戦)でも2回先発している。

 身長7フィート(約2メートル13センチ)、体重255ポンド(約116キロ)の大型選手だ。アグレッシブになることを恐れないこの巨人は、NBAのスターにはほど遠いが、コートではシャキール・オニールのような選手と互角に戦った。

 結束の固い家族の出で、同じくNBAで活躍する双子の弟ジャロン・コリンズ選手に常に気を配っている。両親は教会の日曜学校で教えており、彼にキリスト教の価値観を植え付けた。

 コリンズ選手はNBAのレギュラーシーズンが終わるまでカミングアウトを控えた。個人的なストーリーがディストラクション(気を散らす出来事)になって欲しくないと思ったからだ。また彼はセルティックスからウィザーズに移籍した際、背番号の98を維持した。これは同性愛者マシュー・シェパードさんが虐殺された1998年を暗示する数字だ。

 わたしがこういうことを言うのは、コリンズ選手がカミングアウトしたのは世間の注目を集める宣伝のためだと言い張る人々がこれからたくさん出てくると思うからだ。彼のキャリアは事実上終わったという主張、そして彼の公言は勇気ある行動ではなく、スポットライトを再び浴びるための行動だ、などという主張だ。わたしがこれを執筆する間にも、掲示板には既に憎しみに満ちたコメント、ばかばかしい冗談、彼の手紙の一部のもじりなどがあふれている。

 実に多くのアスリートがクロゼット(押し入れ)にこもったままでいる(つまり、隠れ同性愛者でいる)のは驚きなのだろうか? 報道合戦、痛烈な批判、そして恐らく一部のファンの拒絶反応――。そうしたことが彼らを待ち構えていると知って、自らの性的指向を公表せずにいることは驚きではないはずだ。ただプレーをし、必要のないディストラクションに巻き込まれたくないと思っているチームメートから誰が怒りを買おうとしたがるだろうか。

 ボーイスカウト団はつい先週、同性愛の若者の入会禁止を撤廃する方針を発表した。だが、同性愛の指導者は引き続き禁止されたままだという。平等への戦いは続くことになる。

 コリンズ選手の功績と評判はおのずと明らかだ。彼が同性愛を公言したからといって、このような彼の功績も評判も変わらない。昨日と今日で変わったのは、コリンズ選手はありのままの自分でいられるようになったということ、ただその1点だ。また、彼の行動を受け、これまで自らの性的指向を明らかにしてこなかった他のアスリートも後に続く公算が大きい。

 疑問は残っている。コリンズ選手は現在フリーエージェント(自由契約選手)であるため、彼と契約するチームが出てくるのかという疑問だ。彼は若くはないかもしれないが、典型的なチームプレーヤーで、仕事をこなす選手だ。わたしには良い予感がする。NBAは受け入れる準備ができているように見える。多くの選手は同性愛のチームメートを支持する構えであるように見えるだけでなく、準備のできていない心の狭い選手に対し、支持を要請しているように見える。例えばレイカーズのスーパースター、コービー・ブライアント選手はきょうツイッターで、コリンズ選手の同性愛告白の決断を支持するメッセージを投稿した。コリンズ選手は同性愛告白という形の「シュート」をあえてした。それは大きなシュートなのだ。

 (筆者のエリック・サッソーンはウォール・ストリート・ジャーナルのブログ「SPEAKEASY」のオルタナティブカルチャー担当コラムニスト)




【AFP=時事】米プロバスケットボール協会(NBA)のジェイソン・コリンズ(Jason Collins)選手が、29日発売の「スポーツ・イラストレイテッド(Sports Illustrated)」誌の特集記事で、同性愛者であることを告白した。

サッカー元米国代表選手もゲイを告白

 米4大メジャースポーツ(NBA、米大リーグ(MLB)、米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)、北米アイスホッケーリーグ(NHL))の現役選手がカミングアウトするのは、これが初めて。

 センターのコリンズは、NBAで6チームを渡り歩き、通算12シーズンを経験。今季はボストン・セルティックス(Boston Celtics)とワシントン・ウィザーズ(Washington Wizards)でプレーした。また、ニュージャージー・ネッツ(New Jersey Nets、現ブルックリン・ネッツ(Brooklyn Nets))でプレーしていた2001-02シーズンと02-03シーズンにはファイナルまで進んだ。現在はフリーエージェント(FA)となっている。

