JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2010年10月

兵庫・神戸市須磨区で車の中から血まみれの男性2人が見つかった事件で、警察は22歳の男を殺人などの疑いで逮捕した。

この事件は29日早朝、神戸市須磨区で無職・釜谷圭祐さん(19)と専門学校生・榊原 諒さん (19)が、車の中で血まみれで倒れているのが見つかったもの。
2人の頭には鈍器で殴られたようなあとが数カ所あり、その後、釜谷さんは死亡、榊原さんは 意識不明の重体になっている。

釜谷さんの同級生は「常に明るい子で、みんなをずっと笑顔にさせる子だった」と話した。
この事件で警察は30日朝、無職の松田智毅容疑者(22)を殺人などの疑いで逮捕したと発表した。
松田容疑者は、「妹が連れ回されていたので腹が立った」と容疑を認めている。
続きを読む

 3人組ユニット・NYCの2ndシングル「よく遊びよく学べ」(20日発売)が発売初週9.3万枚を売り上げ、11/1付週間シングルランキング首位に初登場した。

 山田涼介、知念侑李、中山優馬からなるNYCのシングル首位は、1stシングル「勇気100%」(2010年4月発売)に続き2作連続。


 韓国の9人組ガールズグループ・少女時代の2ndシングル「Gee」(20日発売)が発売初週6.6万枚を売り上げ、11/1付週間シングルランキングで2位に初登場。海外女性グループのシングル週間TOP3入りは、英5人組姉妹グループ・ノーランズが「ダンシング・シスター」(1980年7月発売)で1980年12/1付シングルランキング2位を記録して以来、30年ぶり史上2組目。日本を除くアジア女性グループとしては史上初の記録となった。

 今作「Gee」は、韓国で2009年1月に発売され大ヒットを記録した曲の日本語バージョン。少女時代は9月に、日本デビューシングル「GENIE」(初週売上4.5万枚/累積売上9.7万枚)で海外女性アーティストのデビューシングル最高位記録(4位)を樹立したが、今作では順位、初週売上枚数ともにデビュー作を上回る右肩上がりのスタートを切った。


【今週のシングルチャートTOP10】
1位、NYC「よく遊びよく学べ」で初動9.3万枚。

2位、少女時代「Gee」で初動6.6万枚。

3位、The ROOTLESS「One day」で初動2.6万枚。人気アニメ「ONE PIECE」のOP曲。

4位、BUMP OF CHICKEN「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」で週間1.6万枚、累積10.8万枚。累積10万枚突破。先週のNo1ソング。

5位、坂本真綾「DOWN TOWN/やさしさに包まれたなら」で初動1.6万枚。

6位、嵐「Dear Snow」で週間1.5万枚、累積56.3万枚。

7位、ClariS「irony」で初動1.4万枚。

8位、スフィア「MOON SIGNAL」で初動1.3万枚。

9位、ザ・クロマニヨンズ「オートバイと皮ジャンパーとカレー」で初動1.3万枚。

10位、氷川きよし「虹色のバイヨン」で週間1.1万枚、累積13.5万枚。続きを読む

男子トイレ内の便器を女子中学生が「素手」で掃除している写真を巡って大騒ぎが起きている。トイレ掃除をすることによって生徒達の心を磨くことができる、ということだが、写真を見た人から「これって虐待にならないか?」「感染症のリスク高すぎるだろ」といった批判が出て、大量にネットの掲示板やブログに書き込まれる事態になっている。

この写真は河北新報が2010年10月18日に電子版に掲載した。写真には「汚れがこびりついた便器を素手で磨く生徒ら」という説明が付いていて、体操着姿の女子中学生数人が腕まくりをし、男子便所の小便器の中に手を突っ込んで掃除している様子が写されている。

