JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2011年08月

 人気アイドルグループ・AKB48の新曲「フライングゲット」(24日発売)が初週135.4万枚を売り上げ、9/5付オリコン週間シングルランキング首位に初登場した。デイリーランキング史上初の「発売初日ミリオン」(102.6万枚)を達成した本作の初週売上は、自身が前作「Everyday、カチューシャ」(5月25日発売)で打ち立てた歴代最高の133.4万枚を更新する新記録。シングル2作連続の「初週ミリオン」突破はオリコンシングルランキング44年目で、男女アーティストを通じて史上初の快挙となった。

 AKB48は本作で14thシングル「RIVER」(2009年10月発売)から9作連続9作目のシングル首位を獲得。ピンク・レディーが1978年12/18付「カメレオン・アーミー」で樹立した「シングル連続首位獲得数」女性グループ記録(9作連続)に32年9ヶ月ぶりに並び、歴代1位タイに。

 また、20thシングル「桜の木になろう」(2月16日発売・累積107.8万枚)、21stシングル「Everyday、カチューシャ」(累積156.7万枚)に続く「シングル3作連続ミリオン」突破も、女性グループではピンク・レディーが1978年3/6付「渚のシンドバッド」で記録して以来33年半ぶりとなった。

 「フライングゲット」は、6月に東京・日本武道館で行われた「第3回選抜総選挙」で1位に返り咲いた前田敦子(20)がセンターを務め、上位21位の「選抜メンバー」が歌唱する通算22枚目のシングル。前田主演ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011』(フジテレビ系 毎週日曜・後9:00)の主題歌に起用されている。

■歴代「初週」売上100万枚突破シングル全5作品
1. AKB48「フライングゲット」(2011年8/24発売)…135.4万枚(同9/5付達成)
2. AKB48「Everyday、カチューシャ」(2011年5/25発売)…133.4万枚(同6/6付)
3. Mr.Children「名もなき詩」(1996年2/5発売)…120.8万枚(同2/19付)
4. 宇多田ヒカル「Addicted To You」(1999年11/10発売)…106.8万枚(同11/22付)
5. 速水けんたろう,茂森あゆみ ほか「だんご3兄弟」(1999年3/3発売)…102.6万枚(同3/15付)

 人気アイドルグループTOKIOのメンバー山口達也(39)が、運転免許証の失効に気付かずに車を運転し、警視庁品川署が刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を交付していたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。

 品川署によると、28日正午ごろ、東京都品川区東品川の交差点の直前で車線変更したとして、一時停止を求めた際に発覚した。免許証は今年2月までが有効期限だった。山口は更新時期が過ぎていたことに気付いていなかったという。品川署は今後、道交法違反の疑いで書類送検する。

 品川署員による取り締まりの後、山口は免許を持っていた同乗者に運転を代わり、現場を後にしたという。


アイドルグループ「TOKIO」のメンバー、山口達也さん(39)が無免許運転をしていたことが29日、警視庁品川署への取材で分かった。同署は近く、山口さんを道路交通法違反(無免許運転)の疑いで、東京地検に書類送検する方針。 

同署によると、山口さんは調べに対し、「免許の期限が切れ、失効していたことに気づかなかった」と話しているという。同署によると、山口さんは今月28日正午ごろ、東京都品川区の路上交差点で、無免許で乗用車を運転した疑いがもたれている。 

山口さんは車線変更禁止区域で車線変更をし、近くの交番にいた同署員に呼び止められた。この際、提示した免許の期限が今年1月までとなっており、無免許運転が発覚した。 

山口さんは、無免許運転の乗用車に、知人を乗せていたという。


 人気音楽グループTOKIOのメンバー、山口達也さん(39)が運転免許の更新をせず、今年2月から約半年間、無免許状態で車を運転していたことが29日、警視庁品川署への取材で分かった。同署は山口さんを道交法違反(無免許運転)の疑いで書類送検する方針。

 同署によると、山口さんは28日正午ごろ、東京都品川区で乗用車を運転中、進路変更違反をしたとして警察官に止められ、免許証を提示。有効期限が2月に切れていることが発覚した。山口さんは期限切れに気付いていない様子で「更新を忘れた」と説明したという。

 松竹に29日午前入った連絡によると、カナダで開かれていた第35回モントリオール世界映画祭で、同社配給の原田眞人監督の映画「わが母の記」が最高賞のグランプリに次ぐ審査員特別グランプリを受賞した。また瀬々敬久監督の映画「アントキノイノチ」が、革新的で質の高い作品に贈られるイノベーション賞を受賞した。