 特集記事は「俺は34歳のNBAのセンターだ。俺は黒人でゲイだ」という文章から始まる。

「米メジャースポーツで初めてゲイだと公表するアスリートになろうと思っていたわけではない。でも俺がゲイなのは事実だから。そのことを話せてうれしいよ」

「教室で手をあげて『俺はみんなと違うんだ』って言う子にはなりたくなかった。もし先に誰かがやってくれていたら、道を開いてくれていたら、と思う。でも誰もいなかった。だから俺が手をあげるんだ」

 この重大な告白を受けて、どのチームがコリンズと契約するのか、あるいは契約するチームが現れるのか、また新たなチームメイトの彼に対する接し方にも注目が集まる。

 一方、コリンズの勇気ある行動に、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領、ビル・クリントン(Bill Clinton)米元大統領やNBAのデビッド・スターン(David Stern)コミッショナーは支持を表明。クリントン元大統領の娘チェルシー(Chelsea Clinton)さんは、スタンフォード(Stanford)大学でコリンズと学友だった。

 オバマ大統領の側近は、「大統領はジェイソン・コリンズに電話をかけて支持を表明し、彼の勇気に感銘を受けたと伝えた」と明かしている。【翻訳編集】 AFPBB News




 米プロバスケットボール、NBAのジェーソン・コリンズ(34)が、29日付のスポーツイラストレーテッド誌(電子版)で「私はゲイ」と同性愛者であることを告白。米大リーグ関係者はこの発言に対して様々な反応をみせた。米紙USAトゥデイ(電子版)が同日報じている。

 メッツの人気選手デビッド・ライトは「選手として能力があれば肌の色や性的指向は関係ない。歓迎だよ」と発言。マーリンズのケビン・スローイーは「僕らが関心あるのは『一人の人間として、一人のチームメートとしてどういう人なのか』ということ。良き同僚として、友人として同じチームで戦いたいか、そこが重要なんだ」と語ったが、多くの同僚はコメントを拒否。フアン・ピエールは取材に応じたが、コリンズについての質問はNGが出たという。

 レッズのダスティ・ベイカー監督は「彼自身の問題だ。(告白することで)気が楽になるのならそれでいいのではないか」。カージナルスのジョン・モゼリアクGMは「彼の勇気をたたえよう。みんなが『いつ、誰が』という話をしてきた。誰かが立ち上がって告白したことは驚きではない。ゲイのスポーツ選手がいても不思議ではない」などと様々な意見が出た。


[ニューヨーク 29日 ロイター] 米プロバスケットボール協会(NBA)の現役選手で、現在はフリーエージェント(FA)のジェーソン・コリンズが29日、同性愛者であることを公表した。米四大プロスポーツの選手が同性愛者であることを公に認めたのはこれが初めて。

NBAで12季プレーしているベテランのコリンズは米誌スポーツイラストレーテッドの特集記事の中で、「自分は34歳のNBAのセンター。黒人でゲイだ」と告白。この数年告白すべきか迷っていたが、先日ボストン・マラソンでの爆発事件にショックを受けたことをきっかけに、カミングアウトするなら今だと確信したという。

ホワイトハウスのカーニー報道官はNBAの大ファンを自認するオバマ大統領のコメントを紹介。「米国内における数々の進歩の一例。コリンズの勇気をたたえ、応援するとともに、ファンとチームにはコリンズのこれからを支えてもらいたい」と述べた。

NBAのデービッド・スターン・コミッショナーは、コリンズの勇気ある姿勢を称賛。「ジェーソンはキャリアを通じて広く敬意を集めている選手であり、このような重要な問題に対してリーダー的役割を担ったことを誇りに思う」と述べた。

また、NBAの現役選手たちも次々に称賛。レーカーズのコービー・ブライアントはツイッターに「コリンズを誇りに思う。無知な他人のせいで自分らしさを抑圧されることはない」と投稿。同じレーカーズのスティーブ・ナッシュも「そういう時代が来た。最大の敬意を払いたい」とツイートした。


 マイアミ・ドルフィンズのワイドレシーバー(WR)マイク・ウォレスが、NBAボストン・セルティックスのジェイソン・コリンズが同性愛を告白したことに対する発言で大きな批判を浴びて謝罪している。

 コリンズの告白については、多くのNFL選手たちも勇気ある行動と称賛していた。しかし、ウォレスは、ツィッターで「誰かを強く批判するつもりはないが、ただ理解できない。この世界には美しい女性がたくさんいるのに、他の男性と関係を持ちたい男性には頭を横に振ってしまう」と投稿。

