JWSSNニュース(^з^)-☆

こちらはJWSSNニュースです。 情報提供お待ちしています。 我々JWSSNニュースは日本国内で起きたニュースはもちろん、世界で起きたニュースや小さいニュースなど180度様々な視点からお伝えします。 どうぞ、これからもJWSSNニュースを末永くよろしくお願いします。 ちなみに、JWSSNはジャワスンと読みます。 また、当ニュースの編集長は19歳の現役大学生ですのであしからず。

2007年09月

 今期のドラマNo.1ヒットはフジテレビ系『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』と確定したが、視聴率の推移をみると、北乃きい主演の『ライフ』(フジテレビ系)の意外な好調ぶりも見て取ることができた。なんと、23時以降の深夜枠ドラマにして、最終回で17.4%を記録。これまでの深夜枠のドラマとしては、かなりハイレベルの高視聴率となった。

 この『ライフ』の初回視聴率は11.0%。深夜枠としては高水準ではあるものの、今期ドラマ全体としては17本中13位に留まり、その後9.4%まで落ち込んだこともあった。しかし終盤にかけて最高値を次々と更新、最終視聴率では17.4%と今期ドラマ中でもトップ3入りを果たす躍進をみせた。

 初回と最終の各視聴率を比較すると『~イケメン♂パラダイス~』が15.9%→21.0%と5.1ポイント増だったのに対し、『ライフ』はさらに上回る6.4ポイントアップを記録したことになる。

 深夜枠(1クール)ドラマとしては、テレビ朝日系の『時効警察』、『特命係長 只野仁』の各シリーズが好調な視聴率獲得で知られる。なかでも07年1月期の『特命係長 只野仁』の最終回は17.0%というハイレベルを記録。今回の『ライフ』はそれをも上回り、2000年以降としては最高記録を樹立したことになる。

 なお、1クール以上の作品としては、NHKの『冬のソナタ』が最終回で記録した20.6%がある。しかし、同作にしても『ライフ』を上回ったのは20回中2回のみで、今回の記録の重みを象徴する。続きを読む

 7月期の連続ドラマが次々と最終回を迎えている。注目度も高まっていた堀北真希主演フジテレビ系ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』は、18日(火)に最終回を迎え、21.0%の視聴率を記録。現段階では、今期放送された連続ドラマの中で最高視聴率となる。

 今期のこれまでの最高視聴率は、井上真央主演『ファースト・キス』の初回放送(7月9日)の19.7%。今回の『~イケ♂パラ』は、それを上回った形で、今期最高の視聴率を記録したことになる。まだ、最終回をむかえていないドラマもあるが、今期最高はほぼ確定的とみられる。

 なお、『~イケ♂パラ』は、初回放送では15.9%と出足はまずまずのレベル。しかも一時は14.7%まで低下した。しかし、終盤が近づくにつれて盛り上がりをみせた。堀北の人気に加え、共演の小栗旬の人気も高視聴率をささえたようだ。

 堀北は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』(05年11月公開)出演で、日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。11月には同作の第2弾『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の公開も控え、女優としての注目度がさらに高まることが予想される。続きを読む

 フジテレビ系ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』が高視聴率を獲得し続けており、今期の連続ドラマNo.1獲得の気配が濃厚だ。今期放送開始直後の、井上真央主演『ファースト・キス』の好調ぶりを、堀北真希主演の『~イケメン♂パラダイス』が追いかける形となり、“新・視聴率の女王”の座争奪戦といった展開が注目される。

 『~イケメン♂パラダイス』の初回放送の視聴率は15.9%と、今期ドラマでは4位でスタート。その後の週間動向(月~日で集計、以下の日付は月曜日基準)では、3回目の放送となる7月16日の週で初の首位を獲得し、その後も7月30日週をのぞく全週でトップに立った。

 ここまでの平均視聴率も16.7%と、2位の『山田太朗ものがたり』の14.9%を大きく上回っている。特に、最終回を翌週に控えた9月11日の放送では、19.5%と自己ベストを更新し、現時点での『ファースト・キス』(初回放送:7月9日)の今期最高記録19.7%に迫る勢いをみせた。

 主演の堀北真希としては、『野ブタ。をプロデュース』(05年10月期、最高視聴率18.2%)や『クロサギ』(06年4月期、同18.8%)といった彼女の注目度を高めた作品の最高視聴率をも上回ったことになり、『~イケメン♂パラダイス』での彼女の飛躍を象徴している。

 オリコンの今期ドラマ満足度調査(8/17~21実施)によると、中高生、大学生ほか学生、20代社会人の各グループの視聴度が高く、今期もっとも若者に注目されたドラマであることが示されていた。これは、小栗旬を始めとしたイケメン共演者に対する注目度の高さの表れでもあろう。

 9月18日の最終回は2時間スペシャルの放映となるが、ドラマの行く末とともに、今期初の視聴率20%突破への期待も高い。『ファースト・キス』井上真央との、“新・視聴率の女王”の名を賭けた戦いも見どころだ。『~イケメン♂パラダイス』からは目が離せそうにない。続きを読む

このページのトップヘ