JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2010年02月

 コメディー「てなもんや三度笠」や時代劇「必殺」シリーズ、「はぐれ刑事純情派」などテレビで親しまれた俳優の藤田まこと(ふじた・まこと、本名原田真=はらだ・まこと)さんが17日午前7時25分、大動脈からの出血のため大阪府吹田市の大阪大病院で死去した。76歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は長男知樹(ともき)氏。

 父は無声映画で活躍した俳優の藤間林太郎。その縁で子役として映画に出演、10代から司会や物まねをこなした。大阪の劇場でコメディアンとして活動する一方、テレビの「スチャラカ社員」で人気を得た。

 1962年から白木みのるさんとのコンビで主役を務めた「てなもんや-」が大ヒット。面長の顔を「馬」とからかわれるギャグや「当たり前田のクラッカー」「耳の穴から指突っ込んで、奥歯ガタガタいわしたる」などのフレーズで日本中を沸かせた。

 その後も喜劇映画に多数出演。73年にテレビ時代劇「必殺仕置人」で演じた同心、中村主水が当たり役となり、「必殺」シリーズの中心的存在だった。

 88年から始まったテレビドラマ「はぐれ刑事純情派」では人情味のある刑事を生活感をにじませて演じた。舞台でもミュージカル「その男ゾルバ」などで存在感を示した。

 他の出演作は映画「積木くずし」、ドラマ「けったいな人々」「剣客商売」など。2002年、紫綬褒章受章。

 08年に食道にがんが見つかり舞台の出演を取りやめた。昨年11月に慢性閉塞(へいそく)性肺疾患のためドラマを降板して治療に専念していたが、今年1月に時代劇「必殺」シリーズのナレーションの仕事で復帰していた。


[映画.com ニュース] 俳優の藤田まことさん(本名・原田真)が2月17日、大動脈からの出血のため大阪・吹田の病院で死去した。76歳だった。葬儀は近親者のみで営む。

藤田さんは1973年、時代劇「必殺」シリーズ2作目となる「必殺仕置人」に中村主水役で出演。09年までのシリーズ31作品のうち16作品に名を連ねた。08年5月に食道ガンの手術を受け、「必殺仕事人2009」の撮影で復帰。昨年7~9月を休養に当てて精力的にリハビリを続けていたが、TBS系連続ドラマ「JIN 仁」のクランクイン直前に「慢性閉塞性肺疾患」と診断され、降板していた。

そのほかに、TVドラマ「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事役でお茶の間の人気者になった。映画でも小泉堯史監督作「明日への遺言」(08)の円熟味あふれる演技が印象的。今年は1月から「時代劇専門チャンネル」のナレーション収録を行うなど体調も回復し、完全復帰へ向けて前へ進もうとしていた矢先の出来事だった。




 「てなもんや三度笠」のあんかけの時次郎から「必殺」シリーズの中村主水(もんど)まで、幅広い芸域と深みのある演技で人気を集めた俳優の藤田まこと(ふじた・まこと、本名原田眞〈はらだ・まこと〉)さんが17日午前7時25分、大動脈からの出血で死去した。76歳だった。通夜と葬儀は親族のみで行う。喪主は長男原田知樹(ともき)さん。

 シリアスな中に人情とユーモアを秘めたキャラクターで愛された。特にテレビドラマでは、「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事、「剣客商売」の秋山小兵衛といった当たり役に恵まれ、いずれも長寿の人気シリーズになった。

 1933年、東京生まれ。父は無声映画時代に活躍した俳優の藤間林太郎。19歳で地方回りの劇団に入り、歌手や声帯模写、司会などで笑いのスタイルを磨き、コメディアンとしてテレビの世界へ。初めて主演をつかんだコメディー時代劇「てなもんや三度笠」(62~68年)は、関西で60%、関東でも40%を超す高視聴率を上げ、その名を全国に知らしめた。

 その後しばらく不遇の時代が続いたが、「必殺仕置人」(73年)から登場する中村主水役で再びブレーク。コメディアンから演技派への変身を遂げた。家庭や奉行所ではうだつが上がらないが、裏で法で裁けぬ悪人を葬るすご腕という新しいヒーロー像を作り上げ代表作となった。