 ただ、このメッセージはすぐに削除され、続けてウォレスは「この件について正しいとか、悪いとか言ったことはない。ただ理解できないと言っただけなんだ。自分の発言で気分を害した人たちには本当に申し訳ない」と釈明している。

 また、マイアミ・ドルフィンズは、このウォレスの投稿に関して「マイク・ウォレスは、自身のコメントについて謝罪している。そしてマイクのコメントは、マイアミ・ドルフィンズの見解を反映しているものではない」と声明を発表している。

<ドルフィンズ>


 現地29日、NBAボストン・セルティックスに在籍するジェイソン・コリンズが、同性愛者であることを雑誌『スポーツ・イラストレイテッド』の電子版で告白。全米中で大きな話題となっており、NFL選手たちもツイッターで様々な反応を見せている。

 同性愛者を支持する態度を見せてきたボルティモア・レイブンズのラインバッカー(LB)ブレンドン・アイオンバーデイジョは、「ジェイソン・コリンズが自分のやり方、タイミングで扉を開けたことは、アメリカで同性愛者がより受け入れられる助けとなる。彼に続いて公表する人が現れるかもしれない」と投稿。

 また、同様に同性愛者のアスリートを支持しているミネソタ・バイキングスのパンター(P)クリス・クルウェも「コリンズを称賛したい。彼は性的関心が、運動能力と全く関係ないことの生きた証だ」と反応している。

 他にも元ニューヨーク・ジャイアンツの名パスラッシャーであったマイケル・ストレイハン氏は、「ジェイソン・コリンズが勇気を持って立ち上がり、同性愛者であることを明らかにしたことを誇りに思う。彼の行動をサポートするし、敬意を表する」と投稿。カンザスシティ・チーフスのタイトエンド(TE)ケビン・ボスも「同性愛者について無知と嫌悪が渦巻く世界の中で、立ち上がって告白することを選択したコリンズを本当に尊敬する」と語るなど、コリンズの決断を支持する投稿を多くの選手、元選手が行っている。
続きを読む

 福山雅治(44)主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ガリレオ」(月曜後9・00)の第3話が29日に放送され、平均視聴率が21・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが30日、分かった。

 初回22・6%、第2話20・5%に続き、3週連続の20%超えと好調をキープしている。3話までの平均は21・6%。

 瞬間最高視聴率は24・1%(午後9時43分と午後9時48分)で、43分は事件の種明かしのシーン。48分はラストで福山と吉高が事件を振り返るシーンだった。




連続ドラマ「ガリレオ」第3話の一シーン
 歌手で俳優の福山雅治さんが6年ぶりに主演を務めている“月9”ドラマ「ガリレオ」(フジテレビ系)の第3回が29日に放送され、平均視聴率は21.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。15日に放送された初回の平均視聴率は、今年放送されたドラマで最高の22.6%(同)、22日放送の平均視聴率は20.5%を記録しており、3週連続で20%以上の高視聴率となった。先週に引き続き民放の連続ドラマで3週連続20%超えは11年に放送された「家政婦のミタ」(日本テレビ系)以来、2年ぶりの記録となった。瞬間最高視聴率は午後9時43分と48分に記録した24.1%だった。

【写真特集】白衣と理系メガネの福山雅治 ドラマでもモテモテ

 ドラマは、福山さんが演じる変人の帝都大学物理学科准教授・湯川学とその新パートナーとなった吉高由里子さん演じる警視庁貝塚北署の新人刑事・岸谷美砂が難解な事件に挑んでいくミステリー。累計で950万部を発行している東野圭吾さんのミステリー小説「ガリレオ」シリーズが原作で、07年に放送されたドラマの続編。

 第3話は湯川学(福山さん)が人間を自殺に追い込むという“呪いの声”の謎に挑む。美砂の大学時代の先輩・白井冴子(陽月華さん)の告別式会場で、突然両耳を押さえて叫び出していった冴子の会社の社長が翌日に東京湾で遺体となって発見される……という展開だった。人気アイドルグループ「AKB48」の大島優子さんがゲスト出演した。ドラマはフジテレビ系で毎週月曜午後9時に放送。(毎日新聞デジタル)




 俳優で歌手の福山雅治主演のフジテレビ系月9ドラマ『ガリレオ』(毎週月曜 後9:00)の第3話が29日に放送され、21.1%という高視聴率を記録し、初回放送の22.6%、第2回放送の20.5%に続き3週連続の20%超えを達成したことが30日、わかった。視聴率はすべてビデオリサーチ調べ(関東地区)。