 「わが母の記」は井上靖の自伝的小説が原作。幼いころ母親に育てられなかった小説家が、老いて記憶が薄れていく母と心を通わせる家族の愛を描いた作品。ゆかりの静岡県・伊豆や沼津などで撮影された。主人公の小説家を役所広司、その母親を樹木希林、小説家の娘を宮崎あおいが演じている。来年、全国公開される。

 原田監督は静岡県出身。「突入せよ! 『あさま山荘』事件」や「クライマーズ・ハイ」などの作品で知られる。

 「アントキノイノチ」は、さだまさしの同名小説が原作。過去の事件をきっかけに心を閉ざした男女が「遺品整理業」という仕事を通して出会い、生きる力を取り戻していく姿を描く。主演は岡田将生と栄倉奈々。11月19日から全国公開。(共同)


 第35回モントリオール世界映画祭で、原田眞人監督の映画「わが母の記」が審査員特別グランプリを、瀬々敬久監督の映画「アントキノイノチ」が、革新的で質の高い作品に贈られるイノベーション賞を受賞した。

 モントリオール世界映画祭は北米最大規模の映画祭。昨年には「悪人」の深津絵里が最優秀女優賞を受賞している。2006年に奥田瑛二監督の「長い散歩」、08年に滝田洋二郎監督の「おくりびと」がそれぞれ最高賞のグランプリを受賞するなど、日本映画が高く評価されている。(共同)


 松竹に29日午前入った連絡によると、カナダで開かれていた第35回モントリオール世界映画祭で、同社配給の原田眞人監督の映画「わが母の記」が最高賞のグランプリに次ぐ審査員特別グランプリを受賞した。

 「わが母の記」は井上靖の自伝的小説が原作。主人公の小説家を役所広司、その母親を樹木希林、小説家の娘を宮崎あおいが演じている。現地で行われた授賞式に出席した樹木は「美しい映画、と審査員に言われました。そういう日本でありたいと思いました」とあいさつ。また、「この映画の日本は今、原発(事故)という人災により、空気も壊れ、水も壊れかけています。私たちはこのような賞をいただいても、うれしいような情けないような気持ちですが、心していただきます」とコメントした。(共同)


 松竹に29日午前入った連絡によると、カナダで開かれていた第35回モントリオール世界映画祭で、同社配給の原田眞人監督の映画「わが母の記」が最高賞のグランプリに次ぐ審査員特別グランプリを受賞した。

 「わが母の記」は井上靖の自伝的小説が原作。主人公の小説家を演じた役所広司は受賞を受けて「日本の家族の姿を世界の人々に見ていただけて、そして受け入れてもらえたことがとてもうれしいです」と喜び。原田監督は「日本が元気のない今、明るいニュースが届いてとてもうれしく思う。すべての観客とその母親たちにささげるつもりで撮った。この家族の絆の物語が、モントリオールの皆さまにも共感していただけたことが光栄です」とコメントした。(共同)

 人気男性デュオ「コブクロ」が28日、札幌市で行った全国ツアー最終公演で、半年間の活動休止を発表した。ギター兼ボーカルの小渕健太郎(34)が高音域の声を出しづらい「発声時頸部(けいぶ)ジストニア」を発症し、約半年間の療養が必要と診断されたため。相方の黒田俊介(34)も持病の腰痛がツアー中に悪化したことなどを理由に休養する。 

 大団円のフィナーレが一転、静寂に包まれた。終演後に小渕がコブクロの活動休止を発表。「去年から喉の調子が良くなくて少しメンテナンスしないと、動かなくなってきた。ちょっとだけ待っててください」と涙ぐみながら告げると、約6500人から大きなどよめきが起きた。

 所属レコード会社のワーナーによると、小渕は昨年末から喉の不調を訴えていた。今年5月に全国ツアーをスタートさせたが、高音域の声を出そうとすると首周りの筋肉が異常に硬直してしまい、声が出しづらい症状が続いていたという。7月上旬に専門医の診察を受けた際に「発声時頸部ジストニア」であることが判明。所属事務所社長と話し合いを重ね、休養を決めた。声帯に問題があるわけではなく、半年間しっかり休養すれば、活動再開できる状態にまで回復するという。

 また、黒田もツアー中に持病の腰痛が悪化。長年酷使した喉も疲労が蓄積しているため、こちらも休養し回復に努める。

 2人について事務所社長は「歌を伝えたいという思いが前面に出すぎて常に一生懸命。ここで休養した方が今後の長い歌手生活を送らせてあげられると判断した」と説明した。12月発売予定だったアルバムの制作は白紙に。ライブなどの予定も全て取りやめる。