 映画、舞台でも活躍した。海軍に入隊した実兄を戦場で失うなど、戦争体験者として反戦、平和への願いは強く、映画「日本の青春」(68年、小林正樹監督)、「明日への遺言」(08年、小泉堯史監督)などで、その思いを演技にぶつけた。歌にも定評があり、舞台の「東海林太郎物語 歌こそ我がいのち」(84年)、ミュージカル「その男ゾルバ」(86年)などに主演した。02年紫綬褒章受章。

 08年4月に食道がんとわかり、手術。懸命のリハビリの末、同年秋から仕事に復帰した。しかし、09年秋、出演予定だったドラマ「JIN―仁―」(TBS系)を、慢性閉塞(へいそく)性肺疾患のため降板し、休養。今年1月から活動を再開したばかりだった。

続きを読む

 08年7月に公開された宮崎駿監督の劇場版アニメ「崖の上のポニョ」が5日、日本テレビ系の「金曜ロードショー」で初放送され、視聴率は29.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。 

 「崖の上のポニョ」は、宮崎監督が原作・脚本を担当した作品。海沿いのがけの上に住む5歳の少年・宗介が、さかなの子ポニョと出会い、心を通わせる。父フジモトに海へと連れ戻されてしまったポニョは、宗介に会うために「魔法」の力を使って人間の姿になるが、海の世界は大混乱に陥り、大津波となって宗介の住む町を海の中へ沈めてしまう……というファンタジー。「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が歌った主題歌もヒットし、08年末の「NHK紅白歌合戦」に出場した。

 日本テレビでは、宮崎監督やスタジオジブリの作品を放送しており、03年1月放送の「千と千尋の神隠し」では46.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。「もののけ姫」(99年1月放送)が35.1%、「ハウルの動く城」(06年7月放送)が32.9%といずれも高視聴率をマークしていた。 


日本テレビ系で5日夜に放送された映画「崖の上のポニョ」の平均視聴率が関東地方で29・8%だったことが、ビデオリサーチの調べで分かった。関西地区は22・7%、名古屋地区は27・2%、九州北部地方は22・3%、札幌地区は23・5%だった。 

★同局では、宮崎駿監督やスタジオジブリの作品を放送しており、03年1月放送の「千と千尋の神隠し」では46・9%を記録。「もののけ姫」(99年1月放送)が35・1%、「ハウルの動く城」(06年7月放送)が32・9%といずれも高視聴率をマークしている。


5日夜に日テレ系で放送された映画「崖の上のポニョ」の視聴率が、ビデオリサーチ調べで29.8%(関東地区)だったことが、分かった。映画の前に放送された「直前スペシャル!!ポニョはこうして生まれた」は14.2%だった。過去、金曜ロードショーで放送されたジブリ作品としては、「千と千尋の神隠し」46.9%、「もののけ姫」35.1%、「ハウルの動く城」32.9%に次ぐ記録。金曜ロードショーとしても、歴代5位(1989年以降)の高視聴率だった。合わせて、2月第1週(1日~7日)の日本テレビは、視聴率四冠王を獲得。今村司編成部長は「視聴者の皆さまの応援で週間視聴率四冠王を獲得することができました」と感謝のコメントを発表した。


 日本テレビ系で5日放送された金曜特別ロードショー「崖の上のポニョ」の平均視聴率が、関東地区で29・8%、関西地区で22・7%だったことが8日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 亀田大毅選手が世界王者に輝いた7日のTBS系「ボクシングWBA世界フライ級タイトルマッチ『デンカオセーン・カオウィチットVS亀田大毅』」の平均視聴率は、関東地区で19・0%、関西地区で22・8%だった。


2月5日に放送された金曜特別ロードショー『崖の上のポニョ』の視聴率が29.8%を獲得した。(ビデオリサーチ調べ、関東地方)

2008年夏に、日本中で大ブームを巻き起こした人間になりたいと願う魚の子・ポニョと、5歳の男の子・宗介の冒険ファンタジーが待望のテレビ初登場で金曜ロードショー歴代5位の高視聴率を記録した。5日は『崖の上のポニョ』放送記念スペシャル企画として第一部では『直前スペシャル!!ポニョはこうして生まれた』(14.2%)を、第二部で『崖の上のポニョ』本編を放送した。