柏木由紀主演のスピンオフドラマも放送中

 『ガリレオ』は人気作家・東野圭吾氏の「ガリレオ」シリーズが原作。2007年に放送されて以来5年半ぶり続編で、今回は『ガリレオの苦悩』『聖女の救済』『虚像の道化師 ガリレオ7』『禁断の魔術 ガリレオ8』をドラマ化。“変人ガリレオ”を演じる主演の福山、そして新ヒロインに吉高由里子を迎え、映画版の公開も控える。ゴールデンウィーク前半の3連休の3日目にも関わらず高視聴率を獲得し、ドラマ『ガリレオ』の注目度が高いことを証明した。

 第3話には、AKB48の大島優子がゲスト出演。人間を自殺に追い込む“呪いの声”におびえる女性社員を熱演した。瞬間最高視聴率は24.1%(午後9時43分と午後9時48分)で、43分は事件の種明かしのシーン。48分はラストで福山雅治と吉高由里子が事件を振り返るシーンだった。




福山雅治が主演を務めるフジテレビ系のドラマ『ガリレオ』(毎週月曜21:00~21:54)の第3話が29日に放送され、視聴率21.1%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録したことが30日、明らかになった。

これにより初回放送の22.6%、第2回放送の20.5%に続き、3週連続での20%超えを達成。瞬間最高視聴率は24.1%(21:43と21:48)で、43分は事件の謎が明かされるシーン、48分は福山と吉高が事件を振り返るシーンだった。第3話のゲストはAKB48の大島優子で、人間を自殺に追い込む"呪いの声"におびえる女性社員を熱演した。

同作は、2007年10月の月9枠で放送された『ガリレオ』の続編にあたり、当時も平均視聴率21.9%を獲得するなど人気を博した。福山演じる"ガリレオ"こと天才物理学者・湯川学と、吉高由里子演じる警視庁捜査一課の女性刑事・岸谷美砂の"新生ガリレオコンビ"が摩訶不思議な事件に挑んでいく。

[マイナビニュース]




 29日に放送された福山雅治主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ガリレオ」(月曜後9・0)の第3話が、21・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率を獲得。初回放送の22・6%、第2回放送の20・5%に続き、3週連続で20%超えを記録したことが30日、分かった。

 瞬間最高視聴率は24・1%(午後9時43分と同48分)で、43分は事件の種明かし、ラスト近くの48分は福山と吉高由里子が事件を振り返るシーンだった。3話のゲストは大島優子(AKB48)で、人間を自殺に追い込む“呪いの声”におびえる女性社員を演じた。出演は、澤部佑(ハライチ)、渡辺いっけいほか。




 29日にフジテレビ系で放送された福山雅治主演の月9ドラマ「ガリレオ (第2期)」第3話が、平均視聴率21.1パーセントを記録したことがわかった。これで初回放送の22.6パーセント、第2回放送の20.5パーセントに続き、3週連続で20パーセントの大台を超える結果となった。(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)

新ヒロイン・吉高由里子は不思議ちゃん?フォトギャラリー

 第3話のゲストはAKB48の大島優子で、人間を自殺に追い込む“呪いの声”におびえる女性社員を熱演。瞬間最高視聴率は、午後9時43分と午後9時48分の2回。それぞれ事件の種明かしのシーンと、ガリレオこと湯川学(福山雅治)と岸谷美砂(吉高由里子)が事件を振り返るシーンで24.1パーセントだった。

 初回でNHK大河ドラマ「八重の桜」を抜いて、今年放送されたドラマで最高の視聴率を記録し、第2話では2011年10月クールの「家政婦のミタ」(日本テレビ系)以来となる民放連続ドラマの視聴率2週連続20パーセント超えを達成していた「ガリレオ」。ゴールデン・ウイークに入っても衰えなかった勢いはいつまで続くのか期待がかかる。(編集部・市川遥)

ドラマ「ガリレオ (第2期)」は毎週月曜日午後9時よりフジテレビ系にて放送中




 29日に放送された福山雅治(44)主演のフジテレビ系「ガリレオ」(月曜後9・0)の第3話が平均視聴率21・1%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)を記録し、初回の22・6%、第2話の20・5%に続いて3週連続20%超えを達成したことが30日、発表された。

 第3話には、AKB48の大島優子(24)がゲスト出演。瞬間最高視聴率は午後9時43分と同48分で、24・1%。43分は不思議な事件の全貌が明らかになるシーン、48分は福山とヒロイン役の吉高由里子(24)が事件を振り返るシーンだった。


このページのトップヘ