 98年9月の結成から13年、01年3月のメジャーデビューから10年半。毎年約5カ月をライブのために割くなど過密スケジュールをこなしてきた。休養について小渕は「神様がくれたお休み」と目を潤ませ、黒田は「これまで全力でやってきたので何の後悔もない」と晴れやかに語った。

 順調に行けば来春までに復帰。2人がこの日最後に歌ったのは「桜」だった。桜の咲く頃には必ず戻ってくる。そんな力強い意志が感じられた。

 ▽ジストニア ある動作をしようとすると、自分の意志に反して体の筋肉が異常に硬直する病気。原因は不明だが、精神的ストレスが掛かったときなどに症状が強くなるとされる。音楽家やスポーツ選手には職業性ジストニアが多い。世界的なピアニスト、レオン・フライシャー(83)は右手に発症し、自由が利かなくなったため一時左手のみで演奏していた。

 人気アイドルグループ・AKB48の新曲「フライングゲット」(24日発売)が店着初日の23日に102.6万枚を売り上げ、8/23付デイリーシングルランキング首位に初登場した。「初日」ミリオン突破はオリコンランキング史上初の快挙。歴代最高の「初週」133.4万枚を売り上げた前作「Everyday、カチューシャ」(5月25日発売・累積156.4万枚)が打ち立てた、「初日」売上最高記録の94.2万枚を大幅に更新した。

 AKB48のシングルミリオン突破は20thシングル「桜の木になろう」(2月16日発売)、21stシングル「Everyday~」に続き3作連続通算4作目。本作「フライングゲット」は、6月9日に東京・日本武道館で行われた「第3回選抜総選挙」で1位に返り咲いた前田敦子(20)がセンターを務め、上位21位までの「選抜メンバー」が歌唱。カップリング曲「抱きしめちゃいけない」は22~40位の「アンダーガールズ」19名が歌った。

 メンバーの高橋みなみ(20)は「前作でも大きな記録を樹立でき、光栄に感じていましたが、今回の“初日でミリオン突破”の記録は私たちも全く想像していなかったことなので、とても驚いています。支えてくださる皆さんのおかげだと強く思っています」とファンに感謝。「このような記録を樹立しても、いつまでも皆さんの笑顔を見続けられるよう、初心を忘れずに毎日を精一杯頑張っていきたいと思います」と喜びのコメントを寄せた。

 タイトルの「フライングゲット」は、CDやDVDの流通上、発売前日に商品を「フライング」で「ゲット」できることを意味する。同曲ではこれを男女の恋愛感情に置き換えて表現しているが、今回はまさしく「フライングゲット」の日の売上でミリオンを突破した。



AKB48の今作は、初日だけで102.6万枚を売り上げる驚異的なスタートを記録。オリコン史上初めて、登場初日にミリオンセラーを達成した。今後は、前作で記録した初動売上歴代1位記録の更新への期待が高まりそうだ。

AKB48の今作は、通常盤Type-A(特典違い2種)・通常盤Type-B(特典違い2種)、劇場盤の合計5種類のパッケージがリリースされている。表題曲は、ドラマ「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011」の主題歌。この他に、「アパマンショップネットワーク」CMソングなどのタイアップもあり、「フライングゲット」だけで合計4タイアップがついている。Type-BのC/Wには、CGメンバー・江口愛美の登場で話題となった「アイスの実」CMソングの「アイスのくちづけ」が収録されている。

オリコンデイリーでは、"フライングゲット" できる店着日(火曜日)付のランキングで初登場1位を記録。初日の売上は、前作「Everyday、カチューシャ」が記録した94.2万枚をさらに上回り、102.6万枚となった。

オリコンの長い歴史の中で、店着日の売上だけで100万枚を超えた作品は過去に存在しない。今作「フライングゲット」が、オリコン史上初の "初日ミリオン" の快挙を達成したことになる。

また、初日の102.6万枚だけで、1999年に速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団「だんご3兄弟」が記録した初動102.6万枚を上回った。オリコンの歴代シングル初動ランキングでは、現在暫定4位につけている。同1位は、今年の5月にAKB48自身が「Everyday、カチューシャ」で塗り替えたばかりの133.4万枚であり、明日以降はこの記録の更新の可否に注目が集まりそうだ。




続きを読む

このページのトップヘ