 週末の視聴率が出そろった。2008年夏に大ヒットし、5日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)にテレビ初登場した宮崎駿監督のアニメ映画「崖の上のポニョ」の視聴率(ビデオリサーチ調べ)が関東地区で29.8%という高視聴率をマークした。「金曜ロードショー」では歴代5位の記録。


 亀田大毅が新王者となったWBA世界フライ級タイトルマッチの生中継(TBS系、午後8時16分)は19.0%。12ラウンドを終え、王者デンオセーンと健闘をたたえ合った午後9時8分に瞬間最高の25.4%を記録した。地元・関西地区は22.8%。瞬間最高は関東と同じ午後9時8分の32.8%だった。


 フジテレビ系で6日生中継された東アジアサッカー選手権男子・日本×中国は関東地区で13.2%。関西地区では9.8%だった。

 タレント優木まおみ(29)が、お笑いコンビしずるの村上純(29)と真剣交際していることが6日、分かった。2人は昨年、村上がレギュラー出演しているフジテレビ系「爆笑レッドシアター」に優木がゲスト出演したことがきっかけで知り合った。同年代ですぐに意気投合。次第に距離が近くなり、交際に発展したという。

 昨年12月放送のテレビ朝日系バラエティー番組「アメトーク」で、出演した芸人が「ある芸人がグラビアの美人タレントYと付き合っている」と暴露。当時から、優木とお笑いタレントの交際がささやかれていた。今年に入って優木の共演者らも2人の交際を知るようになり、日刊スポーツの取材にも複数の関係者が、「2人は真剣交際をしている」と認めた。一部で優木の相手は次長課長の井上聡(34)と報じられたが、井上は1度は別れたタレント山本梓(28)と復縁しており、井上ではないという。

 優木は東京学芸大卒で、頭の回転の速さからバラエティー、トーク番組で7本のレギュラーを持っている。中国のドラマに出演するなど、女優活動も本格化させたが、昨年末のイベントではプライベートについて「30歳までにいい人とつながりたい。結婚については、正直、死ぬほどあせっています」と話していた。一方の村上は、「吉本男前ランキング」で09年度10位にランクインしイケメン芸人として知られている。相方の池田一真(26)と制服姿で抱き合う「青春コント」で茶の間の人気になった。

 優木は3月2日に30歳の誕生日を迎える。当初、口に出していた「30歳までにいい人とつながる」の願いはかなった。村上との「青春」は始まったばかりだが、コントではなくシリアスに進みそうだ。



 タレント優木まおみ(29)が、お笑いコンビしずるの村上純(29)と真剣交際していることが6日、分かった。2人は昨年、村上がレギュラー出演しているフジテレビ系「爆笑レッドシアター」に優木がゲスト出演したことがきっかけで知り合った。同年代ですぐに意気投合。次第に距離が近くなり、交際に発展したという。

 昨年12月放送のテレビ朝日系バラエティー番組「アメトーク」で、出演した芸人が「ある芸人がグラビアの美人タレントYと付き合っている」と暴露。当時から、優木とお笑いタレントの交際がささやかれていた。今年に入って優木の共演者らも2人の交際を知るようになり、日刊スポーツの取材にも複数の関係者が、「2人は真剣交際をしている」と認めた。



 ◆優木(ゆうき)まおみ 1980年(昭55)3月2日、佐賀県生まれ。東京学芸大卒業後、02年に白子のりのCMでデビュー。写真集、DVDなどのグラビアのほか、05年にはBS朝日「MUSIC MAKER」で司会を務めるなどマルチタレントとして活動。現在、フジテレビ系「みんなのKEIBA」、日本テレビ系「おもいッきりDON!」などに出演。165センチ、血液型B。