「臭すぎ」「汚い」と最初は悲鳴を上げた

河北新報の記事によれば、このトイレ掃除は2010年10月16日に宮城県の坂元中学校で実施した。参加したのは生徒と教員、保護者の105人。校内にある18カ所計87個の便器をスポンジなどの清掃用具を使って素手で丁寧に磨いた。生徒らは「臭すぎ」「汚い」と初めは悲鳴を上げたが、最後は満足そうな笑顔を見せた、という。この掃除を主催したのは坂元中のPTA。トイレ掃除を通じ、謙虚な人になる、感動の心をはぐくむ、感謝の心が芽生えることを願っての実施だった。

しかし、女子中学生が男子トイレを「素手」で掃除する写真が公開されるとネットでは、

「やる事は悪くないが、素手はねーよwww感染って言葉の意味知ってるのか?」
「どう考えても人権侵害だろ」
「男子便所の掃除を女子にやらせんなよ。常識ねえのか」
などの批判の書き込みが大量に出て騒然となった。

どうしてこのようなトイレ掃除になったのか。坂元中によると、トイレ掃除を推奨するNPO法人「日本を美しくする会 掃除に学ぶ会」の勉強会に同校のPTA関係者が参加したのがきっかけ。感銘を受け、トイレ掃除をしたいと提案してきた。

このNPO法人が推し進めるトイレ掃除は各地の学校で行われている。村井嘉浩宮城県知事も県内の学校でトイレ掃除に参加したというニュースを知り、実施に踏み切った。

男女混合も含め数人単位のグループ分けをして一斉に校内のトイレ掃除を始めた。どのグループがどこのトイレを掃除するかはランダムにしたために、男子トイレを担当することになった女子生徒もいた、という。

トイレ掃除は荒れた学校や、生徒の更正にも役立つ?

なぜ「素手」なのかといえば「掃除に学ぶ会」の考え方がそうだったからだという。ただ、感染症防止のためビニール手袋をした生徒もいたほか、素手の場合は感染を防ぐ薬のようなものを塗って実施したということだ。今回のトイレ掃除は生徒や保護者にも好評だったが、写真が新聞などに掲載されてから「なぜこんな掃除になったのか」という疑問の電話が学校に寄せられるようになった。

「日本を美しくする会 掃除に学ぶ会」とはどんな団体なのか。

今から約17年前にカー用品販売大手イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんが創唱した。トイレ清掃の活動を全国に広げ、2007年にNPO法人になった。「トイレ掃除を通じて人間性を高める」ことなどが目的で、これまで10万人以上の人がトイレ清掃に参加。歩道の清掃なども行っている。

同法人によれば、学校の先生が特に活動に熱心で、10年ほど前から「教師の、教師による、教師のためのトイレ掃除に学ぶ会」が設立され、現在は全国に15ヵ所ある。また、トイレ掃除などを学ぶ小規模の集まり「便教会」も全国数十ヵ所で開かれている。素手でトイレ掃除をするのは、

「便器に付いたぬめりや、細かい汚れは直接手で触らなければわかりにくい」
ためだが、感染症の恐れもあるため、素手に薬のようなものでコーティングしたり、手に傷のある人にはゴム手袋を付けてもらうのだという。大人や先生がトイレの中に直接手を突っ込む姿は驚きと感動で受け止められ、生徒が自分でそれを実践することで違った世界観が得られる、というのだ。

「荒れた学校の修復や、問題生徒の更正にもトイレ掃除は役立っている」
と同法人は胸を張っている。

 人気ロックバンド・BUMP OF CHICKENの約半年ぶりとなる18thシングル「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」(13日発売)が発売初週9.3万枚を売り上げ、10/25付週間シングルランキング首位に初登場。自身初のシングル3作連続首位を獲得した。

 彼らのシングル首位は、今年4月にバンド史上初めて2週連続で発売した16thシングル「HAPPY」(累積15.8万枚)、17thシングル「魔法の料理 ~君から君へ~」(累積15.3万枚)に続き3作連続。シングル3作連続首位および年間3作目の首位は、2000年にメジャーデビューし10周年で初の記録となった。