 ◆村上純(むらかみ・じゅん)1981年(昭56)1月14日、東京生まれ。03年、東京NSC9期生で池田一真とコンビ結成。1度、解散して実兄と「村上団地」として活動を模索するも、かなわずコンビを再結成した。フジテレビ系「爆笑レッドカーペット」での青春コントでブレークし、はんにゃ、フルーツポンチらとともに若手人気芸人となる。169センチ、血液型AB。

人気アイドルグループ「嵐」の相葉雅紀(27)と女優の水川あさみ(26)が交際していると、5日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が報じている。

同誌では、今年1月末に水川が相葉の都内にある自宅マンションを訪れた時の様子をキャッチ。エレベーターホールで、マスク姿で周囲をうかがう写真が掲載されている。水川は昨年10、11月にも同マンションを訪れていたとしている。

同誌によると、2人は嵐のメンバー全員が出演した2004年公開の映画「ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY」で共演し知り合い、3年ほど前から交際をスタート。08年秋ごろ、多忙なスケジュールによるすれ違いが原因でいったん破局したが、昨年秋ごろになってヨリを戻したという。

水川は、先月26日発売の女性週刊誌で、同じ「嵐」メンバーの二宮和也(26)と東京・渋谷の店を訪れ食事していたと報じられていた。

一方、相葉はこれまで交際が報じられたことはなく、初ロマンスとなるが、所属するジャニーズ事務所では「映画で共演し仲はいいようですが、交際の事実はありません」としている。

◆相葉 雅紀(あいば・まさき)1982年(昭57)12月24日、千葉県生まれ。96年にジャニーズ事務所入り。99年9月に嵐を結成。同11月、嵐のシングル「A・RA・SHI」でCDデビュー。テレビ朝日「マイガール」でドラマ初主演。血液型AB。

◆水川 あさみ(みずかわ・あさみ)1983年(昭58)7月24日、京都府生まれ。96年、旭化成「ヘーベルハウス」のCMでデビュー。出演作にフジテレビのドラマ「のだめカンタービレ」やNHK大河ドラマ「風林火山」、映画「西遊記」など。血液型AB。

 5日午前11時45分ごろ、沖縄県宮古島市にあるホテル(4~11階建て)の2階部分の屋上で、このホテルを宿舎に春季キャンプ中のプロ野球オリックスの小瀬浩之外野手(24)が死亡しているのを駆け付けた救急隊員が見つけた。県警は飛び降り自殺したとみて、詳しい状況を調べている。

 地元消防などによると、午前11時35分すぎにホテルの従業員から「男性が血を流して倒れている」と119番があった。小瀬外野手はあおむけに倒れており、靴は履いていなかったという。

 オリックス球団は同日夜、ホテルで記者会見し、村山良雄球団本部長は「バファローズにとって、なくてはならない選手。一緒にやってきた仲間を失って、何を申し上げていいか分からない状態。頭の中が真っ白。若くて将来を有望視されていただけに、大変残念な気持ちです」と沈痛な面持ちで語った。6日には遺族が宮古島に入り、警察から説明を受けるという。

 小瀬外野手は香川・尽誠学園高から近畿大を経て2008年、大学生・社会人ドラフト3巡目指名でオリックスに入団。俊足好打の外野手として期待されていた。



 5日午前11時半過ぎ、沖縄・宮古島市でキャンプ中のプロ野球「オリックス・バファローズ」の小瀬浩之選手(24)が滞在中の宿舎から転落し、死亡した。自殺とみられている。

 消防などによると、5日午前11時半過ぎ、宮古島市のホテルの従業員から「ホテルの敷地で男性が血を流して倒れている」と通報があった。救急隊が駆けつけたところ、男性はすでに死亡していて、その後、小瀬選手と確認された。

 球団によると、5日はチームの練習は休みで、ほとんどの選手たちが宿舎にいたという。警察は、小瀬選手が飛び降り自殺を図ったとみて調べている。



 オリックスの小瀬浩之(おぜ・ひろゆき)外野手(24)が5日、キャンプ地の沖縄県宮古島市内のチーム宿舎(4~11階建て)で転落死した。午前11時45分頃、建物の一部である2階部分の屋根で死亡しているのを駆け付けた救急隊員が見つけた。詳しい死因や動機は不明ながら、県警は飛び降り自殺したとみて、詳しい状況を調べている。春季キャンプ中に選手が死亡する前例のない事態に、球界に衝撃が走った。

 午前11時すぎ、ホテルの男性従業員が2階部分の空調スペースで大量に血を流して倒れている小瀬選手を発見した。同11時37分に119番通報して救助を要請。通報から6分後に宮古島消防本部上野出張所の救急隊員が現場に到着した際には、すでに意識不明の状態だった。同出張所は「意識と呼吸がない状態。死後硬直で傷口がふさがっていた」と説明した。

 ホテル高層階の非常階段部分から飛び降りたとみられる。後頭部の損傷が激しく即死状態だった様子。あおむけに倒れ、靴は履いていなかった。午後には球団関係者が遺体を確認。現場検証にあたった宮古島警察署は事件性はないと判断した。

 球団では午後8時から宿舎で村山良雄球団本部長が会見を開き「バファローズにとってなくてはならない選手。一緒にやってきた仲間を失って、何を申しあげていいか分からない状態。頭の中が真っ白。若くて将来を有望視されていただけに大変残念な気持ちです」と沈痛な面持ちで語った。

 自殺か事故か、遺書の有無など詳細は「警察で調査中」という理由で明かさなかった。6日に父の富雄さん(63)や由紀子夫人(25)らが宮古島入りし、遺族が本人確認をした上で警察側から死因などが正式発表される見込みだ。

 小瀬選手は3年目の俊足好打の外野手で「イチロー2世」の呼び声が高く、1年目後半から1軍に定着。昨季は78試合出場で打率・303を記録するなど今季はレギュラー獲りも期待されていた。あこがれのイチローには一昨年オフの自主トレから弟子入り。イチローから「天才やろね。人が持ってない動きを持っている」と高い評価を受け「ホゼ」と命名されるなど可愛がられていた。

 ◆小瀬 浩之(おぜ・ひろゆき)1985年(昭60)9月2日、大阪府出身。尽誠学園では2年春にセンバツに出場し8強。近大では1年時からベンチ入りしリーグV5度。首位打者2回、MVP1回を獲得するなど1番打者として活躍。07年の大学・社会人ドラフトでオリックスから3巡目指名を受け入団。08年7月15日ロッテ戦(千葉マリン)で「9番・左翼」で先発でプロ初出場し初安打と初盗塁もマーク。1軍通算成績は136試合で打率・287、1本塁打、30打点、年俸2500万円。背番号41。1メートル80、73キロ。右投げ左打ち。



5日午前11時45分ごろ、沖縄県宮古島市にあるホテル(4~11階建て)の2階部分の屋上で、このホテルを宿舎に春季キャンプ中のプロ野球オリックスの小瀬浩之外野手(24)が死亡しているのを駆け付けた救急隊員が見つけた。県警は飛び降り自殺したとみて、詳しい状況を調べている。

 地元消防などによると、午前11時35分すぎにホテルの従業員から「男性が血を流して倒れている」と119番があった。小瀬外野手はあおむけに倒れており、靴は履いていなかったという。

 オリックス球団は同日夜、ホテルで記者会見し、村山良雄球団本部長は「バファローズにとって、なくてはならない選手。一緒にやってきた仲間を失って、何を申し上げていいか分からない状態。頭の中が真っ白。若くて将来を有望視されていただけに、大変残念な気持ちです」と沈痛な面持ちで語った。6日には遺族が宮古島に入り、警察から説明を受けるという。

 小瀬外野手は香川・尽誠学園高から近畿大を経て2008年、大学生・社会人ドラフト3巡目指名でオリックスに入団。俊足好打の外野手として期待されていた。



 ◆阪神・古谷真吾球団代表 1988年7月19日、宿泊していた東京・紀尾井町のホテルニューオータニから飛び降り自殺。主力選手の契約問題で悩んでいたという。

 ◆阪神・渡辺省三スカウト 1998年8月31日、兵庫・神戸の雑居ビルから飛び降り自殺。夫人は「自殺するような心当たりはない」と話した。

 ◆オリックス・三輪田勝利編成部長 1998年11月27日、出張先の沖縄・那覇のマンションから飛び降り自殺。ドラフト会議で指名した高校生投手との交渉が難航し、心労がたまっていたという。