 今作「宇宙~」は、同バンド初の3曲入りシングル。「宇宙飛行士への手紙」は、16日に放送されたドキュメンタリー番組『1924』(フジテレビ系)のエンディングャ塔Oとして起用されていた。

今作は発売初日に3.1万枚を売り上げていた。

【今週のシングルTOP10】
1位、BUMP OF CHICKEN「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」で初動9.3万枚。

2位、嵐「Dear Snow」で週間4.8万、累積54.8万枚。先週のNo1ソング。

3位、EXILE「I Wish For You」で週間2.4万枚、累積20.1万枚。累積20万枚突破。

4位、fripSide「futuergazer」で初動1.6万枚。

5位、Aqua Timez「GRAVITY 0」で初動1.2万枚。

6位、長渕剛「絆-KIZUNA-」で初動1.2万枚。

7位、平井堅「Sing Forever」で初動1.1万枚。

8位、GIRL NEXT DOOR「Ready to be a lady」で初動0.9万枚。

9位、AKB48「ヘビーローテーション」で週間0.8万枚、累積67.2万枚。

10位、北神未海(CV小川真奈) with MM学園 合唱部/氷室衣舞(CV菅谷梨沙子/Berryz工房)「おしゃれマイドリーム/エレガントガール」で初動0.7万枚。続きを読む

小栗旬さん主演のドラマ「獣医ドリトル」(TBS系)の第1回が17日放送され、平均視聴率は16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同時間帯でフジテレビが日曜9時の新ドラマ枠「ドラマチック・サンデー」を設置したが、それを上回る好スタートとなった。

<パーフェクト・リポート>初回視聴率7.7%

「獣医ドリトル」は、「ビッグコミック」(小学館)で連載中の人気マンガ「獣医ドリトル」(夏緑・作、ちくやまきよし・画)が原作。小栗さんが演じるのは、腕は一流だが口が悪く、「獣医はビジネス」と法外な治療費を要求する悪徳敏腕獣医師・鳥取健一(通称・ドリトル)。物語は、病気やけがをしながらも苦しみを伝えられない動物たちを救うだけでなく、問題を抱えた飼い主の心までも治療していく。ドリトルの病院で働くヒロイン・多島あすか役を、小栗さんとは、07年のドラマ「花より男子2リターンズ」(TBS系)以来3年ぶりの共演となる井上真央さんが演じる。ドリトルのライバルとなる心優しい獣医・花菱優を成宮寛貴さんが演じる。

 第1話はある日、高層マンションのベランダから六田徹(伊澤柾樹くん)の飼い猫・ラグが転落する。どの獣医も治療は困難だと門前払いされるが、マスコミで活躍するカリスマ獣医・花菱の紹介で、ドリトルの病院を訪れる。ドリトルは治療費100万円を要求し、巧みなメスさばきで、難手術を成功させるが、手術後もラグの昏睡状態は続く。意識が回復しないラグを見かねて徹の父親は、弁護士を雇って手術費の返金を迫る……という内容。(毎日新聞デジタル)

前クールの東山紀之主演「GM〜踊れドクター」は初回13.3%だった。


 17日にスタートした小栗旬(27)主演のTBS系ドラマ「獣医ドリトル」(日曜午後9時)の初回平均視聴率が16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが18日、分かった。同時間帯でフジテレビが新設したドラマ枠の第1作、松雪泰子(37)主演の「パーフェクト・リポート」は7.7%止まりで、大きな差がついた。

 「獣医ドリトル」は凄腕獣医が動物たちを救うだけでなく、問題を抱えた飼い主をも治療していくヒューマンドラマ。同枠は「新参者」、「JIN-仁ー」など人気ドラマを輩出しており、初回は貫禄を見せ付ける結果となった。

 12日に行われた「パーフェクト・リポート」の制作会見で、小日向文世(56)は「この9時の枠はTBSさんもがんばっていると思いますので、そちらは録画して見ていただきたい。オンタイムではこちらを」とPRしていたが、苦しいスタートとなった。

このページのトップヘ