 ◆ヤクルト・高野光元投手 2000年11月5日、東京・目白の自宅マンションから飛び降り自殺。当時職がなく、仕事探しで悩んでいたとされる。

 ◆巨人・湯口敏彦投手 1973年3月24日、オープン戦期間中、入院していた東京・新宿の清和病院で心臓麻痺。ドラフト1位指名を受けながらも伸び悩み、自殺したともいわれている。



 小瀬の恩師でもある近大の榎本監督は、突然の死に驚きを隠せなかった。「年末からずっとうちのグラウンドに来て練習をやっていた。変わった様子はなく、むしろ今年はやりますよと意気込んでいた」と話した。

 榎本監督は小瀬の父親とも連絡を取ったが、父親も「何があったんでしょうね、監督。死ぬぐらいだったら相談してくれればいいのに」と原因が思い当たらない様子だったそうだ。

 恩師は「(小瀬は)昨年12月に結婚式を挙げたばかり。まじめで繊細な子ではあったが…」と沈痛な声で話した。



 【オリックス小瀬選手転落死】

 ▼ソフトバンク・大隣憲司投手(小瀬の近大時代の先輩)の話 受け入れがたいです。ショックを通り越しているというか…。自主トレ打ち上げの時に「対戦できるようにお互い頑張ろうな」と交わした言葉が最後になってしまった。

 ▼ソフトバンク・大石大二郎ヘッドコーチ(前オリックス監督)の話 非常に明るく、これからの活躍が楽しみな選手でした。本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

 ▼横浜・藤田一也内野手(小瀬の近大時代の先輩)の話 全然、信じられない。大学の同部屋(4年と1年)で、ずっとかわいがっていた。去年12月に一緒に自主トレをやった。結婚してこれからという時に。自分を前に出すタイプではないが、性格は明るかった。



 3年目で外野のレギュラーの一角を狙おうかという24歳の突然の悲報に、オリックスのキャンプ地の沖縄・宮古島に衝撃が走った。

 球団では村山良雄球団本部長が急きょ、宮古島に駆けつけて記者会見を開いた。自殺か事故か、遺書の有無など詳細は「警察で調査中」と言う理由で明かさなかったが「将来を有望視されていただけに大変に残念な事態」と沈痛な面持ちで語った。

 一方で死につながる予兆について、同本部長は「昨日まで元気に特打にもチャレンジしていた。そういうことは感じられなかった。練習への姿勢は普段と全然変わらない状況だった」と戸惑いを隠せなかった。

 岡田彰布監督は、小瀬外野手と関係が深かった北川博敏内野手ら一部選手とともに警察で事情を聴かれた。正右翼手にと期待していた岡田監督は「最初聞いた時はもう訳もわからんかった。何も浮かばへん」と言葉を失った。

 球団は緊急ミーティングを開き、選手は死亡の事実のみが伝えられた。今後のキャンプは予定通り消化していくという。

 ▼オリックス・村山良雄球団本部長の話 監督も選手もわれわれも、一緒にやってきた仲間を失ったことに対し、何を申し上げていいか分からない。頭の中は真っ白。残った選手で今季に向けて彼の分を含めてチャレンジしていきたい。

 ▼オリックス・岡田彰布監督の話 能力があるとかないとか関係なく、きのうまで一緒にやっていたわけだから…。選手には前向いていこうなんて、よう言わん。そんな簡単なことじゃない。(チームの動揺を考慮し)明日、あさっては練習をそんなにせんと思う。



 【オリックス小瀬選手転落死】

 ▼巨人・長野久義外野手の話 大学時代に日本代表として一緒にプレーして以来、連絡を取り合っていた。去年ドラフトで指名を受けた時にも「おめでとうございます」と連絡をもらっていたので亡くなったなんて信じられない。

 ▼巨人・高木康成投手(昨季までオリックスに在籍)の話 センスの塊のような男で、ことしはすごく期待されていたと思う。だから、亡くなったことは信じられないし、残念でならない。

このページのトップヘ